暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第13話:里帰り、そして・・・
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
はやての部屋を出た俺は,自室に戻って私服に着替えると,
格納庫にある自分の車に乗り込んだ。

俺の実家は,クラナガン郊外の居住区画にあり,
6課の隊舎からは車で2時間ほどの距離だ。

実家の前につくと,玄関脇の呼び鈴を鳴らした。
中からパタパタという足音が聞こえ,玄関のドアが開くと
母さんが顔を出した。

「はいはい,どちら様・・・ゲオルグ?」

「ただいま,母さん」

実に,1年ぶりの帰郷だった。


「もう,帰るなら帰るって前もって言っておいてくれないと困るじゃない」

1年ぶりに再会した俺たち親子は,居間でお茶を飲みながら,話をしていた。

「ゴメン,母さん。でも,急に休みが取れてね。ずいぶん帰ってないから
 久しぶりに母さんの様子でも見ようと思ってさ」
 
「そう言ってくれるのは嬉しいけどねぇ」

母さんの顔は複雑な心境を表しているようだった。

「そういえば父さんは?」

「仕事に決まってるでしょ。あんたが帰ってくるなんて聞いてないんだから」

俺の父はクラナガン市内の商社に勤めるサラリーマンだ。

「しょうがないよ。それに,父さんと顔を合わせても喧嘩になるだけだから」

「お父さんは,あんたのことが心配なのよ。大切な仕事だとは分かってるけど,
 息子が危険な仕事をしてたら当然でしょ?
 まして,エリーゼはあんなことになったんだし」
 
俺の姉,エリーゼ・シュミットは首都防衛隊に所属する魔導師だった。
だが8年前,俺が時空航行艦での任務に出ている間に,任務中の事故で死んだ,
と地上本部からは知らされている。

「俺はこの仕事はやめるつもりないから。少なくとも当分はね」

俺が断固とした口調で言うと,母さんはため息をついた。

「わかってるわよ。まったく,あんたもお姉ちゃんも昔っから頑固なんだから。
 そんなところだけ,お父さんに似ちゃって。
 ま,あんたも忙しいんだろうから,今日はゆっくりしていきなさい」

「うん,ありがとう。でも夕方には帰るつもりだから。明日も朝から仕事だし」

「はいはい。じゃあお昼は食べていくのね?」

「うん。ところで母さん。姉ちゃんの部屋に入ってもいいかな」

俺がそう言うと,母さんは驚いたようだった。

「・・・大丈夫?あんた,あれから一度もお姉ちゃんの部屋には
 入ろうとしなかったのに・・・」

「うん。やっと,心の整理がついたよ」


俺は2階に上がると,エリーゼと札のかかった部屋に入った。
部屋の中は,姉ちゃんが生きていた頃と何も変わっていなかったが,
時々母さんが掃除をしているのか,綺麗なものだった。

俺は姉ちゃんの使っていた机を右手で撫でた。

(姉ちゃん,ごめんな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ