「旧エクリプス(ゼロの使い魔編)」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
ulysses
 
コメント
なんともむず痒いね。

確かに平和的な改革や発展なんだけど、押し付けという見方もあるし、自由意志を砲艦外交で捩じ伏せた感もあるね。
アーサー・C・クラークの『幼年期の終わり』や、旧『地球が静止する日』的な、外圧で得られる平和って本当に人類のためになるものなのだろうか、と考えてしまう。

ならば「世界統一戦争」なり何なり、人類が自らの血を流した末の平和ならいいのか、といえばそれもなあ・・・ 
作者からの返信
作者からの返信
 
戦争に対するアンチテーゼとして、この小説を書き始めました。但し、必ずしも民主主義が絶対的良いとは思いません。政治にも多種多様性が有っても良いかなと思います。
文章力が不足していて、小説として面白みを殺しているとは思っています。
Wikipediaと同じ著作権を設定しているのは、自分ならこうゆう小説にするのにと言った小説を読んで見たい希望が含まれています。 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
良い点
ロラン、マリーを犠牲に特訓から脱出とかひでぇw
が、実際に烈風さんにしごかれるとしたら、俺もそうするだろうから否定しきれないw
烈風さん、マジこえぇ!
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
マリーは英才教育されていますがマザーがいるので、無理はしていません。前世の記憶がありますが肉体は3歳ですからカリンも無茶しません。カリンさんどこまで強くなるのでしょうか? 
トロンベ
トロンベ
 
良い点
対ロマリア戦がどうなって行くのか楽しみです。
 
コメント
余年⇒余念ですよ 
作者からの返信
作者からの返信
 
訂正ありがとうございます。
賢い住民は移住しています。また、エクリプス社も協会に寄進せずに、直接に食料を援助しています。
周りは固めました。 
インコ
インコ
 
コメント
皆さん幸せになったのに、ひとり不幸予定のロラン君……

°・(ノД`)・°・
哀れ… 
作者からの返信
作者からの返信
 
リリカルなのはの "なのは" は優しくてもスパルタです。ここはカリーヌの愛情と考えましょう。 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
良い点
ロラン、強く イ キ ロ !
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
たぶん長男なんで、期待が大きいと思います。後は科学的に無理をしないことを期待したいですね。
その為にもバーチャルリアリティでのトレーニングでは科学的に無理しないようにリミッタが付けてあります。
空間シミュレーターには、ないので・・・。話のネタが尽きた時にロランの家出を入れようかと前フリです。 
RayStinger
RayStinger
 
コメント
魔法熟女リリカルカリン、リンディやプレシアとの白熱した模擬戦でアースラ爆沈かな(汗 
作者からの返信
作者からの返信
 
流石にリリカルカリンは、出しませんが、魔法塾女は笑わせて貰いました。もし出たら、確かにアースラ爆沈もあるかもしれませんね。(笑) 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
良い点
???
ロビンクルさんのフーケ事件の意味が凄い不明です。
しかも王家が関わってるなんて余計に。
これ、無くても良いような気がしてたんだけど、歴史の修正力を警戒しての事だろうか!?
それでも王家が関わるのは、何だか違う気がしてならないんだけど。
どう読めば正解なんだろう!?
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
貴族が不正を犯しても、証拠がないと罪が問えません。光輝達が集めた不正の情報を表に出す為、怪盗を雇いました。光輝達の情報入手の手段が元々不正行為です。正当な組織がを作れば良かったですね。反省しております、原作にこだわり過ぎていました。
 
Dai
Dai
 
コメント
出だしから思いっきり「キャッツ♥アイ」の各王家の密偵フラグ立ててましたし、今回の「破壊の杖盗難事件」って、実は司&光輝+各王家Sideのルイズ達への実戦的な能力試験だったんじゃないの?、もしかしてオールド・オスマンも一枚噛んでて、ゆるんで無責任な学園教師勢の綱紀粛正の一環だったのでは? 
作者からの返信
作者からの返信
 
オールド・オスマンは無関係ですが、学院の規律が緩んでいるのは、当たっています。
それと実践経験を積ませて、自信を付けさせたいとの思いもあります。もしかすると、ルイズ達をリリカルなのは編に出そうかと考えています。その場合の伏線でもあります。ただ、怪盗をだした以上、捕まえ無ければ王家の威信が保てないので、ルイズ達にその役をいれました。
作品としては、原作の土くれのフーケをこの作品にアレンジしただけです。 
インコ
インコ
 
コメント
ちょwwww

デルフリンガーのインテリジェンスデバイスって〜www

(^^;)さらにうるさいだけのような… 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。
ある程度従順にしたいと考えますが、掛け合いがないと面白みがないですよね。実はカトレアの子供を転生者にするか、デルフリンガーが移り変わった町並みを見て驚くか、悩んだんですよね。結局転生者にしたのは、原作知識有無でマリーを登場させました。 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
コメント
絶対デバイスで干渉してサイトではなく、一条系列の人を呼ぶように細工してあるはずです!
恐ろしいぞ、デバイス! 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。ルイズがスーパールイズになってしまいましたので、一般人のサイトではバランスが悪いのでこの様にしました。当初からサイトを呼ぶかサイトのクローンにするか、考えていたのですがメカに詳しい主人公がガンダルーヴにした方が面白いとかな、と思います。 
トロンベ
トロンベ
 
コメント
いよいよ本編ですね。今までも楽しく読ませてもらいました。
今後の展開も期待してます。
もちろん、他のエクリプスシリーズも。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。やっと本編突入です。本編が序章より短かったりして・・・。
そうならないように、がんばります。 
tac9999
tac9999
 
コメント
カトレアの娘がマリーでしかも転生者ってw
どこぞの南○北○を思い出す名前でした。
しかし原作開始前何年と言うより本来の原作時間まで何年という感じになってきました。
どう考えても原作事件起こらないし。 
作者からの返信
作者からの返信
 
マリーは過去の歴史上の人物です。原作でも過去の人名が多用されています。
南○北○は、私も読みました。しかし転生者を出したのは、原作と本作との違いを表現させる為です。原作そのままに事件は起こりませんが、原作をもじってルイズや仲間達の学生生活を書きたいと思っています。 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
コメント
カリン様強化してどうすんだよ!
下手に三姉妹に近付いた輩はトルネードカッターでミンチだよ!?
そのうち
『これはトルネードカッターではない、ただのエアカッターだ』
とか言い出しそうで怖いぞ! 
作者からの返信
作者からの返信
 
ミッドチルド式を教えているので、非殺傷魔法も教えています。
もしかしたら、リリカルなのはの世界でルイズと夢(ゆめ)が活躍するかも・・・。 
ulysses
 
コメント
>>裁判所完成います。
>>首都は東京するが、

等々、これ以外にも頻繁に文字抜けがあるので気をつけよう。
せっかく気持ち良く読んでいるのに急に醒めることになっちゃって、ささいなミスでもったいないよ。
UPする前に、何度か読み返してチェックしてみて。 
作者からの返信
作者からの返信
 
指摘ありがとうございます。
 
インコ
インコ
 
コメント
更新お疲れ様です。

スーパーかりん様……

((((゜д゜;))))

ヴァリエール公爵さま…………お気の毒に
°・(ノД`)・°・
さらに尻に敷かれることになりますね 
作者からの返信
作者からの返信
 
魔法に関しては戦闘狂ですが、普段は奥ゆかしいカリーヌです。またまだ、他の作者の様には文章力が無いですが、これからも読んでくれる嬉しいです。尻に敷かれているとは、私も思いますが夫婦円満な一つの形です。 
Dai
Dai
 
コメント
ルイズのデバイス、声優ネタで「INNOCENT」の「フレイムアイズ」でも面白かったかも?

追伸
それなら、モンモランシーも「氷結の杖デュランダル」もどきを貰う事になっちゃうのか? 
作者からの返信
作者からの返信
 
今回は、気分転換に書いてみました。虚無魔法が呪文とバリエーションが少ないので、デバイス補助しようかなと思っただけです。
原作が開始したら、学園ドラマ風な内容したいと思いますが、今回みたいな話も、有りかなと思います。 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
良い点
なんか凄く優しい世界になりそうw
 
コメント
ふと思った。
そういえばこの世界での精霊ってどうなってんだろか!?
ラグドリア湖の水の精霊とか構成が気になるよね!
 
作者からの返信
作者からの返信
 
基本的に原作ブレイクでハッピーエンドが目的です。
精霊は、素粒子構造が異なる生命体を想像しています。話の中に盛り込むかはふめいですが? 
牟田口
牟田口
 
良い点
面白い
 
悪い点
句読点多スギィ!
〜は の後に、いちいち入れなくてもええんやで
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
読みやすいかなと思い最初の方は、意識していれていました。最近は意識して外すようにしていますが、これからも指摘があっあら感想をください。 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
良い点
ポッキポキですねぇ。
いゃ、アンリエッタ教育しないとダメではないだろか!?
お花畑が権力中枢だと怖いし!
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
チョトだけネタバレしますが、国王はすぐには、死なせません。アンリエッタは、ハッピーエンドです。 
愛媛のいなかっぺ
愛媛のいなかっぺ
 
コメント
ビットーリオ教皇の母親もそのときにはダングルテールにいるから保護しているってことですね。
教皇対策にはバッチり。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ダングテールの虐殺の1月前に、漂流しています。
ただし、本作では、新教徒じたい保護しています。母親は、ダングテールに来る前に、保護しています。そのため、あえて触れませんでした。炎のルビーも、コルベールに渡っていません。
本作でその辺を触れるか、未定です。 

Page 1 of 2, showing 20 records out of 24 total, starting on record 1, ending on 20

< previous12