暁 〜小説投稿サイト〜
仮面ライダーBLACK RX〜ネオゴルゴムの陰謀〜
第八話『カードを狙う爪』
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 週間情報誌“週間時代”、編集部は今日も忙しかった。
 「そこの裏取りは取れたのね。預かるわ。」
 編集長である女性、白鳥玲子。かつて仮面ライダーBLACK  RXと共にクライシス帝国に立ち向かった勇敢な人物であり、南光太郎の当時の恋人でもあった。光太郎とはクライシス帝国打倒後、光太郎が日本を離れる際に別れることになり、カメラマンとしてのスクープ察知能力を利用し、現在は記者として活動していた。
 「編集長、この封筒が編集長宛に届いていました。」
 記者の一人が玲子にA4サイズの封筒を渡す。
 「ありがとう。内容はこっちで確認するわ。」
 玲子は封筒の中身を確認する。中には一枚のSDカードとA4用紙の書類が一枚同封されていた。書類の内容は、SDカードの内部に関するものであり、かつて暗躍していた暗黒結社ゴルゴムが現代になり深淵結社ネオゴルゴムとして復活し、侵略活動を再開したこと、そしてそれを打倒するために立ち上がったRXの活躍に関する内容であった。
 「光太郎さん、日本に帰ってきていたのね…」
 玲子は過去を懐かしみながらすぐにSDカードの中身を確認し、それを編集長のコラムコーナーに記事として掲載し、社長に提出する。しかし、
 「白鳥くん、君には失望したよ。君には今日限りでここを辞めてもらいたい。」
 社長から送られた言葉は解雇通告であった。
 「どうしてですか、社長。どこかおかしな点でもありましたか?」
 「おかしな点は君自身だよ。こんな子供の妄想みたいな内容を書くのが編集長だと思われたくないのだよ。第一、仮面ライダーなんて若者が騒いでいる都市伝説みたいなものではないか。」
 玲子の質問に社長は呆れながら答える。
 「いいえ、仮面ライダーは実在しています。35年前、私は仮面ライダーと共にクライシス帝国に立ち向かいました。」
 「一体いつの話をしているのだ?35年前なんて言ったら、もうふた昔も前のことではないか。捏造なんていくらでもできるではないか。」
 「社長も、当時のことは覚えているはずです。クライシス帝国は日本全国で活動していたのですから。」
 「ああ知っているとも。だが、クライシス帝国はある日突然行方をくらませた。それが事実だ。仮面ライダーなんていない。」
 「こちらの記事には、情報の提供者もいるのですよ。SDカードにはデータだってあります。」
 「それ自体がでっち上げの可能性もあるだろう。兎に角、君はすぐに荷物をまとめて出ていってくれ。それから、君の言うデータも置いていってくれ。捏造証拠が出回っては困る。こちらで廃棄しないといけないからな。」
 「そうですか、この頑固親父!こんなわからずや、こっちから辞めてやるわ!」
 結局、玲子の解雇が覆ることはなく、玲子はそのままSDカードを置いて会社を後にした。それを窓
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ