| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二章 やんちゃ王子の観光
  2-24選りすぐり贅を尽くした晩餐

 王宮の晩餐(ばんさん)に招待され、身形(みなり)を整え直して向かう。

 王族に(きょう)される中でもさらに選りすぐり、まさに(ぜい)を尽くしたエンドール宮廷料理が、目の前に並ぶ。
 ブライはすまし返りながらも、折を見て給仕に話しかけては、どこのどんな素材を使ったものか、巧みに聞き出している。
 クリフトはやや緊張した様子で、ブライに相槌を打ち、料理を味わっている。

 姫が話しかけてくる。

「アリーナ様。本当に、ありがとうございました。これで、嫌な結婚をしなくても済みますわ。」

 結局のところ、必要無かったようなものだが。
 優勝者に逃げられたのでは姫の恥になるし、後になって戻ってこられても困るだろう。
 一応は、役に立ったか。

「お力になれて幸いです」

 国王が話に入ってくる。

「全く、アリーナ王子はたいしたものじゃ!これで一介(いっかい)若武者(わかむしゃ)であれば、姫を(めと)らせてでも、我が国に(とど)めるところじゃな!」
「恐縮です」

 王子でなければ、旅が終わるところだ。
 危ないところだった。

「まあ、お父様ったら。でも、私も、その。アリーナ様さえ、お嫌でなかったら。」
「わはは、そうじゃな!どうじゃ。いっそ、本当に娶らぬか?ん?」
「ははは、またまた。まだまだ、若輩(じゃくはい)の身ですから。旅も始めたばかりですし、結婚など、まだ。とても。」
「わはは!もちろん冗談じゃよ!」
「ははは」
「旅を続けるとしても、こたびのことを聞けば、父上のサントハイム王も、さぞかし喜ぶはず。ひとまずは国に帰り、元気な姿を見せてあげることじゃ。」
「そうします」


 晩餐を終え、王宮を辞す。

「さすがに王宮の料理は、ひと味もふた味も違いましたな!」
「良かったな。俺は疲れた」

 武術大会より、よほど疲れた。

「よろしかったのですかな?モニカ姫といえば、エンドールの至宝(しほう)、白薔薇のモニカと讃えられる()()。気立ても良く、才気に溢れ、若い男で憧れぬ者はおらぬといいます。その美姫を、袖にするとは。」
「確かに、美人ではあったな。人気もあるようだったし」
「国同士のことなど、どうにでもなりますぞ。あちらは、乗り気でしたしな」
「嫌に勧めるな。好き合ってもないのに、わざわざ問題の多い相手を選ぶことはない。政略なら、もっと適当な者がいるだろう」
「枯れたようなことを申しますな。ご両親は、恋愛結婚ですぞ」
「見て育ったわけではないし、相手のいることだからな。そう()かさなくても、結婚はするよ、そのうちに。」

 クリフトは、黙ってついてくる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧