| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

知ったかぶり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章


第五章

「宜しいでしょうか」
「うむ。どんな料理だ」
「はい、鶏を使ってきました」
 そうした料理だというのだ。
「それを召し上がって頂きたいのですが」
「鶏か」
 それを聞いてだ。山原は考える顔になった。
 そしてそのうえでだった。こう彼に言うのであった。
「いいだろう。それではな」
「簡単な料理ですが」
「よい、それで何を作ったのは」
「かやく御飯です」
 それだというのだった。
「それを作りました」
「そうか、かやく御飯か」
「それで宜しいでしょうか」
「構わん。それではな」
「はい、それでは」
 こうしてであった。そのかやく御飯が彼の前に出された。見事な黒い箸と茶碗は山原が作ったものである。その中にそれはあった。
 そしてだ。彼はその茶碗を手に取りそうして橋で飯を取りだった。口に入れるのだった。
 そうして一口また一口と食べていく。するとだった。
 山原の前に控えている料理人がだ。彼に問うてきたのだった。
「如何でしょうか」
「見事だ」
 鷹揚に答える山原だった。一旦茶碗を置き箸もそうしてから述べた。
「まず飯だが」
「はい」
「ササニシキだな」
 それだというのだった。
「かやく御飯は飯が固めがいいがそうしているな」
「はい、その通りですね」
「そのササニシキの素材を殺さずに見事に炊いている。それにだ」
 彼は言葉を続ける。
「醤油もいい。じっくりと寝かしたしっかりとしたものだったな」
「・・・・・・・・・」
 彼は喋らない。山原はそれに構わず言っていく。
「野菜も無農薬のそれを選んだな。それに肝心の鶏だが」
「はい、それは」
「名古屋のものだな」
 こう言った。
「名古屋コーチン、そこから厳選して選んだか。それだけの味だな」
「いえ」
「いえとは」
「この鶏はです」
 彼は山原に対して言うのだった。
「ブロイラーです」
「何っ!?」
「スーパーで買ったブロイラーです。それです」
「まさか」
「そして米は古古米です」
 それだというのだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧