| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

改正版 後悔先に立たず、後に立つべし

作者:天竜光魔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

27話

 ビルトラプターの改修は無事に終了し、無理な体勢での変形もスムースに行う事が出来るようになりました。
 私が乗って試験したのですが、その際にカザハラ所長がかなり反対されましたが、ガジェットとの戦闘を見て貰い、私が試験する事が一番安全である事をわかってもらい、試験したのですが、それでも、やはり不安は消せなかったらしく不満を抱えていたようです。
 それでも、ハンスがどのような無茶を言い出すかわからないのでこの試験が必要だという事はわかっているようでした。
 ちなみに、この改修でビルトラプタータイプRは動力をプラズマジェネレーターに交換し、ABフィールドを装備して、モーターなどを交換する事により10%ほど運動性が上がりました。
 また、プラズマジェネレーターに交換する事により、HBRアンダー・キャノンの攻撃力もアップしました。
 その事により、カザハラ所長も感心していましたが、私にはどうもジェイルが他にも何か隠しているのではないかと不安を感じました。
 これが、普段のジェイルの悪い意味での信用の為か、念動力による感なのかがわかりませんが、それでも何かしていると何かが訴えます。
 
(もしかしたら、後にリュウセイ・ダテが乗る事を教えたのは失敗だったかもしれません。)

 しかも、ジェイルは私がカザハラ所長に貸した貸しを勝手に使って、小太刀のシシオウブレードを2本得ていましたが、何に装備するんでしょうか、ビルトラプターのタイプLの改修まで引き受けてまでも。
 グルンガストの製作は急ピッチに進んでいます。
 ジェイルとロイドが製作したグルンガストはプラズマリアクターではなく、ブラックホール・リアクターである為か、重力関係の装備が多数されています。
 頭部は龍型になりました。
 リョウ、曰く、変態とメガネの言うとうりになりたくなかったそうです。
 全体の色がグルンガストの青の部分が黒になったモノになっています。
 一つ目が両肩と胸から重力波を発射するグラビティブラスター、二つ目がオメガ・キャノンからグラビティ・レールガンに変更され、三つ目はG・テリトリーを搭載され、ドリル・アタックやスパイラル・アタックの攻撃力もG・テリトリーを利用する事により上昇しました。
 また、計都羅睺剣も威力がG・テリトリーを収束させることによる増大しています。
 そう言う意味では、オリジナルのグルンガストよりも強力な特機として生まれました。
 もうすでに、起動テストと試験運転は終了しているので後は、実戦でテストする必要がありますが、それは、DC戦争で運用しない事にはいけませんが。
 また、母艦と使用する現在建造中の戦艦ですが、新しい武装として水中で使用する事の出来る武装としてホーミングミサイルとヒュッケバインのブラックホール・キャノンを解析して作り上げたブラックホール・メガ・キャノンを新たに装備する事が決まり、現在、装着中となっています。
 外見は、ヒリュウ改とよく似ているのですが赤の部分が黒に変更され、大きさがだいたい3分の1ぐらいになり、縦の長さがヒリュウ改より短く、艦首には超重力衝撃砲は付いておらずに、代わりに艦首下にヒュッケバインのブラックホール・キャノンを大型にしたようなキャノン砲が付いています。
 後方のエンジンもスペースノア級万能戦艦のロケットエンジンに変わっており、左右のウイングの横に一門づつ連装ビーム砲が付いています。
 ホーミングミサイルの発射口は連装ビーム砲の下についています。
 これも、ウプウアウトと同じ試作の戦艦なので、大型の戦艦を建造したいのですが大型になると乗員を増やさないと動かすことが出来ないので、一応建造の為の指示は出しているのですが使用することが出来るか不安になって来ます。
 バジェム、又は、バイオロイドの生産データを手に入れる事が必要になります。
 もしくは、量産型W、マシナリー・チルドレンなのですが、量産型WはコードATAがあり、マシナリー・チルドレンにはジェイルのマシンセルの暴走事件のために、マシンセル自体にあまりいいイメージを持っていないので手を出したくないのが本音なのですが、どうしたものでしょうか。
 今の私達の弱点は間違いなく人数の少なさなのですから。
 そして、ジェイル製作のビルトラプターなのですが、いろいろとおかしくなっています。
 動力はブラックホール・エンジンを搭載し、テスラ・ドライブを装備しています。
 それにより、Eフィールドを装備しており、さらには、Gテリトリーまで装備しているので、かなり高出力の武器でない限り、ダメージを与える事が出来そうにありません。
 そして、装甲はゾル・オリハルコニウムを使用されています。
 また、フライヤーモードに装備されていたHBRアンダー・キャノンはグラビティ・レールガンに変更されており、ブレイクフィールドを使用し、それにGテリトリーの力も利用したソニック・G・ブレイカーなるモノも装備していました。
 間違いなく、自分の持てる技術の全てをつぎ込んで、コストを度外視して製作しているようでした。
 そのために、ジェイル本人が量産しようと言っていましたが、コストダウンしないと出来ないと言うとなんでそんな事を言うんだという顔をしました。

(コストの事も考えてください。いくら、元素変換装置があっても、全てがただになるわけではないのですから。)

 これは、改修する事によって製作する事は出来ないでしょう。
 本人も言ったとうりで、こちらで初めから製作するつもりだったようです。
 この機体のパイロットはアヤノに決定していますが、複雑な操作に頭がパンクすると言っていました。
  ですが、この機体は彼女の戦闘パターンにあっているので我慢してもらいましょう。
 流石にグルンガストのデータに脳波制御装置の事は載っていませんでしたから。
 今度、交渉する事があれば、手に入れる事にしましょう。
 そして、全体の色なのですが、白い部分が赤になっています。
 しかし、ユキヤだけが専用機を使用していません。
 不公平になるので製作する事を頼む事にしましょう。
 ヒュッケバインをこの世界では使用することが出来ませんから。
 それぞれの機体の名前なのですが、機体がグルンガストGとビルトラプターアスカ、戦艦がコクチョウに決まりました。
 戦艦が完成すれば、DC戦争に参加する為の準備が終了します。
 そして、このビルトラプターの試験が終了すれば、いよいよ、ビアン・ゾルダークによるDC戦争が秒読み段階に入ります。
 これからの事を考えると不安になって来ますが、仲間もいますし、出来るだけの事は準備してきました。
 後は、その都度、起きる事柄に対応するしかありません。
 そう言えば、月面基地ですが、ジェイル、ロイド、セシルさんの要望に応えた改修作業が始まりました。
 改修案見ましたが、コストの事をジェイルとロイドは全く考えてくれませんし、セシルさんも最初は考えていてくれたのですが、次第に2人につられて暴走していき、最終的には2人以上のこだわりを見せてくれました。
 改修案を提出してくれた時に酷く落ち込んでおられました。
 規模は3倍になり、各種研究設備を揃え、防御システムは装備しています。
 どう見ても外見がムーンクレイドルの様になっています。
 ですが、改修する事が出来ないので、別の深めのクレーター内に新しく建造する事になり、ガジェット達が2千体で基地を建造中です。
 無人機が絶え間なく、作業してくれるので順調です。
 また、この基地は生産プラントとして使用するので、その為の改修作業をこちらもガジェットにて行っています。
 生産されるのは量産型ゲシュペンストMk-Ⅱと量産型アシュセイバーで生産ラインは10ラインを計画しています。
 量産型ゲシュッペンストMk-Ⅱが7ラインで量産型アシュセイバーが残りの3ラインを計画しています。
 ジェイル、ロイド、セシルさんは喜んでいますが、こちらとしては人類が宇宙に上がってくる時にどうやって誤魔化すか、不安で仕方ありません。
 まぁ、そんな未来の事より、現在の心配をしないといけません。
 今、私は極東方面軍伊豆基地に侵入しています。
 ビルトラプターを交換するためにマオ社の技術者として侵入しているのですが、監視の目が厳しく感じます。
 現在、夜なのですが、ビルトラプターの前には人がおり、転移する事が出来ません。
 基地内のコンピューター、監視カメラは既に誤魔化しているのですが、人の目があるのビルトラプターが一瞬でも消えると流石に誤魔化すことが出来ません。
 
(仕方ありません。彼に協力してもらいましょう。)

 そう考えて、とある人物の部屋の前にいます。
 イルムガスト・カザハラ、カザハラ所長の息子で後にグルンガストのパイロットとして活躍する人物です。
 そのために、ドアのボタンを押して、彼を呼び出します。

「なんだ、こんな夜遅くに。」
「イルムガスト・カザハラさんですね。」
「そうだが、あんたは誰なんだ。第一、ここまでどうやって来たんだ。見張りの奴らもいるのに。」
「それに関しては、後程、説明します。貴方の父親のジョナサン・カザハラ所長より伝言があるので、その事を伝えにかました。」
「ゲェ~~。親父からか。」
「はい、そのとうりです。」
「わかった。開けるが妙なまねはするなよ。」

 そう言って、自動ドアを開けます。
 出てきた彼に手紙を渡します。
 その手紙を読んで、私に声を掛けます。

「どういう事なんだ。ハンスの言動に注意して覚えておけだなんて、こりゃ、どういう事なんだ。」
「ハンス中佐がスパイの可能性があるためです。」
「な、なんだと!」
「お静かに。それが事実かどうかを調べる必要があるので、今回のハンス中佐の言動に注意してもらう必要があるのです。」
「わかった。だが,用事はそれだけか。」
「いいえ、ビルトラプターの見張りに立っている者達の注意をを引き付けて欲しいのです。」
「なんだって、そんな事を。」
「それは、後でカザハラ所長から聞いてください。お願いします。」
「わかった。仕方ねえな。」

 そう言って、ビルトラプターが置かれている格納庫に向かいます。
 そして、格納庫の中に入り、ビルトラプターの近くにいる兵士にイムルガストが声を掛けます。

「見張りご苦労さん。」
「これは、イルムガスト中尉。どうされましたか。」
「こいつが心配になってな。」
「そうですか、ご心配なく、我々がしっかり見張っておりますので。」

 そうして、兵士2人の目がそれたので、素早くビルトラプターに近づき、手で触れて月面基地に転移し、転移した先に置いていたビルトラプターと共に伊豆基地の格納庫に転移します。
 この作業を数秒で行いましたが、イムルガスト・カザハラは見ていたので戻って来た時に凄い顔をしていました。

「イルムガスト中尉、どうしましたか。」
「あ、うん。な、なんでもねぇ。じゃあ、見張りがんばってな。」

 その言葉の後に、私達はここから離れました。

「おい、今のは何だったんだ。オレの目がおかしくなってなかったとしたら。お前もビルトラプターも一瞬消えてたぞ。」
「私の事はカザハラ所長より聞いてください。もしくは、リン社長から。先ほどの行為は交換しただけですよ。こちらが回収したビルトラプターとを。」
「おまえ、リンの事まで知ってるのか。それよりも、改修したビルトラプターと交換したって、あの一瞬でか。」
「ええ、そのとうりです。それと、今、あなたがマオ・インダストリー社に出入り禁止になっている事も知っていますよ。」
「ゲェ、なんでその事まで。」
「それでは、また会いましょう。」

(あなたとは、これから長い付き合いになると思いますから。)

 そう言って、私は自分の用意された部屋に戻りました。
 呆然としているイルムガスト中尉をこの場に残したまま。

(明日は一応、私の能力でビルトラプターに何かされていないかチェックしないといけません。この時間帯に取り換えたので心配はいらないと思いますが、念のためにしますか。)

 明日の朝からの予定を考えながら、部屋に戻り直ぐに休みました。 
 

 
後書き
 名前:天王寺 戒
LV:12
PP:55
格闘:174
射撃:145
技量:150
防御:174
回避:187
命中:191
SP:128
性格:冷静(超強気)
エースボーナス:???
成長タイプ:格闘・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:偵察1~  
   幸運
   ??
   ??
   ??
   ??
スキル:※エヴォリュダー(勇者LV9&底力LV9&戦意高揚)
    ※サイコドライバーLV2(念動力LV10&SP回復)
    ※完全記憶能力
     精神耐性
     ???
     ???
GP:143000
秘密基地(197/201)
撃墜数:5
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧