| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

役者は踊る
  第八幕 「その刃の向かう先」

 
前書き
一夏VSセシリア、決着編。勝負の行方や如何に? 

 
前回までのあらすじ:オールレンジ・アタッカー、セシリア


最適化処理(フィッティンング)完了 一次移行(ファーストシフト)終了しました 》


その光景に、誰もが息を呑んだ。
鈍色で無骨だった白式の装甲が眩しいまでの白一色に染め上げられる。腕部が、脚部が、スラスターが眩い光を放ち、より洗礼された姿形へと変貌を遂げてゆく。
その眩さに、セシリアさえも砲撃の手を止めて見入った。

顕現するは純白の騎士。全てを切り裂き、道を貫く者。


(・・・まさかとは思っていましたが、良くこの土壇場で―――)
「ぼうっとしている暇はないぜ?仕切り直しだ、セシリア・オルコット」
「・・・っ!」
「俺はいろんなものを守るために剣を振るう。先ず守るのは、自分の身かな!!」

次の瞬間、白式に狙いをつけていたビットの一つが真っ二つになり、爆散した。

「私としたことが、決闘中に呆けるなど・・・!!」
「もう遅い!でやぁっ!」

その一瞬の油断が試合の大きな分かれ目となった。咄嗟に操ったビットは動きが直線的になってしまい、更に一つのビットを失う。そして――

「隙ありだぁぁぁぁぁ!!」

一夏はそのまま躊躇いなく瞬間加速を使用、雪片参型を振りかぶる。一次移行を済ませたことで先ほどまでよりもさらに大きなエネルギーが放出され、白式が弾丸のようなスピードで押し出される。
――接近戦なら負けん!いや、負けられん!!
今日まで剣道に付き合ってくれた箒に心の中で感謝する。
今度こそ邪魔者が居なくなった白式はブルー・ティアーズを間合いに入れる距離まで近づき――

がきぃぃぃぃぃぃん!!

「なっ・・・!」
「接近戦が出来ないと言った覚えはなくてよ!!」

ティアーズの近接戦闘用ブレード“インターセプター”にその刃を阻まれた。さらにセシリアは巧みに剣を操り瞬時に雪片参型をはじき返し、そのまま剣撃戦に持ち込む。

「ハァァァァッ!!」
「・・・ッ!!負けるかぁっ!!」

――速い!!それがセシリアの剣技を受けて感じた最初の感想だった。
一切止まることのない斬撃の嵐。フェンシングとも違った鋭い突きと斬撃を雪片でいなす。
何ということだ。この女、射撃だけでなく剣技まで強いとは!
しかも重量とパワーで劣るはずの剣を確かな技量で補っており、一撃一撃が見た目以上に重い。
これは下手をすれば接近戦の方が強い可能性さえ・・・!?

「剣の心得はあるようですわね・・・ですが、果たして私に勝てるかしら!?」
「だったら・・・こうだ!!」

膠着状態に陥りかけたこの状況で、一夏は再び賭けに出た。
それはセシリアの剣術が西洋剣術の中でもレイピアを使うことを前提にしていたからこそ通用した、しかも二度目はないであろう一回限りの手。
突きのために戻したインターセプターに、一夏は強引に剣を押し当てた。
やりたかったことは至極単純。鍔迫り合いに持ち込むことだ。

「押せよぉぉぉぉぉぉぉ!!!」
「な、なんて強引な!?」
「時には強引なエスコートも必要だろ!?」

通常の剣術ならこんなことをやっても相手に振り払われ、仕切り直しになるだけである。
だが、二人がISを纏い、空中で戦っているという状況がそれを大きく変えた。
足がついた環境なら振り払うのは難しくない。普通に下がるなりなんなりやりようはいろいろあるだろう。
だが、当然二人は空中にいるのだから足場など存在せず、そうなると勝負を決めるのは――純粋な機体のパワーと推力になる。一瞬でも力を抜けば弾き飛ばされて隙を晒すこととなる。
ギリギリと音を立ててセシリアを押し込む一夏に、セシリアも苦悶の表情を浮かべる。

――だがしかし、これだけの状況においてもセシリア・オルコットという女は一夏の予想を上回ってきた。

「ブルー・ティアーズよ!あるべき場所へお戻りなさい!」
「な、何をする気だ!?」
「無論、こうするまでですわ!!」

流石のセシリアもこの状況でビットを操作、一夏を打ち払うという事は出来なかったようだ。
だが、ビットが機体に舞い戻ったことで “ビットの分の推力とPICの出力を機体に上乗せ”してきた。
実はブルー・ティアーズという機体は他のどの第3世代機よりもPICの総合出力が突出している。理由は簡単で、BT兵器はPICによる大幅なアシストを受けなければ空を飛ばすことさえできないからだ。ならばそのBT分のPICと推力を機体と直結したらどうなるか?その答えがこれだ。
結果、白式が押し込む勢いが急激に減退する。機体性能で押してはいるが、これでは押し切れない。

「さぁて、貴方のISはあとどれくらいエネルギーが残っているのかしら!?
 私を倒せるだけ残っていれば良いですわね!」
(本当になんて奴だ!あと少しで押し切れたのに・・・
 しかも、こちらの状況も見透かされてる――!!)

これが代表候補生の実力。あの時あの場所で“挑むだけ無駄”と言い切った女の力。
押し切ることが出来れば、残り少ないシールドエネルギーを使って“零落白夜”による一撃を叩き込めた。だがこのままでは純粋にシールドエネルギーが足りなくなる。

何か、何か手は―――

その時、脳裏にあるものが閃いた。一夏は迷わずその方法を実行する。
それもまた、危険な賭けだった。

「ッッ!!!こいつでぇぇぇぇぇぇ!!!!」
「そんな、まさかっ!!?」

両手で握っていた雪片参型から片手を離し――瞬時にもう一振りの刃 “雪片弐型”を展開。
そしてそれを一夏は――参型の峰に有らん限りの力で叩きつけた。
ガキィィン!と金属同士のぶつかる耳障りな音がしたが、その効果は確かにあった。
両手剣を片手で持つことは、この状況で相手に大きな隙を与える非常に危険な行為だ。
しかもISの武器は素人が展開しようとすれば1秒ほどかかることも珍しくない。
それを0,2秒で展開して叩き込んで見せたのは、まさに火事場の馬鹿力というやつだろう。
二刀の衝撃によりパワーバランスは完全に崩れ、PICで抑えきれなくなった慣性に従いセシリアは後ろに押し出される。


「今度こそ・・・終いだぁぁぁぁぁ!!!」

今度こそ、今度こそ邪魔するものはない。“零落白夜”、発動――!!
もう何度酷使したかも分からないスラスターを限界まで吹かし、ブルー・ティアーズを切り裂かんと突進する。
もっと速く、もっと鋭く。


「―――!?!?」


―――だがそれでも・・・一夏の剣はセシリアには届かなかった。
セシリアは押し負けたと察するや否や、一夏が思い描いた角度と方向から逃れるために “PICを停止させた”。
吹き飛ばされた時の慣性はそのままにPICを停止させた結果、鉄の塊であるISは重力に従って急激に下へとその軌道を変え―― 一撃必殺の剣は、ブルー・ティアーズには紙一重で届かなかった。
すぐさまセシリアの方を見た一夏が見たものは―――バランスを一瞬で立て直し、こちらに狙いを定めているセシリアの姿。

「お終いなのは、貴方の方ですわ。愉しい円舞曲も、これにて閉幕(フィナーレ)にございます・・・」
「・・・ちくしょう」

腰部のアンロックユニット・・・5機目と6機目の大型ビットから次々とミサイル吐き出し、アリーナを爆炎で照らしあげた。



《試合終了 勝者 セシリア・オルコット》



「・・・使い勝手の悪いミサイルも、案外役に立ちますわね」

今一使いどころがなかったために動かさなかったそれを見つめ、不意に白式の方を見やる。
ミサイルの直撃を受けた衝撃からか、怪我こそしていないもののバッタリ倒れ伏している。
意識はないようだがそのうち戻るだろう。

今日の戦いを振り返り、ふっと笑みを零す。決して嘲笑ではなく、むしろ気の合う人間を見つけた、と言った感じの喜色を帯びた笑みであった。
悔しいと思えるという事は、諦めてはいないという事。まだ彼が成長できる証拠だ。
背を向けながら小さくつぶやく。

「再戦はいつでも受け付けますわ、織斑一夏さん。では、御機嫌よう―――」



 = = =



「・・・やはり、無謀だったか」

救護班によって保健室へと運ばれていく一夏を眺めながら、ぽつりと箒が呟く。
そう、あの時出撃する一夏に誰一人として「勝ってこい」とは言わなかったのは、皆何となくこうなるだろうと予想していたからだ。何せセシリアはIS学園全体で見てもトップクラスの実力を誇っている。2年生や3年生、下手をすれば教師に並ぶだけの技量を誇っているのだ。
いくらなんでもこの実力差は、IS初級者の一夏にとっては荷が重すぎる。
しかも、セシリアはどうやら頼まれてもいないのに勝手に機体や使う技術にハンデをつけているようだった。セシリアなりのフェアの精神なのかもしれないが、それであの結果とは末恐ろしい、と山田先生は思う。

「とはいえ初見であれだけ食い下がったなら見事なもんでしょ。まぁ、織斑君の奇策に全て対応して見せたセシリアさんはもっと凄いけどねー」

どうやら持参したらしい煎餅を齧りながら佐藤さんがフォローする。
ちなみに彼女が此処に来ていた理由は、教師陣が居るためより試合の詳細が分かると考えたからであったりする。普通の人生を送るには判断材料たる情報が命。
・・・IS学園に入学できている時点であまり普通じゃないとは言わないお約束である。

「だが、あいつは此処でへこたれるほど軟な奴じゃない。むしろいい教訓になっただろう」
(流石ブラコン)
(やっぱこの人ブラコンだな)
「やっぱり織斑先生はブラコンですねー」
「・・・山田先生。ここに砂糖の代わりにしこたま塩をブチ込んだおいしいコーヒーがあるんだが、一杯いかがかね?」
「え?いや、その・・・」
「なるほどそんなに飲みたいですか。では遠慮なくどうぞ」
「ちょ、ごめんなさい!冗談、冗談ですから・・・アッー!!」
(おお、歴史の前倒しが起きてる)

阿呆らしい悪ふざけをする教師二人をよそに箒がオペレーター代理を務める。
何せ時間が押しているのだから余りのんびりしている時間はないのだ。
セシリアの方は既に破壊されたビットの再量子変換(インストール)及びシールドエネルギーの回復を終えたという連絡が届いている。

「・・・で、ユウ。準備はいいか?私は出来てる」
『こっちも問題ないよ。さっきフィッティングも終了した』

落ち着いた声が返ってくる。彼も一夏が負けたことに少なからずショックを受けているのか、その声は少しだけトーンが低い。だが、圧倒的な技量の差を見せつけたセシリアに対する恐怖は、少なくとも箒には感じ取れなかった。

「・・・厳しい戦いになる。勝ち目は無くもないがな」
『だったら蜘蛛の糸を手繰るまでさ。残間結章、“風花(かざばな)”出ます!』



 = = =



黒き巨体がアリーナを舞う。その先には彼の友人と対峙した蒼い滴。

「怖気づいてはいないようですわね?結構な事ですわ」
「先に出撃して色々情報をくれた一夏のためにも、セシリア・オルコット・・・この勝負、貰うよ!!」


二回戦、試合開始。
 
 

 
後書き
主人公、全力で頑張ったのに敗北。
五幕でチラっと触れましたが、一夏はユウ&ジョウに良く組み手につき合わされていたため、現時点で原作最新刊と同等かそれ以上に動きが冴えてます。でもセシリアが強すぎて敗北です。一夏ェ・・・

雪片弐型「出番が一瞬しかなかった・・・しにたい」
雪片参型「オリジナル武器なのに全然いい所無かった・・・しにたい」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧