暁 〜小説投稿サイト〜
執務室の新人提督
06
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
終えると暇であるのか、提督が口に運ぶおかずを見ては、それは誰が、これはあれが、と邪魔にならない程度に喋ってくる。
 
「あ――」

 初風の小さな呟きを耳にした提督は、首をかしげて彼女に顔を見つめた。彼女の目は、ただ一点、提督の箸に摘まれた芋煮を凝視している。はて、なんであろうか、と口を開きかけた提督は、突如彼女が何型の駆逐艦娘であったかを思い出した。
 
 陽炎型駆逐艦。
 
 あぁ、居たではないか。あぁ、潜んでいたではないか。
 提督は真っ青な顔で初風を見つめ、初風も提督を見つめる。二人は何一つ口にせぬまま、ただ同時に頷いた。
 提督はゆっくりと芋煮を弁当箱に戻して、目を閉じた。どこからか「てけりり」と聞こえたが、提督は鋼の意志でそれを黙殺した。決して弁当箱からの方からではない。そう信じた。
 
「危ないな……危なすぎるぞ君の妹……」
「凄いわね……作ってるときは、普通だったのに……流石武勲艦は違うわ」

 初風は顎を手の甲で拭い、くっ、と唸った。

「妙高姉さんの次くらいに怖いわね」

 それでも不動のナンバー1である妙高は、どれほど恐ろしいのかと慄く提督であった。
 
 恐ろしいこともあったが、時間は流れる。
 提督は、ゆっくりとコップを仰向け、中身を嚥下し……とん、とコップをテーブルに置いた。両手を合わせて、一礼する。
 
「ごちそうさまでした」
「どういたしまして」

 広げられていた自身の弁当箱と、何かカタカタと動き出した提督の弁当箱を片付けながら、初風は執務室を見回す。
 
「ここ、本当に変わったわね」
「まぁ、ねー」

 頭をかきながら答える提督に、初風は呆れ顔を見せる。
 
「洗面台と、あとあれ、お風呂でしょ?」
「バストイレだね」
「ユニットバスってやつ?」
「それ、誤用なんだってさー」
「へー」

 興味を惹かれたのか、初風はソファーから立ち上がると、提督が言うバストイレの方へぱたぱたと向かっていった。

「へー……ねぇ、これ誰に作ってもらったのー?」

 風呂場特有のエコーが掛かった初風の声に、提督は肩をすくめて答える。

「明石さんと、妖精さん達、あと、北上さんと夕張さんがちょっと応援に来てくれたよ」
「なるほどねー」

 一頻り覗いたら満足したらしく、初風は自身の首を擦りながらソファーに戻り、腰を下ろそうとして――止めた。
 
「そろそろ時間、よね?」
「ん……あぁ、そろそろ初霜さんが来る頃だねぇ」
 つまり、仕事の時間だ。初風は提督の言葉に、提督と自分のコップを手にし、洗面台で歩いていった。それを軽く洗ってから、布巾を手に戻ってくる。テーブルをさっと拭き、それもまた洗面台に戻す。前もって片して置いた弁当箱を手に、初風はドア
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ