暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストX〜紡がれし三つの刻〜正式メンバー版
一の刻・少年期編
第三話「洞窟の中の小さな冒険」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「覚えていてくれたのねリュカ。でも、2歳年上のお姉さんを呼び捨てにしてもいいのかしら?」

そう言いながらビアンカはリュカの口を掴み、思いっきり両側に引っ張る。

「いひゃい、いひゃい、ほめんなはい、ヒアンファおねへひゃん!!」
「解ればいいのよ。でもやっぱり呼び捨てでいいわよ」
「…だったら、ほっぺた引っ張らなくてもいいじゃないか」
「「「ははははは」」」

大人達はそんな子供達を微笑ましそうに笑っていた。

「リュカ、おじ様達は大人の話があるだろうから私達は二人で遊びましょ」
「うん、遊ぼ」

ビアンカとリュカはそう言いながら二階へと上がって行った。

「それでマミアよ、何の用事なのだ?私達が帰って来る事を知っていた訳ではあるまいに」
「実はウチのダンナが病気になって寝込んでしまってね。だから薬師のビーに薬を調合してもらいに来たんだけど洞窟に材料の薬草を取りに行ったまま戻って来ないんだよ」
「う〜〜む、そうか。私もあの洞窟には用事がある。ついでと言っては不謹慎かもしれないが明日にでも探してみよう」
「頼んだよパパスさん」


―◇◆◇―

「ところでリュカ、さっきから気になっていたんだけどそのスライムはどうしたの?」
「帰ってくる途中で友達になったんだ、名前はピエール。ピエール、この女の子はビアンカ、僕のお姉ちゃんみたいな人なんだよ」
「ピィ、ピッピィー」
「魔物と友達になるなんて、アンタはホントふしぎな子ね。まあいいわ、私はビアンカ、よろしくねピエール」
「ピィーー♪」

笑いながらピエールの頭を撫でてやるとピエールは嬉しそうに鳴きながらビアンカの手に頭を擦りつける。

「挨拶は終りだね。じゃあ、何して遊ぶ?ビアンカ」
「そうね、なら本を読んであげるわ。この本なんか良さそうね」

ビアンカは本棚から一冊取り出してペラペラとめくるとそのまま本棚に戻し絵本を取り出す。

「やっぱりリュカには絵本の方がいいわよね」
「読めないんなら素直にそう言えば…」パコーーンッ!!
「良く聞こえなかったけど何か言ったかしら?」
「……何も言ってません…」
「ピィ〜〜」

リュカは涙を滲ませ、叩かれた頭を擦りながらビアンカと絵本を読んでいく。
ピエールは何やら怯えてる様だ。


―◇◆◇―

「ビアンカーー、そろそろ宿に帰りますよ」
「はーい、ママ。じゃあリュカ、またね」
「うん、またねビアンカ」

ビアンカ達は宿へと戻り、リュカは一階へと下りて行く。

「さあ、坊っちゃん。今日はこのサンチョが腕によりをかけて御馳走を作りますからね」
「わーい、楽しみだなーー!」

その日の夕食は思った以上に豪勢で、リュカは久しぶりに腹一杯の食事に満足したようですぐに眠りこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ