| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

役者は踊る
  第五幕 「一週間」

前回のあらすじ:アリーナの屋根ってベジータの肩パットみたいなデザインしてるよね?


セシリア・オルコットと男子二人の対決が始まるまでの一週間、それぞれの人物はそれぞれの思いを胸に日々を過ごす。それぞれの人物が何をして過ごしているか、少し覗いてみよう。



ケース1 織斑一夏の場合

「めぇぇぇぇん!!」

スパーン!と小気味の良い音を立てて直撃する箒の竹刀。頭を抱える俺を見下ろしながら、箒は呆然とする。

「・・・よ、弱い・・・弱すぎる・・・!」
「やめて!その本気で憐れんでる目を俺に向けるのやめて!!」

分かっていたのだ。中学は3年間ずっと帰宅部、家計の助けになればと暇さえあればバイトに明け暮れ、受験勉強中は碌に運動をしていなかったのだから、ある意味当然の帰結だった。
・・・いや、時々武闘派の残間兄弟に筋トレや組手に手伝わされていたからそこまで鈍っているという感覚がなかったせいなのかもしれないが・・・俺は久しぶりの剣道でものの見事に箒にボロ負けした。

「いや、私もあれからかなり腕を上げたという自負はあった。あったが・・・」
「それ以上は言わないでくれ!!そろそろ俺の心が折れる!ぽっきり折れちゃうから!!」
「昔の動きの冴えは見る影も残っていないな」
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!」
(((容赦なく折った・・・)))

臆面もなく言い放たれた辛辣な言葉にとうとう膝から崩れ落ちる一夏。歯に衣着せぬ物言いに、興味半分で見学に来ていた生徒たちさえ一夏を憐れんでいる。昔あれだけできたのだから何とかなる、等と楽観的に考えていた数分前の自分をひっぱたいてやりたい。これはかなり恥ずかしい。
何はともあれこの状況は非常にマズい。こんな有様ではとてもではないが誰かと戦って勝つなど無理だと確信するレベルで体が鈍っている。

「け、稽古だ!一刻も早く勘を取り戻さないとこのままじゃ話にならん!ISとか後回しだ!!」
「お、応・・・まぁ確かにこれは1から鍛え直す必要がありそうだ」
「稽古再開だ!よろしくお願いします!」
「その意気だぞ一夏!一心、二眼、三足、全ては闘志からだ!」

その後、二人は丸3年のブランクを取り戻すように一心不乱に稽古を続けた。その甲斐あってか一夏は少しずつ昔の勘を取り戻していく。しかしいくら勘が戻ってもそれだけでは心許ない。剣道の稽古が終わった後にもISについて学ばなければならないな、と一層気を引き締める一夏だった。



ケース2 浅間結章の場合

授業が終わってすぐに訓練機の使用許可を取りに行ったユウは、この学園の図書館へと足を運んでいた。その目的は――

「『IS訓練教本 第一版』、『今すぐ身に着けるIS運用のコツ』、『インフィニット・ストラトス ~初心者が良くする質問77~』、他は・・・こんなもんか」

――ISに関する知識を溜め込むために、初心者用の本を読み漁ることだった。

本を抱え込みながらつい溜息をつく。今頃一夏は道場で剣道の稽古をしているのだろうか。
あいつは尻に火がつかないと本気にならないタイプだから、今頃盛大に焦ってるんだろうなぁ、等とそれなりに付き合いの長い親友を想う。
そしてどうせIS知識に関しては僕に泣きついてくるんだろう。テスト前になると必ず勉強を教えてくれと泣きついてきた親友の顔を思い出し、苦笑する。こういう事は慣れっこだし自分も復習になるので断りはしないが、偶には自主的にやってほしいものである。
まぁそれはさておき、今は本だ。何事もまずは情報というのがユウのスタンス。幸い入学初日の所為か図書館内に殆ど人はいなかった・・・そう、“最初は”いなかったのだが・・・

「旋回系の技術は素人が手を出すと怪我するから今は調べる必要ないと思うよ」
「なるほど・・・」
「フィッティングはISが勝手にやってくれるけど・・・専用機がいつ届くか分からないんだっけ?」
「うん。一夏のもそうだけど最低でも1週間以内には届くらしいけどね」
「いいなー専用機!・・・あ、イグニッション・ブーストはコツさえわかればあんまり難しくないからチェックしといた方がいいんじゃない?」
「わかりました。・・・あの、皆さん」
「「「なーに?」」」
「その・・・アドバイスは有り難いんですが、余り近くに寄られると勉強しにくいというか・・・」
「いーからいーから!次のページに行こう?」
「そうそう!時間無いんでしょう?」
「それに貴重な男子生徒とお近付きになるチャンs・・・ゲフンゲフン!」
「とにかくそういう訳で!くすくす笑ってゴーゴー!」
「は、はい(何か良くない気がするんだけど・・・)」

ここへ向かう姿が目撃されていたのか、気が付いたら女子生徒たちに包囲されていた。
どうも上級生も見に来ているようで、気分はさながら知能を試されるチンパンジー。
学習環境としては教室以上に居心地が悪い。
周囲にいる数人と近くの席に座る十数人、そしてそこから更に離れた場所に数十人。
横から飛んでくるアドバイス自体は有意義なものばかりだが、教室を上回る視線の嵐に晒されたユウはため息をつかずにはいられなかった。

(とほほ・・・こんなことならさっさと借りて部屋で読めば・・・って、それは駄目だ!部屋で勉強すれば兄さんが頼んでもないのに懇切丁寧な説明をするに違いない。僕はいつまでも兄さんに頼りっきりになるわけにはいかないんだ!)
「次は操縦者保護機能おさらいしよう?この辺も知ってて損はないよ~?」
(・・・実質誰かに頼りっきりであることに変わりはないか。はぁぁ~・・・)

少年の憂鬱は暫く続いた。そして、後で一夏が勉強を教えてくれと泣きついてくるであろうことを考えて、余計にブルーな気分になるのであった。(事実、その日のうちに泣きついてきました☆)


~2組の教室~

「・・・ってな感じのジレンマに晒されてんだろうな、今頃」
「手伝いに行かなくていいの、ジョウ?」
「アイツが珍しく自分から買いに行った喧嘩だ。余程の事がねえ限り口も手も出す気はないよ」
「ふふっ、弟思いだね」
「自慢の弟だ。・・・・・・・・・怪我させたら相手をブッコロスがな(ボソッ」
「え?何?」
「何でもない」
「何だよ気になるな~」

「ジョウ君にシャルロットさん・・・初対面の筈なのに何であんなに仲良さ気なの!?」
「私の・・・私の夢が散っていく・・・」
「馬鹿な・・・か、簡単すぎる・・・あっけなさすぎる・・・」
「一夏×シャルなんて幻想だったんや!」

以上、残間兄弟の様子でした。
なお、最後の台詞を吐いたのはなぜか隣のクラスの佐藤さんだったそうな。



ケース3 ベルーナ・デッケンの場合

「・・・という訳で遊びに来たぜ!」
「お話ししようよべるる~ん」
(・・・どういう訳だ)

休み時間、保健室で一人のんびり昼食を食べていた僕の前に現れた(顔は覚えてないけど多分)クラスメート数人に、顔には出さずにそう思った。つーかべるるんって何だ。
しかもご丁寧に昼食持参、完全にここで食べる気である。いや保健室内にある大き目のテーブルを使えばみんなで食べる事も出来るけど。珍獣を見るように大量の見物客が押し寄せて来なかったのは有り難いが・・・最初に口を開いた二人は正直苦手なタイプだ。お人よしというやつは遠慮を知らないからな(偏見)。とはいえ露骨に嫌そうな態度を取るほどベルーナも非情にはなれない。どうしたものか。

「・・・・・・」
「あ、そういえば自己紹介してなかったな!俺は織斑一夏って言うんだ。同じ男同士仲良くしようぜ!」

お前の悩みなど知ったこっちゃねえと言わんばかりの眩いイケメンスマイル。わーコイツ一番苦手なタイプだよ。頼んでもないのに人の心にずけずけ入って来るタイプだ。僕は人付き合いは苦手なんだって。症状は軽いけど対人恐怖症なんだって。おい距離近いって、おい。

「私は布仏本音だよ~。よろしくね~」

妙に間延びした声でえへへ~と笑う、袖が余りまくった服を着た少女。そのだらーんとぶら下がった袖をどうにかしなさいと言いたい。言わないけど。というか初対面の人間に接近し過ぎだ君たちは。

嫌ではない。けど何となく苦手。理屈じゃない、その正も邪もない純粋な瞳が何となく怖いのだ。・・・昔の事を思い出してしまうから。
――“あの事件”が起きる前の僕の友達も確かこんな目をしていたから。
いや、よそう。もう終わったことだし、どうせ振り返っても仕方のない事だ。もう、どうにもできないことだ。


「・・・・・・」
「で、とりあえず一緒に昼飯食べないか?」
「嫌だ」
「え~?どうして~?」
「・・・君達みたいな人は、嫌いだ」
「「えっ・・・」」

・・・ぎゃぁぁぁぁぁぁああ!?!?何を言っているんだ僕は!何故「苦手」が脳で考えて口から出るまでの間に「嫌い」に変換されてるんだ!?
気まずい、すごく気まずい・・・うわぁ二人とも露骨にショック受けてるよ。
他の人たちも完全に固まってるし。違うんだ、そんなつもりで言ったわけじゃ!・・・って、今更言っても遅いか。
はぁ・・・どうして僕はいつもこうなんだろうか。考えてみれば国元の友達とも初対面の時はこんなやり取りを交わしたような・・・うん、みんなよく僕みたいなのと友達になる気になったな。ノーベル平和賞物の心の広さを持つ母国の友人の有り難さを実感した。

――いやでも待てよ?最初にきっぱり言っておけばこれ以降は来なくなるかも・・・?人に嫌われるのはいい気がしないがこれも後々のため。

・・・はぁ。この前自分で“人との関係を絶ちたいとは思っていない”とか言っていたくせに・・・こういう時ばかり饒舌になる自分が恨めしい。すまない、オリムラとノホトケ・・・恨むならこの僕の持病を恨んでくれ。
いきなりの拒絶に非難の声が上がるか、もうこのまま乗り切ることにした。

「べ、ベルーナ君!いくらなんでもそんな言い方・・・」
「あまり僕に構わないでください。そのほうが、きっといい」
「・・・・・・」

効果があったみたいだ。さぁさぁ、僕に構っても面白いことないのは本当の事だしとっとと出てった出てった――

「なんだよそれ。会うなりいきなり嫌いだって・・・いいじゃないか昼飯を一緒に食べるくらい!
こうなったらお前が俺を嫌いな理由を教えてくれるまでここを離れない!
絶対にお前と友達になってやるからな!?」
「べるるん・・・何だか無理してない?さっきのべるるん、ちょっと寂しそうな顔してたよ~?」

どん!と僕の座っていた椅子の隣に腰かけるオリムラ。そしてなぜかその反対側にちょこんと座るノホトケ。
・・・・・・(;・3・)アルェー?

こうしてこの日、IS学園に後の「ベルーナ君と友達になる会」の雛型となる“一夏、のほほん同盟”が締結した。



ケース4 佐藤稔の場合

「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(な、何でもいいから喋ってぇぇぇぇぇ!!)

自室に向かった佐藤さんは早速第一関門にぶち当たっていた。それすなわち、同居人であるベルーナとのコミュニケーションである。
この男、喋らない。マジで喋らない。時折目線はこっちを向くが、一切喋らない。
おまけに完全な無表情。最早どう声を掛ければいいのか分からない。
私コミュ力低いし・・・誰か!ワンサマーでものほほんさんでもいいから助け舟を頂戴!!などと悶々考えていたら・・・

「・・・改めて。ベルーナ・デッケンと言います」
「・・・あ、ハイ。これはどうもご丁寧に。私、佐藤稔と申すものです、ハイ」

一瞬反応に遅れたが、咄嗟にしてはしっかり返答することに成功。
やったぜ私!これでコミュ力も上昇だ・・・などと考えつつ。意外と礼儀正しいなこの子。
同い年の筈だけど小柄なせいで歳下にしか見えない。
・・・それにしてもこの子も難儀だなぁ。ISを起動させることは出来ても乗ることは出来ない。
それはつまり乗れないってことだろうに・・・何が悲しくて自分の使えないものの使い方を習わにゃならんのだって話だ。同情するよホント。

「・・・これ」
「? なにこれ診断書?えーと・・・・・・・・・おぉう」

唐突に差し出されたその紙は・・・精神科医の診断書のようだった。
所々拙い日本語で注釈してある辺りから察するに、自分で用意したのだろう。
症状は対人恐怖症と先端恐怖症、武器・兵器を強く連想させるものを見たり触ると過去にあった事件(詳細は黒く塗りつぶされている)の光景がフラッシュバックする等々結構な情報量があった。

「暫くは同居するから・・・一応、見せておく」
「なかなかにヘビィな過去があるみたいだね・・・いいよ。
ついでに学校内でもなんか困ったことあったら頼っていいし」

努めて顔には出さず、診断書を返す。心中は全然穏やかではないが。
恐らく・・・いや、絶対に他人にホイホイ見せたいものではあるまい。
ちゅーか、めちゃめちゃ心ボロボロですやんキミ。こんなところ通っとる場合とちゃいますやん。
(ヤバイよこの子絶対何か裏があるよ!同室になってる時点で無関係でいられない空気半端ないし!どうする?マジどうするよ?立てられるの?フラグ立てられるの私!?何のフラグかは知らんけど!!)

せめて死亡フラグでない事を祈るばかりである。アレか、実はISを動かすために作られた存在とか実は古武術の達人とかISは欠陥があって絶対防御が発動しないとか昔ヒロインズの誰かとフラグを立てたとか束さん関係でひどい目にあったとかそのようなアレなのだろうか、と変な勘繰りをしてしまうあたり私は前世から成長していない。

「それと、たまに睡眠中呼吸と脈拍が極端に落ちることがある・・・けど、気にしないでほしい」
「いやそれは気になるでしょ人として!!朝目が覚めたら同居人がぽっくりとかマジでシャレにならないから!!・・・って、ごめん怒鳴っちゃって」
「・・・構わない」

声を荒げてしまった瞬間、ベルーナ君は一瞬だけピクリと反応したように見えた。対人恐怖症の関係かもしれない。そーいえばどこかの直死絶倫眼鏡にも夜に眠って次の日の朝に目を覚ます保障がないとか言う設定があったような気がするが関係ないだろう。あれは貧血が原因だし。
・・・しかし、改めてみるとベルーナ少年は驚くほど色白で華奢だ。
肌には女性も羨むほどの張りと艶があり、その男らしからぬ細い体は抱きしめただけで折れてしまいそうだ。美しいアッシュブロンドに物憂げな雰囲気、そしてまだ若干の幼さの残る顔立ち・・・何となく保護欲を掻き立てられるタイプだ。身長もあまり高くないからお人形さんのように見えなくもない。顔には出さず、密かに思う。

(い、一回くらいは抱きしめたりしてみてもいいよね・・・じゅるり・・・って私は何を考えてるんだぁぁぁ!?いかん自重自重・・・)
(良かった。あまり積極的に話しかけてくるタイプじゃないみたいだ・・・となると問題はあの二人だなぁ)

互いに顔に出していないためか、些細な擦れ違いが起きている二人であった。



そして、とうとう一週間が経過する―――
 
 

 
後書き
佐藤さんはむっつりスケベ(確信)
書いてるうちにだんだん佐藤さんが主人公のような気がしてきました。
あと、ベルーナが周囲の人間の名前をカタカナ読みしてるのは彼がまだ日本語が達者でないからです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧