暁 〜小説投稿サイト〜
アラベラ
第二幕その二
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その二

「私はその写真を見て忽ち心を奪われました。その写真に私は恋を覚えずにはいられませんでした」
 彼は言葉を続ける。
「深い森の中にいて悲しみに閉ざされた心を開いてくれたのです。貴女が」
「私が」
「ええ。そして私はここまで来ました。貴女に御会いする為に。この街に出て来たのです」
 言葉を続けようとする。だがここでまた邪魔が入った。
「フロイライン」
 ワルツが終わったところであった。大柄な男がアラベラの側に来た。
「こちらの方は」
「ラモーラル伯爵ですわ」
 マンドリーカに説明する。二人は会釈をする。
 ラモーラルはそれが終わるとアラベラをワルツに誘った。だが彼女の返事は先程と同じであった。
 また二人になった。華やかなワルツの調べと踊りが後ろを飾る。
「あの」
 アラベラは彼に対して声をかけた。
「はい」
「お掛けになりませんか。貴方のお話を詳しくお聞きしたいですから」
「よろしいのですか?」
「喜んで」
 アラベラは微笑んでそれを了承した。二人は側にあるテーブルに向かいに座った。
 アラベラは優雅な微笑みをたたえてマンドリーカを見ている。彼はそれを受けて内心ホッとしていた。
(話は聞いてもらえるようだな)
「あの」 
 まずはアラベラが口を開いた。
「はい」
「では詳しいお話を」
「わかりました」
 彼はそれを受けて話をはじめた。
「私には叔父がおりました。かって貴女の御父上と共に騎兵隊におりました」
「父とですか。それはもうかなり前のことでしょう」
「はい。その頃私は幼かった。そして何も知らなかった」
 話す彼の心の中に森が浮かんだ。
「そして当然貴女のことも知らなかった。当然ですが」
「それはまあ」
 アラベラはそれには苦笑するしかなかった。
「それから時が経ち私は今の姿になった。そして孤独に沈んでいた」
「奥様のことですね」
「ええ。そんな時に私のところに一通の手紙が届けられました。本来は叔父のものでしたが」
「叔父様はどうなされたのです?」
「亡くなりました。急な病で」
「そうでしたの」
 アラベラは問うてはいけないことを問うたと思った。思わず顔を伏せる。
「申し訳ありません、酷いことを尋ねてしまって」
「いえ、いいのです」
 だがマンドリーカはそれを気にはとめなかった。
「叔父は安らかに旅立ちましたから。私はそれを見て叔父が天国の平和を得たのだと思いましたから」
「そうなのですか」
「はい。その手紙は本来は叔父に宛てられたものでした。ですが一人となった私が受け取ったのです」
「そこに私の写真が入っていたのですね?」
「そうです。そして私はこの街に来ました。貴女に御会いする為に」
「まあ」
 アラベラはそれを受けて顔を明るく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ