暁 〜小説投稿サイト〜
アラベラ
第二幕その一
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その一

                  第二幕 娘時代への別れ
 舞踏会は華やかな空気に支配されていた。明るい灯りが照らす会場は螺旋階段により上のバルコニーと繋がっておりそのバルコニーは舞踏会場を酒や美食と共に見下ろせるようになっていた。今ここに一台の橇が到着した。
「着きましたよ、フロイライン」
 エレメールが橇の後ろの扉を開ける。そこから長身の着飾った美女が姿を現わす。
「有り難うございます、ヘル」
 アラベラは優雅に微笑んで橇から降りた。その後ろからズデンカも姿を現わした。
「では行きましょう」
「はい」
 二人はエレメールに手をとられ会場に入る。その入口にはヴェルトナーとアデライーデが立っていた。
「ようこそ」
「先に来ていらしたのね」
「ええ、貴女の姿を見たくて」
 アデライーデは娘に優しく微笑んでそう言った。
「今宵は楽しみなさい。この宴を」
「ええ」
 アラベラも微笑み返した。そしてズデンカと共に中に入って行く。
「貴女がエスコートして」
「うん」
 弟、いや妹に優しく声をかける。妹はそれを受けて姉の手をとる。そして二人は中に入って行った。
「では私達も」
「ああ」
 アデライーデはヴェルトナーに手を差し出した。彼はそれを受けて妻の手を取った。そして二人も中に入って行った。
「まずは御前に会って欲しい人がいるんだ」
「さっき話しておられた方ですね」
「ああ、是非会ってくれ」
「喜んで」
 アデライーデは夫に案内され舞踏会の端に来た。そこには彼がいた。
「こちらの方だ」
 ヴェルトナーはマンドリーカを妻に紹介した。
「マンドリーカ伯爵だ。どの様な方かは先程話した通りだ」
「こちらの方ですね。あらこれは」
 アデライーデは黙って挨拶をする彼を見て目を細めた。
「立派な方ですわね」
「お褒めに預かり光栄です」
 見れば彼もタキシードに身を包んでいる。長身に黒と白の服がよく合っている。
「遠い場所から来られたそうで」
「はい、ですが遠いとは思いませんでした」
 彼はアデライーデに答えた。
「あの方に会えるのですから」
 その声は熱いものであった。
「お嬢様はどちらにおられるでしょうか」
「娘ですか」
 ヴェルトナーとアデライーデは目を細めたままそれに応えた。
「あちらです」
 そして手で指し示す。そこにはズデンカに付き添われたアラベラがいた。
「彼女ですか」
 マンドリーカはその姿を見て思わず息を呑んだ。
「素晴らしい。写真で見るよりも遙かにお美しい」
「また大袈裟な」
「いえ、本当です」
 彼は二人の言葉に首を横に振った。
「あれ程美しい方は本当に今まで見たことがありません」
「そうですか。お気に入れられましたかな」
「はい」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ