| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~その者の行く末は…………~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Chapter-3 Third Story~Originally , meeting of those who that you meet does not come ture~
  number-33 How boys and girls move

 
前書き



少年少女はどう動く。



この場合は、八神はやて。ヴィータ。高町なのは。フェイト・テスタロッサ。三桜燐夜。


 

 


「大丈夫やっ! ヴィータは悪くないっ!」
「でも、でもっ! わたし以外のみんなは……一緒に戦ってきたはずのみんなは、あんなに悲しいことを聞いたあとなのにみんな何事もなかったように戦っている。わたしは、つらい。心が痛い」


 絶望の闇に飲ませそうになったヴィータにはやては抱きしめて大きな声で呼びかける。ヴィータは、自分が悪いと思い込んでしまっているためにはやての言葉を素直に受け止めることが出来ない。もう誰も信じることが出来なくなっているのかもしれない。それほどまでに周りの反応に衝撃を受けたのだ。


 無理もないのかもしれない。ヴォルケンリッターそれぞれの精神年齢は、見た目とほぼ同じといってもよいだろう。ただ、過去の古代ベルカ時代の戦乱の中で人を殺していくうちにヴィータは心を守るために閉ざしてしまっていたのかもしれない。その閉ざされた心をはやてと過ごしていくうちに開いていき、今回の話を強く、重く受け止めてしまっているのかもしれない。
 先ほどからこうして推測を並べ続けているが、人の心というものは全てわかるものではないのだ。むしろ隠れている面の方が多いぐらいであろう。これまで並べてきた言葉があっているのかは分からない。


「ヴィータ、ちょお聞いてな? みんな見た感じは、普通にしてる。けどな、本心ではつらいんよ。自分たちが経験したことの無い苦しみを燐夜君は味わってきている。ヴィータはそれに共感した。そして重く受け止めた。みんなそうかもしれない、心の中で悲しんでいるんや。シグナムだって泣くときは泣く。けど、今はその時じゃないって思ってると思うんよ。ここは戦場、戦う場所。私の騎士として、何もできない私と大切な友達のために戦っている。……泣くのも、悲しがるのも、悔いるのも今できる。でも、最もなさなければいけないことをやっているだけ……分かるか?」
「はやて……?」


 はやてに抱きしめられていたヴィータがはやての話に耳を傾けていた。それと同時に今まで自分が何をやっていたのか、理解したようだ。自分が恥ずかしくて穴があったら隠れてしまいたいヴィータだったが、守るべき存在であるはやてに守られている自分が許せないという気持ちが恥ずかしさを上回った。


 ヴィータは、はやてから離れた。少し名残惜しそうにしていたのは、気のせいであったと思う。
 ヴィータの表情は、先ほどまでの何かにおびえるようなものではなくて、いつも通りの自信に満ちた表情をしていた。だが、その表情にも陰りが見える。その理由として、主であるはやてに迷惑をかけてしまったことが一つ。シグナムのもとにどんな顔をして戻ればいいのか分からないのが一つである。合計二つの理由がいつも明るくて活発な強くて頼もしくも可愛いヴィータの心を締め付けているのだ。


 それをはやては分かっていた。分かってはいるのだが、これに関しては本人がどう受け止めるかで変わってしまう。良くも悪くも本人次第なのだ。はやては、まだ不安定であるヴィータの気持ちがどっちに傾くのか気が気でない。ここで声をかけてヴィータの決心を崩してはいけないし、細い線でつながっている興奮という安定剤をなくしてもいけない。あとは主として友達をしてもできることはない。ヴォルケンリッターのみんな――――特にシグナムがどう対処してくれるのか、分からない。念話を入れて、許すように言ってやってもいいが、ヴィータにそのことが知れてしまうと後が怖い。そうなってくると、やはりヴォルケンリッターの四人がどうするかだ。
 はやては他のメンバーのもとへ飛んでいくヴィータの背中に不安げな視線を送った。そして大きく頭を振って温かく送ってやろうとヴィータに視線で頑張れを伝える。それから燐夜がシステムU-Dと戦っている方に顔を向けた。――――頬に一筋の雫を流しながら。


 ◯


 自分たちが今までやってこなかったことに後悔して泣き続けたなのはとフェイト。けれども、今の二人に涙はない。


「なのは、目元が赤くなってるよ」
「フェイトちゃんだって、私と同じようなもんだよ」


 そう言って笑いあう二人。後悔で後ろを向いてしまっていた気持ちは前を向いている。もう、後悔はしたくない。でも、後悔するなら今まで見たいにやらないで後悔するより、やって後悔したい。だってもう散々泣いた。散々悲しんだ。散々苦しんだ。だったらあとは前に進むだけなのだから。
 未だに次元を隔した戦いを続けている燐夜の方を見て、二人は顔を見合わせて頷く。
 やっぱり泣いていたせいか目元は赤い。それに涙が少し溜まっている。けれど、瞳には力がこもっていた。


 至近距離で戦っている燐夜とシステムU-Dが一旦距離を取った隙をついてなのはとフェイトは戦いに乱入する。なのはがシステムU-Dに砲撃を打ち込み、爆発で視界が塞がれている間にフェイトが近接戦闘に持ち込む。


「ソニックっ」


 フェイトが何かを呟くとマントが消えて足元にフェイトの魔力光である黄色が迸る。フェイトの魔力変換資質、雷がバチバチとフェイトの周りを明るく照らす。そして、システムU-Dに向かっていく。先ほどはすぐにやられてしまったが、今度はそうはいかない。
 一度犯した失敗から学んで、その場で戦い続けようと思うのではなく、一撃いれたらすぐに回避。所謂、ヒット&アウェイを繰り返す。フェイトのソニックモードの特性から速度が肉眼では負えないレベルにまで達しているため、力より速さで押している。しかし、それだけでシステムU-Dと戦っていけるのだろうか。否、不可能である。ではどうして戦っていけているのか。


 その理由は、システムU-Dにある。
 ほんの先ほどまでずっと燐夜と高速機動戦闘をかなりの時間繰り広げていたのだ。魔力は底なしかもしれないが、肉体的、精神的にはどうか。
 肉体的には、システムU-Dはプログラム構築体であるため疲れはないと思われるが、実のところそうではない。現に肩で荒々しく息をしている。ということは疲れがピークに達し始めているということだ。精神的にも疲労している。燐夜との戦闘は一度も気の抜くタイミングはなかった。細いピアノ線を渡り歩くような繊細さと視界いっぱいに迫りくる魔力弾を一掃できる大きな力も必要なのだ。それは燐夜も同じことではあったが、疲労の度合いはややシステムU-Dが上回っているのかもしれない。


 なのはは、燐夜と向き合っていた。燐夜はなのはに叫んでいる。そのうえ、明確な敵意を持って睨みつけているのだ。相当な威圧である。だが、心から真っ直ぐななのはは屈しない。


「邪魔だああああっ、退けぇええっ!! ユーリとの戦いを邪魔するなぁああっ!!!」
「いやっ! 絶対に嫌なのっ! 私は、私たちは燐夜君と一緒に戦いたいんだからぁっ!」


 なのはは燐夜から目を逸らさなかった。純粋な瞳を燐夜にぶつけ続ける。今まで威圧をかけていた燐夜の方が、なのはの意思の強さに気圧されている。思わず、視線を逸らした。
 燐夜が視線を逸らした先には、フェイトがシステムU-D――――燐夜がユーリと呼んだ少女と互角以上にわたり合っている。燐夜は自分のためにここまで頑張っているなのはに、フェイトに今まで一人で戦ってきた罪悪感を感じて俯く。だがすぐに前を向く。その瞳は、ひたすらに力を求めていた空虚な瞳ではなく、誰かと戦う。誰かを守るために戦う。戦いに意味と意義を見出したため、光がこもっていた。


 今なら、出来る――――。
 そう確信した燐夜は、今まで空間中に散らしていた蒼い炎を体に纏い始めた。少しでも制御が乱れてしまったり、意思が弱くなってしまったりしてもダメ。繊細な炎の制御が必要なのだ。今まではその制御が出来ずに暴走し続けていた。
 けれども、今なら。なのはとフェイトが一緒に戦ってくれて、自分と一緒に戦いたいと言ってくれて、そんなモノ好きな奴らを信頼してしまっている今ならできる筈だと確信した。――――精神統一を始める。


 フェイトは、今までに経験したことの無い戦いに苦しみながらも楽しんでいた。いまだに速度で翻弄し続けているが、段々と追いつかれ始めている。現に何度が危ない所をなのはの砲撃で助けてもらっていた。心の中でなのはに感謝しながら戦い続ける。
 自分のためなのかもしれない。でも、それ以上に燐夜のために戦っている――――いや、それでは語弊があるかもしれない。
 実際には、一人で戦い続けていた燐夜に自分の力を証明したかっただけなのかもしれない。私も一緒に戦えると証明したいだけなのかもしれない。それが本当なら、最低な人間だ。結局は自分の都合だけで動いているだけだ。フェイトはそれでもよかった。たとえ自分のためだけに動いていたとしても、燐夜に認めてもらって、隣に並んで一緒に戦えたらいいのだから。


 なのはは後ろからフェイトの戦いを心配そうに見ていた。戦法こそはヒット&アウェイであるが、あんなに突っ込んでいくフェイトをなのはは見たことがなかった。ジュエルシードを巡って決闘した時は、心の中では熱くなっているのにとても冷静だった。けれども、今は感情を表に出している。それは、怒りでもなく、苦しさでもなく、喜び。笑顔なのだ。
 でも、きっとまだ見せてなかったフェイトの一面ということにして、新しい発見をしたと自分に思い聞かせた。


「ユーリ・エーベルヴァイン。もう終わりにしよう。こんな戦いなんて、無意味だ」
「……。それは、無理。私はもう止まらない。破壊の限りを尽くすまで、自分の意思では止められない」


 燐夜が蒼い炎を纏わせて、戦いの最中名前を聞いたシステムU-Dに呼びかける。すでに精神統一を終わらせて炎の制御に成功していた。空間中に撒き散らしていた蒼い炎が燐夜の体内で増幅され、その増幅された炎をハイぺリオンとアレスに送っていた。もう臨戦態勢。呼びかけたのも形式上のみ。止められないことを知っていた。帰ってきた答えも案の定その通り。なら、あとは戦って勝つしかない。


「フェイトッ、前に出過ぎだ! いったん下がって、俺と合わせてくれ! なのは、支援砲撃任せるぞ!」
「「分かったっ!!」」


 燐夜と一緒に戦える。そのせいか心なしか返事をしたなのはとフェイトの声が弾んでいたように燐夜は聞こえた。理由は何であれ、再びなのはとフェイトにやる気が戻った。


「ユーリには悪いが、破壊活動をさせるわけにはいかない。本当であれば一対一で戦っていたいが、そうもいかない。人数差があるが許せ」


 ユーリに向かって飛ぶ前にぼそぼそと呟いた燐夜。それは誰にも聞こえることのないまま、放出した蒼い炎と一緒に結界にぶつかって消えた。





 
 

 
後書き


やっとのことで終わりが見えてきた……あと2話、3話程度で終わると思います。
この章が最長になるとは思ってなかったなぁー…… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧