| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二章 やんちゃ王子の観光
  2-09事件

 偽王子がいるという宿の前には人だかりができ、口ぐちに偽王子の噂をし合っている。

「王子様、お優しそうだったわね」
「線が細くていらっしゃって。ああいうのを優美っていうのよね!」
「お顔が女性のように整っておいでで」
「まさに貴公子って感じよね!そのへんの男では、ああはいかないわ!」
「ああ、王子様とお近づきになりたい!」
「ちょっと女々しくなかったかねえ。王様になるんだからさ、あたしはもっと頼りがいがあるほうがいいねえ」
「宿の主人は、随分もてなしておるようだのう。わしも、少しばかりの蓄えを差し出そうかのう」


「似ているわけではないようだな」

 それは良いが、弱そうだ。

(ちまた)に出回る姿絵(すがたえ)は、買い手が喜ぶように(えが)かれた、似ても似つかぬものも多いですからな。姿をそのまま写す写真は、本人がおらねば撮れませぬゆえ、一般には出回っておりませぬしの。庶民には、王子のお顔などわからぬでしょう。小悪党(こあくとう)ですな。」
「偽物などが。アリーナ様に似せようとしても、似るわけがございませんわ」

 吐き捨てるように言うのはやめてほしい。

 クリフトが怖いので早く済ませよう。


 宿に入ると、主人が陽気に声をかけてくる。

「旅人の宿にようこそ!と、言いたいのですが、今日は王子様がお泊まりなので……。どうも、すみません。」

 随分と嬉しそうだ。

「ああ、王子様に、ご挨拶に来ただけだから。王子様は、上かな」

 主人は大袈裟に肩を(すく)めて答える。

「そうですが。お付きの方に止められたら、戻ってくださいよ。」
「もちろんだとも。では、失礼するよ。」


「しかし男の俺はともかく、女性のブライとクリフトが野宿というわけにはいかないな。やはり、成り済ましはやめさせるか」
「アリーナ様こそ、野宿だなんてとんでもありませんわ!偽物、やはり許せません!」
「いずれにしても、偽物の正体は暴かねばなりませぬ。王族の名を(かた)る罪は重い。相応の罰を与えねば。」

 罰といってもなあ。
 城に通報でもすれば、こちらまで捕まりそうだ。


 階段を上がると、奥から叫び声がした。

「何をする!離せ!誰か、助けてくれ!」

 さらに事件か。

 瞬時に駆け出し、奥へと向かう。

 駆け付けた先では、数人の暴漢に偽王子が捕らわれていた。
 手前には神官風の男が倒れ、老人が立ち尽くしている。

 偽物は供も弱いのか。
 そして、供は男か。
 普通、そう思うよな。

 暴漢が叫ぶ。

「止まれ!近付くと王子の命は無いぞ!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧