| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS 〈インフィニット・ストラトス〉×トリコ 食を探求する夏の毒!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

学園祭スタート!一夏大忙し!!

今日からIS学園は学園祭へと突入!!各クラス、各学年ごとに異なった出し物が学園内で披露される。お化け屋敷やケーキ屋、お菓子コーナーを開いている店や写真展を開いているクラスなどもある。がそんな中で一番人気を上げているクラスがあった

「はいドンドン持ってけ!!1番3番9番上がったぞ!!」
「「「はぁ~い!!!」」」
「おいそこ!メイドを口説いてんじゃねぇ!仕事が遅れるんだよ!やるなら休憩時間にやりやがれ!!」
「え~?」
「い・い・な!!!」
「は、はぁ~い……」

『世界料理人ランキング3位、龍神 一夏が手掛ける絶品グルメレストラン』

っというデカデカと巨大な文字で書かれた文字の看板。ネーミングセンスがない事極まり無い、一夏もこの題名には嘆いていた。しかも、メニューを考えたはいいがよく考えればそれを調理できるのは自分一人、結局調理は全て一夏が引き受ける事になってしまったのだ。だがそこは腐っても幻影の料理人 龍神 一夏、この程度で根を上げるような男ではなかった。常に満杯な店内の注文に全て対応しながら、注文されてから僅かな時間で調理を完了させてメイドをしている女子達に渡していく。その間も次々に調理をしていく

「こ、これが世界料理人ランキング3位の腕前………」
「ああ……この世にこんな味があっただなんて……」
「くっ……私には劣るけど美味しいじゃないの……」

っと大評判であった。しかも、一夏の腕はグルメ時代では八ツ星レストランとまで評価された腕前。そんな一夏の料理がファミレスよりほんの少し高い程度の値段で食べるだけあって客足は絶えなかった。まあ一夏の仕事量は半端なかったが店を持っていた時はこれ以上の客が店内に収容出来ていた為今以上に地獄だった訳だが………

「料理長!2番からカリカリクラバルルンの唐揚げとドドドンタコスの注文です!」
「あいよ!」

とにかく一夏は多忙だった。これにはクラスの女子達もとても申し分けない気持ちになった。自分達の意見を無理矢理通してここまで一夏を働かせて、休憩時間などないに等しいほど急がしい。そして女子達は緊急的な処置だが一時的に店に休憩時間を設けて一夏を休ませようと考えた。結果、10:00~12:00の間を休憩時間とし、その後を営業を2時間だけとした。これから一夏も十分休めるし午後3時に切り上げればその後も学園祭を楽しめるという心遣いをした。これを提案したのほほんさんはお手柄としかいえないだろう。

休憩中………

「あっ~…久しぶりだな、料理人としてここまで忙しくなったのも。最近料理人は休業気味だったからいいリハビリになるぜ」
「いっち~凄い気迫だったよ~」
「ほんとほんとう、別人かと思ったもん」
「はははっ、恐がらせちゃったかな?」
「「「「「全然!一夏君の新たらしい一面を見られて嬉しいかぎりであります!!!」
「…ほんならいいけど…」
「っていうか龍神君!もう直ぐキャノンボール・ファストだけどまにあうの!?」

キャノンボール・ファスト
ISの高速バトルレース。本来は国際大会として行われるが、IS学園があることから市の特別イベントとして学園の生徒達が参加する催し物。一般生徒が参加する訓練機部門と専用機持ち限定の専用機部門とに学年別に分かれて競う。2万人以上収容可能な市のISアリーナで開かれる

一夏は出る気はないと答えながらよっこらと腰を上げた。その時、懐に入れていた携帯が鳴った

「おっと、はいはいもしもし?何方ですか?こちら龍神 一夏ですけど?」

一夏は窓を開けながら煙草を取り出して銜えて火を付ける。

『フフフ………』
「あん?」
『お久しぶりですね炎覇龍殿』
「ぶぅぅううううう!!!!???」

一夏は大いに噴出し、煙草を窓から落としながら自分も窓から落ちそうになるが、数名の女子の必死の努力によって落ちにすんだ。一夏は礼をいいながら電話に意識を向けた。

「ジュラング貴様、何故俺の番号を知っている?」
『私は貴方の全てを知ってるんですよ?身長から体重、座高、髪の数まで…』
「変態かよお前!!」
『まあ冗談はさておき、今そこの窓から空を見てみてください』
「あ?」

一夏は窓から空を見てみると、遠くの方から何かこちらに向かって飛んで着ているのか見えた。だが遠すぎて何かは見えない。一夏は紫から譲り受けて魔術の書に乗っていた自分が使える数少ない魔術の一つ、『強化増幅』を使用して視力や動体視力諸々を強化した。そして強化したその目には、背に大きな翼、巨大なブースターを装備した大量のGTロボが見えた。

「おいおい………嘘だろ……?」
『残念ですがこれは現実、各IGOの支部にも大量のGTロボを向かわせました。救援は無理でしょう。対処するのは貴方と、IS学園の生徒か教員。そしてたった数名居る本部職員。幾ら貴方といえど拠点防衛戦ではキツイでしょう。では…また後で(ブツッ!!)』 
「おい待てジュラング!!…くっそ切りやがった!!」

一夏は焦った、そして大急ぎでIGO本部へと連絡をした

「もしもし優奈姉!?」
『一夏!?本当は嬉しくあるこの電話に感謝したい所なんだけど、今本部にも少数精鋭だけど腕利きのIS乗りと超大型のGTロボの大軍が攻めてきててね!亡国機業っていう所と手を組んだ美食會が襲撃してきてるのよ!!』
「くっそやっぱりかよ!!こっちもGTロボの大群を確認した所だ!こりゃ楽じゃねぇぞ!」
『なんとか踏ん張れる!?こっちを直ぐに終わらせてそっちにいくから踏ん張って!!拠点防衛戦は苦手なのは解ってるけど、信じてるからね!』
「面倒くさいがやるしかないか、おう!任せとけ!!」

そういって一夏は電話を切った。クラスの女子達はこれから起ころうとしている状況を察した。これから大きな戦いになると

「(恐らく、ジュラングの先程の発言。奴も出てくるだろう、しかも奴が生身で…。これは覚悟がいるかもな。腕一本、くれてやる覚悟でな)皆、俺の会話は聞いていたな?これからIS学園にトーナメントなんかで度々邪魔してきやがった頭がアリクイみたいなロボが来る。しかも大量にだ、俺はそいつらを殲滅するから一刻も早く避難しろ。他の皆にも知らせてくれ頼むぜ」
「「「「「は、はい!!」」」」」

女子達は必要最低限の荷物を持って大急ぎで教室から出て行った、その際に大声で学園に危険が迫っている、皆逃げろと叫びながらだ。一夏は彼女の気遣いに感謝しながら窓を蹴って外へと飛び出した。地面に着地すると同時に警報が鳴り響き、一般生徒と来場者は緊急シェルターへと入るようにとアナウンスも流れ始める。しかも、アナウンスの声はなんとのほほんさんだった。

『いっち~!頑張ってよね~!!』

っという声を残してアナウンスは消えて警報へと切り替わってけたたましくなり続ける。一夏は空を見ながら全身の力を練り上げていた。そして、周りから逃げていく人が完全に居なくなると………全身から炎が巻き起こり始めた。それと同時にIS学園にGTロボが降り立ち、余計なブースターなどをパージして動き易くしていた。それと同じくして一夏の左右にIGOの職員、第一研究開発所3人が到着し、構えを取り始める。

そしてGTロボの中から一人の女が歩み出て来た。ジュラングだ

「ジュラング…生身であうのは2年ぶりか」
「そうですね、本当に久しぶりです。ですが今は喜びを分かち合っている暇ではありません。今回の私達の目的はIS学園の占拠及び、ISを奪い取る事です。そして貴方も身柄も」
「やれやれ、俺の身柄がそんな欲しいのか。なら力付くでとってみやがれ!!」

一夏の全身から溢れ出すマグマをも凌駕する強大な炎だった。一夏の背後からまるで地面から這い上がってくるような龍が現れる。それと同時に職員達もGTロボとの戦いに入った。ジュラングはすぐさま飛び上がって校舎へと向かっていく。一夏はジュラングを追おうとするが超大型を含めたGTロボに阻まれてしまう。

「邪魔だぁぁぁああああああああああ!!!」

一夏はサイズとランスを展開しながら手当たり次第にGTロボを攻撃していく、たとえ超大型であろうとも一夏は怯まない、GTロボでは足止めでしかないからだ。だがその足止めが重要なのだ、この隙にジュラングが何か策をうって来る可能性だってある。その時、超獣龍に関しての通信が入った。

「誰だこの糞大変な時に!!」
『龍神私だ、織斑だ』
「んだよこの大変なときに!!」

一夏は千冬に文句をいいながら超大型のGTロボを両断する。

『現在敵は教師陣や専用機持ち達に対処させているが押されている!援護に回れないか!?』
「自分の身ぐらい自分で何とかしやがれっていいたい気分だぜ!!気を配れるのは俺だけか!!ずぁぁ!!」

一夏は両手を振りぬくと周囲GTロボ全てを胴から真っ二つにして片付けたが、職員達の顔には疲労が張り付いていた。これ以上はキツイと判断した千冬は独断で職員達をシェルターに移動する様にいった。一夏は批判したかったが疲労しているのは間違いないため了承した。そして一夏は学園中を飛び回り救援へと向かった。

そして学園中の救援を終えた一夏は全身から汗を滝のように流しながら、ジュラングが向かってアリーナへと向かっていた。既に一夏は千冬から送られてくる救援要請の受けたお陰で疲労していた。既に戦闘は難しいほどにまでにだ。だが一夏は千冬から絶え間なく送られてくる救援要請にこたえ続けた。千冬も一夏なら問題ないだろうと送り続けた。が一夏の身体はかなり酷使されておりこれから待っているジュラングとの戦いはきつ過ぎるっというものだった。

「この先にジュラングが居るのか…?」
『ああ、間違いない』
「ったく………けり付けてやるぜ…!!」

そう意気込んで入ったアリーナ。そしてそこに居たのはジュラングだった、こちらに多量の砲台を持った人形の様な物を引き連れて

「計画は台無し、せめて貴方はここで連れ去ってあげましょう」
「やってみな……!」

一夏の言葉が開戦の合図となって人形達が砲撃を開始した。千冬から避けろという指示が来たが言わずもがなと避けようとするが足が動かずそのまま縺れてしまって膝を突く一夏。

「ちぃ!!」

度重なる疲労とダメージ、ロボのオペレーターの中にはグルメ界の精鋭もおりそのせいで一夏は既に限界だった。腕でガード体制を取って防御するが砲撃はとんでもない火力だった。かの有名な四獣のマウントタートルのマグマ火球以上のものだった。普段ならば平気なはずだが、既に疲弊している一夏にとってはつらいものだった。

「ぐぉぉおおおお!!!」
『一夏!奴は直ぐに接近してくるはずだ!構えを解くな!!』
「くそぉおおお!!」

一夏は疲労している為に思考能力が鈍化し、千冬の言葉をそのまま受け取ってしまった。がジュラングは全く接近するそぶりなど見せずに、砲撃を続けていた。弾が切れれば後方の人形が新しく砲塔を渡して他の人形が弾を込めて渡す準備をしていた。この作戦はかの織田 信長が長篠の戦いでとった戦術とよく似ていた。

「ぐわぁ……」
『一夏!直ぐに距離を詰めろ!出ないとまた集中砲火をくらうぞ!!』
「無理を……いうな……」

既に一夏のエネルギーは枯渇しかけている。食没に大量に食材を身体に充電(チャージ)したとはいえ今の砲撃を耐える為やこれまでの戦いでエネルギーは著しく消耗していた。既に栄養飢餓状態になりつつあった。そんな一夏を見てニヤけるジュラングは何かを取り出して、それを一夏に向けて投げつけた。

『一夏、何か来るぞ!何か解らんが食べ物に見えるぞ!それを食え!!』
「ああん?情けかよ…」

一夏は悔しくも思ったが千冬のいった通り投げられたものを飲み込んで食したが………

ドォォオ!!

「うぶぁっ!!!」
『一夏!!?』

突如一夏の体内から爆発音が響いた。その原因は先程一夏が食したジュラングが投げたものだった。

「ま、まさかさっきのは…ぐはぁぁっ!!!」
「そう、ニトロチェリー」

ニトロチェリー

少しの刺激で爆発するサクランボで、きちんと調理を施さないと食べた後に体内で爆発する危険極まりない超特殊調理食材。安定温度である6℃を保ちつつ層の境目を切り離すのが調理法であり、その間はわずかな衝撃も与えてはならない。

「普段の貴方なら直ぐに解ってしまうでしょうが、疲労困憊で思考能力が落ちているのならば話しは別。身体の外からではなく、中からならどうでしょう?」
「がはぁ……」

深刻なダメージが元からある上に更に内部からの大ダメージ、流石の一夏もこれはきつ過ぎる。もう死んでいても可笑しくはない。が、ジュラングは追撃を加えた。一気に駆け抜けて一夏の右目を……抉り取ったのだ。

「ぐわぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

形容しようもない言葉にならない痛み、一夏は右目があった場所を強く押さえて必死に痛みに耐えようとする。本来ならショック死しても可笑しくない重症だ。だが逆に痛みが気付けとなって一夏は意識がハッキリした。がこれは不味過ぎる。片目を抉り取られた事で一夏の視界は狭まっただけではなくその痛みにさえ耐えなければならない。

「がぁぁあ………舐めるなよ…こんな痛み、親父のパンチに比べたら屁でもないわぁぁぁあああああ!!!!」

一夏は無理矢理身体を起こして大声を出して、そして身体から炎が立ち上った。

「もう既に栄養飢餓状態だと思いましたが、なるほど自食作用(オートファジー)ですか」
「ああ、お前の倒す為には十分すぎる力だ…。その目はくれてやる。代金はお前の命だ」
「ふふふっいいですよ、でもその前にこれを見てもらえます?」

そういってジュラングが取り出したのは赤いルビーのような宝石のついたネックレスだった。一夏はそれを見て慌てて自分のネックレスを出すと全く同一のものだった。

「何故だ……何故お前がそれを持っている」
「これは私が美食會に拾われた時から持っていたもの……そして、私のお兄ちゃんとの唯一の繋がり」
「何………?まさか…お前」
「そうだよ一夏お兄ちゃん、私は貴方の妹なんだよ?」

一夏はジュラングの語った事実を否定した。

「ふざけるな!!俺にお前のような妹などいない!!」
「そう、私は本当の妹ではなく正しくは貴方から零れ落ちた因子の一つ。貴方がグルメ時代へと渡った時に、渡った時に世界の壁にぶつかった。その時に貴方(いちか)から弾き出されたのが私なの」
「お前が…俺だと…いうのか…?」

一夏は信じられなかった。目の前に居るのが自分だということに。嘘だと否定したかったがジュラングがそんな嘘をつく必要性など欠片もない。しかもグルメ時代に転移したという事は龍人と優奈、紫しか知らない事のはず。これが事実だという裏付けにもなる。

「そう、私は貴方の中にあった女としての一夏。貴方は特殊な遺伝子を持っている。男でありながら女性として遺伝子を十分に持っていた。だから貴方はISを動かせるの」
「………」
「ねぇそうよね?篠ノ之 束ぇぇええええええええええ!!!」

ジュラングは大きく吼えた。空に向かって喉も張り裂けよとばかりに怨嗟の叫びを吐き散らした。その叫びを見た空の一部がボヤけていた。

「まさか………」
「そう、その細胞を射ち込んだのは篠ノ之 束なの。だから私という存在が産まれた。でも私はあいつを憎む。私はあいつが原因で無意味に生み出された。私はずっと一夏と一緒がよかった。例え自我が芽生えなくても一緒がよかった………それとごめんね…目、抉っちゃって…」

ジュラングは一夏の右目を口へと運びそのまま飲み込んだ、一夏はその光景を信じられないという顔で見つめていた。監視カメラでその様子を見ていた千冬も一緒だった。そして、まるで爆弾が破裂するような音と共にジュラングは大きく身体を揺らした。そして大きく息を荒げながら空を笑いながら見た。

「どうよ篠ノ之 束ね…アンタが私に撃ち込んでくれた強制命令カプセルは壊させて貰ったわよ………どうせ貴方はグルメ時代とこちらを行き来出来る筈…。首洗って待ってなさい…」

ジュラングはそのまま膝をついて荒々しく息をする。一夏は何とか身体を動かしてジュラングへと近づいていく。ジュラングはゆっくりと顔を上げて、一夏を見た。

「目玉以外でも……よかったんじゃねぇのか………?」
「いえ…撃ち込まれたカプセルを破壊するにはとんでもないぐらい自分と適合した強力なグルメ細胞で出来た神経が大量に必要だったの…。それで……でも当時の私達は敵通していた、それなのに目玉をくださいとかいえないでしょ…?だからこんな手をとったんです………。」
「成程ね…適合するっていうか俺とお前は同一人物、適合するも糞もない。根本的に同じだからな大丈夫って事か…。でお前はどうすんだ………ジュラング?」
「取り合えず、美食會から離反します。そして………篠ノ之 束を捕えます………!!」
「ならIGOに来いよ」

一夏の言葉にジュラングは驚愕した。今まで敵であった自分に仲間になれといっているのだ。しかも先程自分の目を抉り取った相手にだ。

「で、でも…私は………」

一夏は黙ってジュラングを抱き寄せた。全身血を流しながらも、力が入りにくい腕に力を込めて優しく抱き寄せた。右手を右目から離してジュラングを抱きしめた。

「お前は俺なんだろ………?なら俺は俺といるべきだろうが………。そして………俺と一緒に生きよう…なぁ俺…よ……」
「!!!!………はい………」

ジュラングは目から大粒の涙を流し一夏を抱きしめ返した。ずっと願っていた兄、自分の暖かさ、それが今自分の腕の中にある。自分を愛してくれる自分がいる、自分を必要としてくれる自分がいる。それが堪らなく嬉しかった。

そして本部から漸く到着した優奈が見たのは学園中に散乱しているGTロボの残骸とアリーナで手を握り締めながら安らか寝息を立てているジュラングとそんな(じぶん)の頭を撫でている一夏だった。 
 

 
後書き
一「一夏と!!」

ナ「ナタリーと!!}

リ「うp主(作者)の!!」

一、リ、ナ「「「後書きコーナー!!!」」」

リ「はいっという訳で今回も始まりましたこのコーナー」

一「今まで一番の文字数じゃねぇのか?」

ナ「まさかの七千越えもんね、何時もは二千なのに」

リ「今回は気合入れたからね」

ナ「結局ジュラングってなんなんだ?」

リ「一夏が転移する前に束が一夏に撃ち込んだ女性の遺伝子、それによって一夏の裏側として女の一夏が誕生。だけどそれは表に出なかったんだけど、グルメ界に転移する時に世界の壁を超える時に分離したんだ。それがジュラングの誕生。束は自分が分離させる前に分離したジュラングを追ってグルメ時代へいきそこでデータ収集を兼ねた強制命令カプセルを埋め込んだんだ。自由に操る為にな」

ナ「束って世界を超えられるのか……」

一「だとするととんでもねぇよな、かなりやっかいだ」

リ「そしてここから物語は一気に加速する、このから篠ノ之 束確保作戦が本格化するぜ!それでは皆さん!!作品を読んだら感想を送ってください!これを習慣にして貰えると助かります!感想は私にとって、最高の栄養剤のような物なのです!」

ナ「感想が来ると、作者の創作意欲が湧くから宜しく頼むよ」

一「質問なんかも募集中だぜ!」

リ「今日は体育の日だったな」

一「ナタリーさんはなんのスポーツが好きなんなんだ?」

ナ「テニス」

一、リ、ナ「「「それでは待て!次回!!」」」  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧