| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾

作者:遊佐
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

崑崙の章
  第20話 「ああ。すまん、伝えるの忘れていた」

 
前書き
前半の左慈さん、マジKY。 

 




  ―― 盾二 side 仙人界 ――




「シッ!」

 左慈の拳を右腕の甲で、巻き込むように擦り寄せ、そのまま瞬時に体を入れ替える。
 そして空いた左慈の右半身の隙に、肩をぶつけるように体当たりをして足を踏みしめる。

鉄山靠(てつざんこう)っ!」

 震脚――文字通り、大地を揺らすような衝撃を、踏みしめた足から全身を伝わり、肩へと集中させ、その衝撃を相手へと叩きつける。
 事実、AMスーツの力を加えた力は、地面が陥没するほどの威力であり、その反発力が肩から相手へと伝わると……

「ぐはっ!」

 喰らった左慈は、たまらず吹き飛び、地面へと叩きつけられた。
 だが、叩きつけられた反動を利用して体勢を整えると、ダメージもなかったかのように、再度地面を蹴って飛び込んでくる。

「なっ!?」

 技を出した為に、身体が硬直していた俺は、防御する間もなく左慈の拳を――受けなかった。
 寸前で、左慈がその拳を止めたのである。

「俺の勝ちだな?」
「くっ……まいった」

 左慈の勝ち誇ったドヤ顔に、渋面の顔つきで認める。
 くそっ……結局、三十戦三十敗かよ。

「フーッ……最後の攻撃は悪くなかったが、もう少しダメージを与えてから使うべきだったな。必殺の攻撃も、相手が倒れなければ隙を生むだけだぞ?」
「クリーンヒットだと思ったんだがなぁ……」
「あの技……お前の独特な鉄山靠は、全身の芯を通すことで会心の一撃を与えるという、擬似発勁の一種だ。だからこそ読んでいれば、その一瞬のズレを生じさせて、ダメージを軽減することはたやすい。もう少し精度を上げる必要が有るぞ」
「本来は、拳で打つものらしいからなぁ……この技を教えてくれたのは優先輩だけど、あの人ゲームから技取り入れるくせに使い方完璧だから、真似する方はたまんねえよ」
「鉄山靠自体は、太極拳の正式な技だぞ?」
「え、マジで!?」

 知らなかった……てっきり優先輩のオリジナルかと思っていた。

「まあ、芯を通す擬似発勁を取り入れているのはオリジナルと言えるが……普通の人間ならまずできんから、それを使えるだけお前もその先輩とやらも凄いといえるだろうな」
「でも、左慈には通用しなかった……」
「当たり前だ。俺を誰だと思っている」

 へえへえ、インチキ技をいくつも使える仙人様でしたねぇ……

「……なんなら軽気功と硬気功ありで、実践するか?」
「すいません、無理っす」

 また死ぬのは勘弁願いたい。

「フッ……まあいい。完治してからすでに二週間……以前より動きのキレが上がってきているようだな」
「そりゃぶっ倒れるまで左慈に稽古つけてもらって、倒れりゃ不老長寿の水で完全回復だもんな。これで高重力発生装置でもあれば、超野菜人にもなれそうだ」
「なんだそれは……まあ、俺もいい稽古になるからな。お前の攻撃方法はカウンターが主体だったが、ここ数日でだいぶ柔軟になってきたな」
「正直言えば、この世界にきてから鈍っていた上に、AMスーツの力を借りた力技でこなしてきたからな……純粋な修行なんて、ホント一年ぶりだったよ。密度の濃い内容で助かっているさ」

 なにしろ寝る間も惜しんで修行につきあってもらっている。
 不老長寿の水のお陰か、腹も空かない。
 一日二十時間ほど、全てが修行時間だった。

「さて、次はどうする? いつものようにそのスーツなしでの岩石持ち上げの行にするか?」
「ああ。今日こそはあの動かない岩を持ち上げてみせるぜ」
「すでに二百キロは超えているからな。あれの次はいよいよ三百いくか?」
「それ、オリンピックレベルじゃねぇか……」

 俺がぐるぐると腕を回して移動しようとすると……

「左慈、盾二さん、やっていますねぇ」

 広間へと階段を登ってくる人影。
 于吉だった。

「ああ。于吉か……あんたもちょくちょくいなくなるな。もしかして外で何か悪巧みしているのか?」
「ひどいいわれようですね……まあ、間違ってはいませんが。例によって例のごとく、ですよ。正史にまつわる事件の下準備ってやつです」
「ああ……まあしょうがないとはいえ、気が滅入るな。宦官も何進も助ける気はないけど」
「おや……珍しいですね、あなたがそんなことをいうのは」

 そうか?
 だって、宦官も何進も、とんでもない悪党じゃねぇか。
 洛陽の宮廷のみが世界と思って、民を飢えさせた上に反乱起こした黄巾を皆殺しと命令するような奴らだぜ?

「まあ、賄賂の悪癖を生み出した宦官も、皇后の兄というだけで権力のある立場についた癖に自分の力を誇示するだけで、何一つ変えられなかった何進も同罪だ。力ある立場の者が無力なのは罪だ。無為に居続けるぐらいなら投げ出すべきなんだ」
「おやおや……随分過激ですね。まあ、嫌いじゃない考え方ではありますが」
「まあね。自分でも極論で言っているとは思っているよ。でも、その結果がこの時代の現状なら、同情する気にはなれないな」

 そのために苦しむのが、底辺の人間。
 その理不尽さを知る以上、力あるものの無能さは唾棄すべきだと思う。
 まあ、力が全てだと思うと選民思想にハマるからな……その辺、気をつけなきゃならんけど。

 変わらぬ優しさと信念を持った上で、君臨し統治する。
 そういう力と想い、双方揃う人物でなければ人の上には立てない、立ってはいけない。

 それが揃わぬ人物が上に立つから……二千年たっても、人類から戦争や紛争がなくならないのも事実だが。

(だからこそ……その理想を体現できるであろう劉備……桃香の治世を見てみたいんだよな)

 そして最終的には、それを一人の個人の資質ではなく、制度による民衆自身の力で成し得ていければ――
 だが、それとて問題がないわけではないのだ。

 人は善なる生き物ではない故に。

(それでも……それでも俺達は理想を求め続ける。それが歴史というものだ)

 まだ決まった先は見えなくとも、いつかは……
 それは夢とも思える、希望の果て。
 絶望と紙一重の、か細い道。

 だけど、諦めることは許されない……人が生き続ける限りは。
 人の叡智は、それすらいつかは乗り越えられると信じて。

「……?」
「……どうしました?」
「ん? あ……いや、なんでもない。ちょっと感傷的になっただけだ」

 いかんいかん……益体もないことだった。
 今できることを精一杯やらなきゃな。

「まあ、そろそろこちらの仕掛けは芽を出しそうですけどね……しかし、いいのですか?」
「? なにがだ?」
「ここで過ごしてもうひと月にもなろうとしていますよ? 大丈夫なのですか?」
「ああ、ひと月ぐらい問題じゃない……いや、さすがに今年度中に帰るって言ったから、そろそろ下山しないとまずいか」
「は? え、あの……知らないのですか?」

 ?
 于吉が急に慌てだした。
 なんのことだ?

「? なにがだ?」
「えっと……左慈、貴方まさか伝えてないのですか?」
「? なにをだ?」
「…………………………」

 左慈の様子に、于吉が汗をだらだらと流し出す。
 なんだ?

「……なんかあるの?」
「………………落ち着いて聞いてくださいね?」

 左慈は覚悟を決めたように真顔になる。

「……ああ」
「この仙人界……ここはもうご存知ですが、異空間です」
「知っているよ。それで?」
「そして我々に限らず……仙人が何百年も生きられるという話を聞いたことはありますか?」
「ああ。だが、あの水の……不老長寿の水なんてのがあれば、当然だろ?」

 まあ、あの水の存在自体がすでにファンタジーではあるが。

「……それだけじゃないんですよ。この空間は、外の世界とリンクしていますが……時間の流れが違うのです」
「……は?」
「竜宮城……浦島太郎の話を知っていますよね? あの竜宮城も仙人界の一つ、そういったら……わかりますか?」

 りゅう、ぐう、じょう……しばらくそこで暮らした浦島太郎。
 だが、地上に戻ってみると……

「お、おい、まさか!」
「……この世界の一日は、あちらの世界の十日になります。つまり、ここでのひと月……三十日は」
「さ、さんびゃ……」

 于吉の神妙な表情。
 俺の唖然と呆然が入り混じって、真っ白になった姿。

 それを見つつ、呟いた左慈は。

「ああ。すまん、伝えるの忘れていた」

 頭を掻いて、悪びれた様子すらなかった。



  ―― 于吉 side ――




「これが賢者の石になります」
「……でかいな」

 私が差し出した賢者の石。
 それを見て、ごくっと喉を鳴らした北郷盾二。

 その塊は、拳大の大きさで大体一~ニキロ前後。
 賢者の石は、一gから約三十キロ前後の純金が生み出せる。
 つまりこの塊は……それ一つで、三十トンから六十トン以上の金塊になるということでもある。

「これが十個……ここに保存してあるのは、これだけです。本当は、仙人界深部にある宝物庫にまだあるのですが……」
「……本来はそれを渡す気だった?」
「ええ。ですが、そこの封印を解くのに十日はかかります。つまり……」
「この後、三ヶ月以上も待ってはいられないからな。これで我慢しておくよ」
「……すいません、私自身もそのことをすっかり忘れていました」

 私は、平身低頭に謝る。
 仙人である私が……善意の言を違えたのだ。

 正直、私のプライドも傷ついている。
 悪意の言葉でなら、いくら違えてもよいと思っているが……さすがに自分が認めた相手への誠意の言葉を違えるのは、いささか堪える。

「いずれ、外の世界で宝物庫からの石をもっていきますので……」
「いや。それはいいよ……最低でも三百トンもの金塊ならば、十分国庫が潤う」

 そう言って、彼は麻袋に賢者の石を入れていく。
 現在の金の価値は一石(約三十一キロ)で、百二十四万銭。
 つまり、全て純金にするならば、それだけで最低でも百二十四億となる。

 洛陽周辺全ての年間予算は、およそ百五十~二百億。
 地方都市ならば十~三十億程度。

 つまりは、この拳大の石ころ十個で、大陸の年間予算に匹敵する資金にもなるということだ。

 私が巴郡を一大交易都市にできたのは、ひとえに数百キロにも及ぶ賢者の石のおかげといえる。

「まあ、これだけでもここに来た甲斐はあった……左慈、もういいから立てよ」

 麻袋の紐を締めつつ、北郷盾二がバツが悪そうにそう言う。
 その言葉で、正座していた左慈がようやく立ち上がった。

 その左頬を大きく腫らしたまま。

「悪かったな……瞬時に殴っちまった」
「いや……殴られて当然だ。悪いと思っている」

 そういう左慈だが、どこか悔しそうにしている。
 実際悔しいのだろう。

 まさかあの左慈が、瞬時に殴られた上に気絶させられたのだから。

「さて……またあの雪山を降りなければならないのか。食料はどうするかな……」
「ああ、それならご心配なく。ちゃんと麓までお送りしますよ」
「ほんとかっ!?」
「ええ……私が外へ出るときに使う術です。一種のテレポーターですね。今のところ巴郡の傍に設定していますが……漢中付近にした方がいいですか?」
「ぜひ頼む! これ以上皆を待たせたくない!」

 彼は本気で急いでいるようだ。
 まあ、ほぼ一年不在にしていたわけでもあるし、焦っているのだろう。

「わかりました……すぐ飛ばせますけど。準備はもうよろしいので?」
「すぐできるのか……助かる。于吉、まずは礼を言うよ。本当にありがとうな」
「いえ、私こそ……良い方と巡り会えました。北郷盾二……できれば、本当にお付き合いを」
「それはかんべんしてくれ。お茶や食事ぐらいならばつきあってもいいけどな」
「……まあ、今はそれでよしとしておきましょう」

 いずれは、もっと(ねんご)ろに……なんて。
 そんなこと、あるわけもない……ですよね。

「左慈。稽古、本当にありがとうな。密度の濃い修行が出来たと思う。お陰でずいぶんいろいろ思い出せたよ」
「フッ……まだまだ相手にし足りなかったがな。次に来るときは、もう少し鍛えておくことだ」
「機会があればそうするよ。負けっぱなしは嫌だしな」

 ……左慈。
 貴方は……

「……名残は惜しいが、今も外の時間は進み続けているのだろう? 于吉、頼む」
「分かりました……」

 私が呪文を唱え、その両手から光を放つ。
 北郷盾二は、その光を浴びて――

 消え去った。

「……行ったか」
「ええ。漢中のすぐそばに転送しました。季節が変わっていることに驚いているでしょうね」
「……お前はどうするんだ?」
「この術は、一日一度しか使えません。今日はここで休んでいきますよ。元よりそのつもりでしたし」

 私が肩を竦めると、左慈は溜息をこぼした。

「おやおや……私と一緒ではご不満とでも?」
「……違う。そういう意味じゃない。俺は……」
「……避けなかったのではなくて、避けられなかった。そういうことですね」
「………………」

 左慈は無言だった。
 北郷盾二が無意識に……怒りに任せた一撃。

 それは本来、左慈ならば避けるか受け止められるだろうと思った。

 だが違う。
 左慈は避けなかったのではなく、避けることが出来なかった。

 それ程に速い……そして、仙人である左慈が気絶するほどに重い一撃だった。

「あいつの本当の力は……俺を超えているかもしれん」
「あなたを力で越える、ですか……北郷盾二、とんでもない男ですね」

 彼が一度死にかける前に、左慈を圧倒した力……殺戮機械の力。
 彼は無意識化で、その実力と本性をセーブされている。
 それは後催眠とそれを封印した……高度な魔術によるものだった。

「彼の深層心理における封印は見事なものです。ですが……」
「……できたのか?」
「ええ。この世界に来た時、彼の封印は半分解かれています。それが完全に解かれると……力を制御できず暴走するか、それとも精神崩壊を起こすか……」
「あいつは『リマインドコントロール』されているのだろう?」
「ええ……深層心理に強固に植え付けられた命令があります。ですがそれを封印した魔術……かなり高度なものですよ。おそらくは伝説級の魔術師が向こうの世界にいたのでしょう」

 魔術術式的には、西洋……特に、イギリス辺りの西洋術式に似ていた。
 紡がれた魔術式は、恐ろしく高度なものだったため、完全には崩壊させることが出来なかった。

「その封印が解かれでもしたら……あのオカマでも止められない、そういうことか」
「そうなります。ですが、それ以上に彼の『殺戮機械(キリングマシーン)とは別の潜在能力』……その力が、暴走と同時に発動したら……私達の計画は完遂するかもしれませんが、この世界自体が壊れかねません」
「まさに諸刃の剣……か。やはり危険ではないのか?」

 左慈の心配はもっともと言える。
 私も正直、迷ってはいる。
 彼に会うまでは、そんなことは考えもしなかったが……

「もともと、彼の存在がイレギュラーなのです。ですが……だからこその綻びともいえます」
「北郷一刀より分かたれた、北郷一刀の分身体であり、別個体……クローンのような存在。だが、奴は北郷一刀ではない」
「はい……我々保守派の管理者にとっては、まさしく理想とも思える介入者。力を持ち、その力の正しい使い道を知り、なおかつ力に溺れずに、正史を重視する……彼とならば、我々は共に手を携えることもできるでしょう」
「だが……それでもやるのか?」

 左慈に言葉に、私は沈黙する。
 正直に言えば……やりたくない気持ちが大きい。
 だが……

「……今回の計画は、数ある多元世界の中で我々の存在が許された世界で、初めて実行可能となった計画です。ここでやらなければ……私達の恨みを晴らす場所は、もうないかもしれませんよ?」

 そう……
 我々は半分封印された状態となり、数ある多元世界において、その関与を禁じられた。
 その関与が唯一許された、ほころびのある世界……

 ここでしか、あの時北郷一刀によって覆された、我々の恨みを。
 『只の人間に仙人である我々が敗れた』という、汚名を濯ぐことのできる千載一遇の機会は。
 これを逃したら……永遠にないのかもしれない。

「本来の目的である、北郷一刀の抹殺は……あのオカマのせいで手が出ません。だからこそ……この手しかないのです」
「………………」
「貴方こそ迷っているんじゃないですか? 先ほどの言葉、『次に来るときは』などと……あの言葉は、もしかして」
「…………あんなものは、ただのでまかせだ」

 それが虚言であることは……彼の顔を見ればわかる。
 左慈とて内心では彼を……北郷盾二を認めているのだ。
 だからこそ……彼を利用するのに戸惑っている。

「彼を利用すれば……間違いなく彼は、私達に敵対するでしょうね」
「……そうだろうな。俺達はあいつの肉親……まさにもう一人の自分を殺すために利用されるのだから」

 私も左慈も。
 彼……北郷盾二が気に入り始めている。
 だが、それゆえに……心が痛い。
 彼の封印を解き、彼自身に……北郷一刀を殺させるために。

「…………」
「…………」

 互いに無言だった。
 だが……どちらともなく目を合わせる。
 その眼は……覚悟を決めていた。

「……恨まれるのは、慣れている」
「……そうですね。私達は……『悪役』ですから」

 私と左慈は寂しく笑う。
 力を半分封印され、役割も限定された今の我々ができる唯一の事。
 そして……北郷一刀を殺せるという、唯一の機会。

 ……彼を殺しても、すでに北郷一刀の存在は無数の世界に存在している。
 一人殺したところで、多元世界には全く影響がない。

 だがそれでも。
 それでも、同じように分かたれた『于吉』と『左慈』という存在の全てが抱える、北郷一刀への恨み。
 それを晴らす世界が、ひとつぐらいあってもいいではないか。

「……せめてあいつの封印が、完全に解かれるまでは」
「ええ、わかっています。ちゃんと協力しますよ」

 それすらも……ただの身勝手な贖罪だとわかっている。

 許してほしいとは言わない。
 わかってくれとも言えない。

 ただ、それが今の……『于吉』と『左慈』の存在理由なのだと。

 言うことなどできもしないが……彼には知っていて欲しかった。

 例え……それすら、傲慢だったとしても……

 彼には……知っていて、欲しかった。 
 

 
後書き
前半と後半の空気の差が違いすぎて……

さて、いまさらですが、盾二の帰還です。
ほぼ1年ぶりとなり、梁州はどうなったのか。

そろそろこの章も終わりです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧