暁 〜小説投稿サイト〜
ラジェンドラ戦記〜シンドゥラの横着者、パルスを救わんとす
第二部 原作開始
序章 王都炎上
第二十話 騎士見習
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ラクシュが俺は諜者のほとんどを取り上げられており、ラクシュと三人娘しか残っていないとアルスラーン一行に話していたのは、半分は事実で、半分は嘘だ。確かに、一時的にはあの四人のみになっていたが、ギランに到着した直後に、ラクシュの父親でパルス国内の諜者統括の任にある男が、配下の半分二十人をラクシュの為に送ってきてくれたのだ。あの男は娘にダダ甘だからな。

だが、いくら頭領の娘でも、弓以外は及第点ギリギリのラクシュに統括させるなんて無理な話。そこはカルナから密かに後継者と目されてすらいたフィトナに任せることにした。原作でフィトナは支配者不在となったミスル王国で女王として君臨し、一軍を率いてパルスに侵攻を図ったりしていた。それだけに統率力とカリスマには折り紙付きだ。二十人の諜者はフィトナを前にして、その威に打たれたかのように平伏し、絶対服従を誓ったという。そして、その指示に従い、すぐさまパルス各地に散った。…こいつ、俺より支配者に向いてるんじゃね?まあ、いいや。任せられる仕事は任せてしまおう。

◇◇

おとーさんから譲ってもらった諜者の一人から、私、ラクシュに連絡が入った。

『ザッハーク一党に潜伏中のグルガーンより、尊師の弟子がルシタニアの要人暗殺に動き出したとの知らせあり、注意されたし』だそうだ。

あちゃー、もうナルサスさんたち王都に行っちゃったよ。タイミング悪いなあ、もう。

まあいいか。あの二人なら何にも知らなくても何とかなるなる。私はこのままこの廃村で待機しつつ、殿下への愛のポエムをしたためていようっと。

◇◇

弓を携え逃げる男を、俺、ナルサスとダリューンが追う。だが、男は家々の屋根を飛びつたい、俺たちは地上を走っている。くそ、このままでは振り切られる!そう思った刹那、ダリューンが逃げる男に対して短剣を放った。

「ぐおっ!」

しめた!背中に短剣が刺さって奴が屋根から落ちた。すかさず、俺たちは路上に落ちて横たわり、背に刺さった短剣を抜かんとしていた男に追いつき、剣を突きつけた。

「何者だ、貴様!何の目的があってあのルシタニア人を殺した!」

その問いに、暗灰色の衣に身を包んだその男は含み笑いと共にきしむ様な声で答える。

「くくく、我が名はビード。蛇王ザッハーク様に仕える下僕の一人よ。ザッハーク様復活の為には更なる流血が必要でな。あの様な良識派に賢しらに振る舞われてそれを妨げられては困るゆえ始末したまでのことよ!」

「何、ザッハークを復活させるだと!?」

「その様なことは許せぬな。ビードとやら、お主にはここで死んでもらおう」

「くくく、出来るかな?お前たちごときに!」

くっ、こいつ、その言葉とともに、刺さっていたナイフを俺に投げてよこしやがった。それを躱すも、ビードに距離
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ