暁 〜小説投稿サイト〜
アラベラ
第三幕その一
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
ラ!」
「御母様」
 彼女は母の声を聞いて我に返った。そして冷静さをすぐに取り戻した。
「どうしたのです、こんなところで」
「申し訳ありません」
 彼女は恐縮してそう答えた。
「少し事情がありまして」
「事情!?それは何です」
「はい」
 アラベラは母に説明しようとした。そこで他の者も入って来た。
 ヴェルトナーがいた。そして彼の友人達も。他にも何人かいる。
 最後にはマンドリーカが入って来た。彼は廊下の部屋の前を見上げて顔を歪ませた。
「やはり」
 彼はここであの時の話を思い出した。
「間違いない、あの男だ。私の予想は当たったようだな」
 そしてヴェルトナーに顔を向けた。
「伯爵」
「何だね」
 事情がわからず首を傾げている彼に声をかけた。
「申し訳ありませんがこれで帰らせて頂きます」
「何っ!?」
 彼はそれを聞いて思わず声をあげた。
「それはどういうことだ」
「あれです」
 彼は答えずにアラベラとマッテオを手で指し示した。そして自分の従者に対して言った。
「すぐに荷造りだ。明日の朝の一番の列車で帰るぞ」
「おい、何を言っているんだ」
 ヴェルトナーは慌てて彼を引き留めようとする。
「少し待ってくれ。まだ何もわかっていないじゃないか」
「私にはもう全てわかっております」
 彼はそれに対してすぐに言葉を返した。
「ですから立ち去らせて頂くのです」
「だから待ってくれというのだ」
 ヴェルトナーはそれでも必死に彼を引き留めた。そしてアラベラに顔を向けた。
「アラベラ」
「はい」
 彼女は父に顔を向けた。
「御前に事情を聞きたい。いいな」
「はい」
 彼女はそれを受けて頷いた。
「まずマッテオ君のことだが」
「はい」
「一体何がどうしたのか説明してくれないか」
「わかりました」
 彼女は父に答えた。
「私はつい先程ここに戻ってきたばかりです。そしてマッテオにこの前で御会いしたのです」
「その言葉、偽りはないな?」
「全ては御父様が最もよく御存知の筈です」
「よし」
 彼はそれを聞き安心した顔になった。そしてマンドリーカに顔を向けた。
「娘の言葉に偽りはありません。これでおわかりでしょう」
 だがマンドリーカの顔は晴れてはいない。それでも彼は言葉を続けた。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ