「リリカルなのは~優しき狂王~」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
刹那@なのは最高
刹那@なのは最高
 
良い点
とても読みやすくていい
面白い
 
悪い点
たまに誤字がある
 
コメント
レストさん!とても今更ですがこの小説を最近見つけて読み始めてます!ここまでとても面白かったです!続きが読むのをやめられません!読者が減ったとしても自分はずっと読んでますよ!ファイトですよー!
PS.ライがギアス使うとこをもっと見たいです! 
SAMPLE
SAMPLE
 
良い点
ロスカラ、なのは両方のファンとしてとても面白く感じられる作品でした。
 
悪い点
続きが気になって仕方がない。
 
 
Vanishing Trooper
Vanishing Trooper
 
良い点
 一人のロスカラのファンとして、感想を書かせて頂きますが非常に面白いクロスオーバー作品だと思いました。
 私はリリカルシリーズの知識は皆無ですが、ライの異世界物小説として十分に楽しめる小説だと思います。
 原作の要素である、『幻の美形』や『人為的な肉体改造』など、ライの特徴とも呼べる物を上手く文章にして、まとめてあるなと感心します。
 個人的に面白かった話は、男女逆転の衣装を着る話です。
 ライに花嫁衣装は面白いなと思いました、てっきり、チャイナドレス姿かと予想していましたが、外れました。
 
 
悪い点
 何故、某企業はロスカラR2を出さないのか……製作費、製作費なのか……。
 
コメント
 デバイス?でしたっけ、あの人間の言葉を話すAI兵器……あれって、凄い人間味がある会話をするんですね?
 凄い未来兵器に感じましたが、適応能力の優れたライに持たせたら無敵の様に感じますが、そうでも無いようですね。
 原作のロイド博士にデバイスを渡したら、さぞ、喜ぶでしょうね(笑)
 個人的に凄く見てみたい場面であります。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

ロスカラのクロス小説があまりないから自分で書こうと思ったのが最初でして、今思えば、どんだけ身の丈に合ってない内容に挑戦してんのかと今更ながらに思ってます。(笑)
しかし、読者の方々にこういったお褒めの言葉をいただける分頑張れてこられたので、これからもいい意味で期待を裏切られていければと思います。

ロスカラのR2が出ない理由ですか?こういった二次創作をする上で色んな解釈を残せるようにと、制作者側があえて作っていないのかも…………

デバイスについてですが、ある程度長期間使用していれば人間くさくなるのですが、本編においてはStsの時点で既にかなり人間臭いのはご都合主義です。すいません(^_^;)

ロイドさんにデバイス渡したら、最終的に言葉で会話するのもムダが多いとか言って、発光信号や手や首の動き、目の瞬きなどで高速の会話始めそうで変人度拍車がかかります、きっと。

次回も更新頑張ります。 
ヒゲオッサン
ヒゲオッサン
 
良い点
STS終わったあとに監理局を改革していこうとするところまであるSSはあまり無いので楽しみにしています。
 
コメント
ライの大切となのはの大切との違いがぶつかるところとか見たいです!これからも頑張って下さい 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

これまで自分が読んだことのある小説では、途中で壊すか、最初から壊しているかの二択だったので、自分としては準備期間込みで事件後の方がやりやすいかなと思ったので、こうしました。
あと、一つ訂正ですが、管理局というよりも管理世界の社会の改革に近いので、管理局をライが”変える”ことはないと思います。影響は受けるかもしれませんが。

ライとなのはは根本的に育った環境も状況も違うので、価値観はお互いに大きく違います。
でも、だからこそお互いに惹かれあうし、それ以上に大切に感じるのです。

二人の喧嘩ですか…………演習場逃げて!超逃げて!!

次回も更新頑張らせていただきます。 
スーパーパリオ
スーパーパリオ
 
コメント
ライもまた言葉足りないのではないかなー?と。
デスティニープランを破棄したことを示したならそこから先の対話もできるんではないかなーと。
また破棄したならオーブ戦において民間人の被害を少なくするように動けたのでは?少なくともオーブの完全破壊はする必要ない訳ですし・・・。

種デス自体に穴があり過ぎるので二次創作も難しいですよね。勝手な意見ばかりですみませんm(_ _)m
 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

ライも言葉足らずかもしれませんが、敵国の所属でましてやテロリストかもしれない相手にここまで指摘していれば十分と思うのですが、どうなんでしょう?
あと、民間人の被害についてですが、ライは別に神様でもなんでもないので、やっぱり何でもできるわけではないと作者的には考えています。

オーブの完全破壊とはなんでしょう?シンが言っていた国が終わるというのはあくまで例え話で、それだけの覚悟を持っていると示すために書いただけで実際にそれをザフトが目指したわけではないです。
あくまであれはジブリールの確保のためですので。

疑問点があればまた感想か、メッセージの方に一報くださればと思います。
次回も更新頑張ります。
 
ジャヴァウォック
ジャヴァウォック
 
コメント
デスティニープラン破棄かぁ。
そういうのもあるのか。

確かにラクス達の主張って、具体的な物が殆ど無いんだよな。
「戦争は駄目です」「戦いは駄目です」「殺しあってはいけません」云々
でも、本人たちはそう主張していても、末端は「ラクス様のために」と言うお題目の下、敵を殺している。
そこに矛盾が生じるんだよなぁ…。

次回からのVivid編楽しみにしております。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

プランを破棄するか、それとも改善したものを施工するかは悩みましたが、結局は破棄する方にしました。普通ああいったプランは実際に限られた区間で実証試験を行ってから実行するのが普通と思ったので。木星圏だか、火星圏だかで似たようなプランに似たような社会が築かれているけど、プラントでは全くされていませんし。

ある意味、ラクスたちの間違いはSEEDの最後の時点で勝者、若しくは英雄になってしまった事なんですよね。しかもアイドルがトップて。一日社長なら中身なくてもしょうがないけど、本格的にそういった立場に立つのであれば、彼女には足りないものが多すぎます。
あと、ラクスの部下……シンパたちは考えることを放棄していて、彼女の為に行うからそれは正義であると思い込んでいるから、そこに罪の意識はないでしょうね。

次回から今の執筆テンションでメルヘン的なVividを書けるか疑問ですが(笑)頑張らさせていただきます。 
ジャヴァウォック
ジャヴァウォック
 
コメント
コズミック・イラ全体を見ると謎な部分が多い気がします。
それにかなりぼかされてるけど、クライン派ってどう考えても軍法会議物ですよね。
軍事機密の横流し、軍艦の奪取等々…。
勝てば官軍負ければ賊軍という言葉がよく分かるアニメだなぁと思いますね。

ふと考えたこと、ライは恐らくデュランダルと相容れないとは思うけれども、何かしらデスティニープランに影響を与えていたら面白いと思います。
と言うか、自由はないけれども職がある世界と自由だけれども職に就けない世界ってどっちが民衆にとっては嬉しいんでしょうね。
絶対あの世界の失業率って第一次大戦後のドイツ並みかそれ以上の失業率でしょうし…。
種死本編後の世界はどうなるのかとかを考えるとゾッとします。


次話も楽しみに待っております。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

クライン派は悪い意味での宗教団体みたいなものだから(震え声)
卑怯、汚いは敗者の戯言で片付けられそうですしね。若しくは勝った方が正義とか。

ライに対するデュランダルのイメージ的に、理解は出来るけど納得はできないスタイルかなーと思ってます。主にデスティニープランについては。それ以外の部分は寧ろ政治手腕は見事なものと思ってます。

プラン内容の詳細がはっきりしないため何とも言えませんが、どこまで管理されるかによってじぶんとしては意見が割れるかなと思います。職業などだけならまだしも結婚や恋愛方面もそうであるのはそれこそ意見が割れそうですし。

あの世界の失業率というか、職場がダメになった人は大勢いますね。ブレイク・ザ・ワールドとかロゴス関連の弾圧による株関係の変動とかで。あとベルリンにおいては言うまでもなく。

種死本編の世界は実質的にオーブとプラントによる支配に近い平和(仮)な世界じゃないですかね?
まぁ、ラクス達が中身のある政治ができるとは思えませんし。彼女たちは民衆を集めるアイドルにはなれても社会を回す政治家にはなれないと思いますし。

次回も更新頑張ります。 
Kia
Kia
 
コメント
返信ありがとうございました。
返信を読んでいた際にまた気になったので失礼ながら、少し補足と質問させてもらいます。
まず先の私の指摘について補足を。私は単純に「貴官らが保持する条約違反と思われるモビルスーツを使用している事の弁解」という文章及び「条約違反のモビルスーツを乗り回して!」と書いてありましたのでフリーダムを戦場で使用する事(どう使っているかは別で)はあの時点では条約違反ではなないという事が言いたかった(分かり辛くてすいません)
そして返信では「核エンジンとNジャマーキャンセラーを搭載していたMSを戦後に建造した疑いがあった事の弁明を求めた」とあるのですが、「建造した疑い」とはどういう事なのかなと?
フリーダムは大破したものをレストアしただけですし。(それを研究して新たな機体を建造しているのではという疑惑という意味なのかな?)
それからもう一つ「オーブがプラント側に色々と返還要求を行っておきながら」というのも良く分かりませんでした(読解力がなくて申し訳ないです)
これはデスティニー1話で行われたカガリとデュランダルの会談の事なのかな?
もしも会談の事であれば、アレは流出したオーブの技術を軍事転用するのをやめろというものだった筈(間違っていたらすいません)

アークエンジェル、フリーダムを保有していたことについては確かに問題ですよね。これらについて(ザフトが奪取したGAT-Xシリーズについても)戦後の扱いなどの描写がないから、何とも言えないですが。
ただSEED自体がこういった政治的な背景はほぼ無視され、重要なデスティニープランなどについても監督曰くキャラクターの行動と感情だけで描写したらしいので、まあ仕方ないのかなぁと思っていますけど。

>国家間の叩けば出てくる埃ははてがない。はっきり分かんだね(笑)
全くもってその通りだと思います。それはSEED世界でも現実でも同じですね。公明正大で潔白な国家なんてないですからね。
>まぁ、それをどうやって自己解釈や詭弁、世の中の風潮を利用して正当化するのかがある意味政治の一部なのかもしれませんね(いやだな~、そんな世界)
嫌ですね~でも現実、政治の世界なんて真っ黒だと思いますよ。世界情勢見てたら、そんな黒さが垣間見えますし(中東とか、ウクライナ問題とか)

何か難癖つけているようで心苦しいですが、私はハ―メルンの方でSEEDの二次小説を書いておりまして、この辺の質問をされた事がありましたので少しに気になり、今回質問させていただきました。 
作者からの返信
作者からの返信
 
追記ありがとうございます。

コメ返し風に行きます。

>「建造した疑い」とはどういう事なのかなと?

ライはもちろんですが、ザフト軍の方でも前大戦でキラ・ヤマトがフリーダムに乗って、戦争終結の為の一端をになったという話ぐらいは知っているかもしれません。しかし、どれだけ情報が一般の兵士にまで降りてきているかは知りませんが、ヤキンでの戦いの後でクライン派が大破した機体を回収し修理しているなんて話はライが知るはずがないと思います。
 なので、ライが知っている情報はあくまで「ヤキンで行方知れずになった機体と戦艦をオーブの代表が持っていた」程度なのです。そしてオーブは地球にある国家で、宇宙で回収作業をしようものなら一発でプラント側にばれるので、まさか機体をそのまま回収しているなど予測もできないと思うんですよ。
 それに機体が行方不明≒撃墜のイメージがライの兵士としての知識では当たり前ですし、多分。
 だから、ライの中では「新しく作ったのか?」と考えたわけです。

>「オーブがプラント側に色々と返還要求を行っておきながら」

 これについては、種死第一話でカガリが言っていたことであってます。
 詳細は省きますが、あの時カガリは議長に「再三の要求」と言っています。つまりは何度もプラント政府に打診をしているということです。
 なので、カガリは自分の国の技術は使うな、住民も返せと言いながら、ザフトの機密の当時の機密の塊であるフリーダムをオーブ側の戦力として普通に使っているということです。しかもザフトに対して。
 軍事転用どころか、他国家の軍の機密堂々と使いすぎだろ国家元首と言いたかったのですよ。


 正直なところ、種死は設定ガバガバで後付け設定が多すぎるためどこまで作者も把握しきれているのかわかっていません。なので、ツッコミはマジでありがたいです。
 ……というか、核の使用については戦端開かれた時点で向こうになる条約で縛っても意味ないだろと言いたいのですよ、作者的に。
 製作者側にどんな意図があったか知りませんが、キラ達の行動をすべて正当化しようとしているようにしか感じれない設定が多いと思う今日このごろです。
 もし不快に思われたのでしたらすいません。

では次回もがんばります。 
Kia
Kia
 
コメント
少し気になったので一言。
ライの言う「条約違反の機体」の部分の条約というのはユニウス条約の事ですか?
もしもユニウス条約の事なら、武力介入時点(武力介入の賛否は別として)なら違反ではないです。
あれはヤキン・ドゥ-エ戦役の休戦条約なので、ユニウス戦役が勃発した時点で実質的に効果が無いです。
まあ戦争勃発前にフリーダムを所有してたのは問題だろって言う人もいますが、それ言い出したら戦争勃発前から地球軍も核ミサイルやガーティ・ルー建造してるし、ザフトもニュートロンスタンピーダーやネオジェネシス搭載のメサイア建造してますから、突っ込まれたら困るのはお互いに様というか。
 
作者からの返信
作者からの返信
 
ご指摘とご質問ありがとうございます。

あの時ライが言った条約というのは確かにユニウス条約です。一応、ライが呼びかける前にカガリがオーブの代表であると明言していましたので、条約に批准している国家が核エンジンとNジャマーキャンセラーを搭載していたMSを戦後に建造した疑いがあったので、一応そのことについての弁明をライは求めたつもりでああいう言い回しになりました。
それとオーブがプラント側に色々と返還要求を行っておきながら、秘匿していたとは言え元々ザフトの機体であるフリーダムや連合の資産でもあるであろうアークエンジェルを持っていることも問題といえば問題なのですがね。

国家間の叩けば出てくる埃ははてがない。はっきり分かんだね(笑)
まぁ、それをどうやって自己解釈や詭弁、世の中の風潮を利用して正当化するのかがある意味政治の一部なのかもしれませんね(いやだな~、そんな世界)


今回のご指摘は自分でも理解しきれていない部分もあったため、ありがたいです。
疑問に感じたことに明確に返事をすることができたとは言い難いのですが、それは作者が未熟ゆえです。申し訳ないです。

あまりこういうことのないように次回からも執筆を頑張らせていただきますのです。よろしければまた目を通していただければと思います。m(_ _)m
 
カンラ
カンラ
 
コメント
アスランの優柔不断のどっち付かず野郎!
いや、マジで何なのアスラン?
本当にライの言うとうり最低でも嘘で良いから
自分が所属してる組織の味方と言えよ!
後、ライのSEED世界での設定は
コーディネーターってゆうより
薬を必要としないエクスデット(だったけ?)の
上位種かな?

それとライ×クロスアンジュとかどうでしょうか?
次回も楽しみに待ってます 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

まぁ、アスランは色んな作品や媒体で細かい心理描写を行っていますけど最終的に彼の存在は自分もよくわかりません。
アスランのすごいところは、作者的にも「やりすぎかな?」と思いつつも、本編でこういう行動をとったとしても特に違和感のないところだと思います。

ライは薬物投与もされたかもしれませんが、主に筋力増強とナイトメアフレームの操縦方やら知識の刷り込みぐらいですかね。
人間の中ではカレン以上スザク以下の反射神経は元から持ってるものですし、生身の戦闘術は王時代に自分で身につけたものですし…………やっぱりライって結構なチートですね(笑)

クロスアンジュですか。作者はニコ動やウィキで設定や流れは知っていますが、ちゃんと本編見ていないので、今はなんとも言えませんね。
出たとしてタスクの出番がなくなるなぁー……

次回も更新頑張ります 
雪の結晶
雪の結晶
 
コメント
なのはも、ギアスも大好きなのですごく楽しんで読ませてもらいました^_^。
更新楽しみにしてるので、頑張ってください。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

自分もこの二作品は色々と思い入れがあって大好きです。
ファンの方のお目汚しかもしれませんが、少しでも楽しんでいただければと思います。

更新頑張らさせていただきます。 
し

 
コメント
更新もっとはやくしてくれると嬉しい。続きが気になる。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想……要望?ありがとうございますm(_ _)m

一応ストックとして二三話分はあるのですが、書いていて前話を手直ししたりしているため、少し時間が掛かり気味です。まぁ、リアルの方でも色々やっているので体調崩さない程度に頑張らしていただきます。

こんな自分の文章を気にして頂けるほど興味を持ってもらえてありがたいです。
次回も更新頑張ります。 
スーパーパリオ
スーパーパリオ
 
コメント
いれるのではあればオリジナルキャラの方がしっくり来るかと...別作品のキャラが普通にvivid編にいるのは何か違和感が(´^ω^`;)もちろん、別作品からの参加がcの世界からなどのきちんとした設定があれば別ですが。 
作者からの返信
作者からの返信
 
返信遅れてすいませんm(_ _)m

ひとつ前の感想にも書いたのですが、あくまで使用するのは既存キャラのキャラのビジュアル、性格、戦い方ぐらいで、設定をぶっ込む気はまったくありません。その上で意見をくれたらと思います。
偉そうな書き方をして申し訳ないですが、それでも新しくクロスオーバーするのはダメだと確信したのでこれ以降はそれについてはする気ないです。(IFは別として……リクエストしてもいいんですよ?)
貴重な意見をありがとうございます(T ^ T)

次回も更新頑張らせていただきます。 
ルカ
ルカ
 
良い点
次回、最後の力を振り絞りリインフォースをライがどう救うのか、楽しみに待ってます。
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございますm(_ _)m

コメントについての返信としましては、救済には様々な形がありそれは受け取り方次第で悪意に変わりますとだけ言っておきます。

次回も更新頑張ります。 
ルカ
ルカ
 
コメント
はよStrikerS世界に戻って、なのは達に[おはよう]っていう場面がみたいですね。
続き待ってます。 
作者からの返信
作者からの返信
 
楽しみにしていただけるというのはとてもありがたいです。


空白期まですぐそこだ!がんばれ!俺のやる気!

次回も更新頑張ります 
ルカ
ルカ
 
良い点
過去編の終わりは近いですね。
果たして、どんな結末を迎えるか。
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
返信遅れてスイマセン

感想ありがとうございます。

ロスカラのエンディングのように本人消えても、何かしらの形として存在していた証みたいなものを残せればなと思います。
更新頑張ります 
ヒゲオッサン
ヒゲオッサン
 
コメント
毎回楽しみに読んでいます。
vividは全く知らないので 楽しみに待っています。
ライがムービー2ndの世界に残した影響はどうなるのか注目します。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

読んで楽しいと思っていただけるのは、作者としてはとてもありがたいです。

Vividは漫画がなくとも四月からアニメがありますよ(笑)

やっぱりライが去ったあとの話も書くべきですかね?

次回も更新頑張ります 
goodspeed
goodspeed
 
コメント
12話から13話へのリンクが切れています。
【11/13追加】
11/12時点で「第十二話~歩み寄る結末~ 」の「次へ」のリンクがありませんでしたが今は正常になっているようです。 
作者からの返信
作者からの返信
 

どう言う意味でしょうか?
 
ノーツ
ノーツ
 
悪い点
誤字報告
後半の、
艦長として声を出すことが多いため、走った『直前』であってもその声はよく響いた。
『直後』ですね
ナハト起動後最初の言葉
(略)コレヨリ『驚異』認定個体ノ殲滅ヲ優先
『脅威』ですね
 
コメント
なのフェイの活躍がなくなるのは残念ですが、無理やり登場させるのも良くないと思うので今回は出番少なめでもいいと思います。

次回の更新も楽しみにしてます 
作者からの返信
作者からの返信
 
誤字報告感謝ですm(_ _)m

劇場版の第三弾以降の展開によっては、今回のフェイトが過去と向き合わないことや、なのはが自分が無茶すれば良い結果が掴める(これは作者の自己解釈)という要素がまずいことになるやもしれません。
ライを贔屓するような描写はしたくないので、何とか頑張って展開を考えてみたいと思います。

次回も更新頑張りますm(_ _)m 
高橋
高橋
 
良い点
原作を立てるということを(後書きで)意識していること。
 
コメント
原作がどこにいったかわからない二次創作が多い中、原作を立てることにこだわっている点に好ましく思います。
執筆頑張ってください。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

自分としては、STS編で最終決戦でなのはのポジションをそのままライが取っちゃったことが引っかかっているので、今後は話のバランスが取れるようにもしていきたいと思っています。
今のままでは、ギアス世界のキャラのポテンシャルがおかしい感じもしますので、Vivid編に入ってからはその辺りの正当性も取れればと考えています。

次からも期待に答えられるように頑張りたいと思いますm(_ _)m 

Page 1 of 7, showing 20 records out of 122 total, starting on record 1, ending on 20

< previous1234567