「魔道戦記リリカルなのはANSUR~Last codE~」の感想

猫丸侯爵
猫丸侯爵
 
悪い点
一対複数の戦闘を何回もベルカでやってんのにやられんのはおかしい
 
コメント
ベルカではあんだけ活躍してたのにまともに本気の殺し合いをした事がフェイトに負けた所が読んできた中で一番イラッてした 
作者からの返信
作者からの返信
 
はじめまして、猫丸侯爵さん。貴重なご意見、ありがとうございました。

ルシルの一撃敗北シーンですね。確かにルシルは何千何万と死線を潜り抜けてきました。
少しくらい強くなったフェイトとアルフに負けるのはおかしいと思ってしまっても仕方ないかもです。
そうですね・・・。第一の理由としては、使用出来る魔力の減衰、そして固有魔術を封印したことによる弱体化ですかね。
ベルカ時代に比べて攻防力も当然落ちていますから、多少の攻撃でもクリーンヒットすれば墜とされます。
テスタメントの正体、ルシルへと繋がる派手な術式をこの時点で使っては今後の活動に響くということであえて封印させてます。

第二の理由は、やはりフェイトとアルフだったからこその無意識下の油断でしょうか。
この無印時代のフェイト達の実力は、前作と同じでこんなものだろうと甘く見て、そのツケが撃墜。
本編では描写してませんが(しろって話ですが)、わずか数秒で意識を取り戻して、あとはずっと観察してました。
意識の回復力だけは相も変わらずに早いです。

長々と書きましたが、これで納得してください、とは今もなお未熟な私には言えません。
ただ、これが今の私に答えられるすべてとなりますので、ご了承して頂きたく思います。