暁 〜小説投稿サイト〜
アラベラ
第三幕その一
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その一

                    第三幕 二人の世界へ
 アラベラのいるホテルはこのウィーンでも豪華なことで知られている。だからこそヴェルトナーもここに居を決めたのである。洒落者の彼がいたく気に入ったのである。
 そのホテルに今一台の橇が着いた。そしてそこから一人の女性が姿を現わした。
「御苦労様」
 彼女は橇の御者に微笑んで言葉をかけた。御者は金を受け取るとその場を後にした。彼女はそれを見送るとホテルのホールに入った。
「ふう」
 その入口でクロークを脱ぐ。雪を払うと入口にかけた。
「これで全ては終わったわ」
 その女性、アラベラは彼女自身に微笑んでそう言った。
「これで私はあの人のもの。これからは永遠に一緒なのね」
 彼女もマンドリーカに心を奪われていた。彼は彼女が夢にまで見た理想の人なのであった。
「もうすぐあの人と一緒にあの人の国へ入る。そしてそこで静かに暮らすのね」
 早くそうしたくてならなかった。彼女は華やかな舞踏会よりも心の幸せを願っているからだ。
 彼女はゆっくりと自分達の住む二階の部屋に入ろうとする。まずは階段を上がる。古いが頑丈な造りの木の階段である。そこでその部屋の扉が開いた。
「あら」
 最初はそれを見てズデンカだと思った。
 だがその予想は外れた。中から出て来たのはマッテオであった。
「えっ・・・・・・」
 マッテオは彼女の顔を見て驚いた顔をした。
「どういうことなんだ!?彼女は確かに」
 今出て来た部屋を見る。
 それからアラベラを見る。だがまだ腑に落ちない顔をしている。
「あら、マッテオ」
 ここでアラベラが彼に声をかけてきた。
「どうしたの?ズデンコなら舞踏会にいるわよ」
 彼女は妹の真意と行動について全く何も知らなかった。だからこう言ったのだ。
「ズデンコって」
 しかし彼はまだ腑に落ちない顔をしていた。
「一体何を言っているんだ!?」
「何って」
 無論彼女にもわかってはいない。
「今さっき」
「帰って来たばかりですが」
 アラベラはそう言った。
「舞踏会から」
「馬鹿な」
 だがマッテオはそうは受け取らなかった。
「抜け出たではありませんか、その舞踏会から」
「いえ」
 しかしアラベラはそれを否定した。
「区切りがついたところで帰りました。そして今ここに辿り着いたのです」
「またそんな」
 無理して苦笑する顔を作った。
「そんな筈がありません」
「いえ、本当です」
 さらに訳がわからなくなってきていたがそう答えた。
「その証拠にほら」
 ここで手に付いた雪に気がついた。丁度いいのでそれを見せる。
「手に雪がまだ付いていますでしょう?」
 その雪を見せる。見れば結晶が灯りに照らされ輝いていた。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ