暁 〜小説投稿サイト〜
コバピーハザード!
第一章「災難の始まり」
[1/4]

[1] 最後 [2]次話

 ある朝、僕は何事もなく目覚めた。
 窓に掛かったカーテンの隙間から朝の清々しい陽の光が射し込み、僕の顔を上手い具合に照らし付けていた。
「暑っ!」
 うん、最高の目覚め方だ。
 僕はそのウザったい陽射しに叩き起こされ、渋々とベッドから這いずり出てカーテンを全開にした。
 目の眩むような光が部屋の中へと注ぎ込まれ、薄暗い闇を一気に払拭した。
「さぁってと、今日も頑張りましょ。」
 間の抜けた言葉を欠伸をしながら発し、僕はノロノロと着替えを済ませた。
 僕は父と二人暮らしで、父はなんかの研究者だ。内容はよく知らん。
 取り敢えず、僕は朝御飯を食べるべく一階の台所へと向かったのだが…。

-ドッカ〜ンッ!-

 何とも古典的な擬音だが、ここではやむを得まい。
「ってか、今度は何やらかしたんだよっ!?」
 僕は急いで階段を駆け降り、父の研究室の扉を叩いた。
「ダディ!何やったんだよ!?」
 僕がそう言って扉を叩き続けていると、暫くして中から父が出てきた。
「いゃ参った参った!」
 こいつ…何言ってんだ?ってか、僕はなんでこんなヤツのことを「ダディ」なんて呼ばにゃならんのだ?
 いや、そんなことを考えている場合ではないな。
「今の爆発音はなんなのさっ!?」
「あはは、ちょっち失敗ししちった。あ…リツ君、大丈夫かい?」
 父がもくもくと煙る室内に向かって声をかけた。
「はい。なんとか生きてますぅ。」
 なんとものんびりとした返事が返ってきた。この声は、父の助手であるリツさんの声だ。
「で、ダディ?何やらかしたの?今度は…。」
 僕がジトリと父を見上げると、父は爽やかな笑顔でこう言ったのだ。
「いやぁね、我が子がこんな三頭身なのが憐れでなぁ…。友達でも作ってやろうかと…」
「それおかしくね!?まず身長を伸ばすとかしねぇのかよ!」
 ってか、僕って三頭身だったのね…。

 僕の名はコバピー。なぜかこんな変な名だが、これこそつけた人間に言ってくれ。
 父は研究者で、名を秋山 誉。さっきもそうだが、毎回失敗ばかりしている。このお陰で、我が家の家計は火の車だっての…。
 で、さっき声だけ出てきたのが助手のリツさん。名字は知らん…。
 リツさんは通いで、ほぼ毎日来てくれているので、何だか家族同然となっている。
母はって?そりゃ、こんな男だから、愛想を尽かして出て行きましたって。
 でも父は、息子の僕が言うのも癪にさわるけど、かなりの美形だ。顔だけだと次の嫁さんも直ぐに見つかりそうなんだけど…こう毎回爆発させちゃねぇ…そりゃ、誰でも逃げてくっしょ?
 リツさんは独身だと思うけど、どうも父とはそういう関係にはなりそうもないし…まともな朝食はいつになったら食べれるやら…。

 いや、いけない。そんなこ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ