| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二章 やんちゃ王子の観光
  2-10町の宝

 偽王子の首筋に、刃物が押し付けられる。
 この距離では、取り押さえられない。

 暴漢たちは偽王子を引きずり、裏口から脱出する。

 追いかけ、外へと出る。

 暴漢たちは、馬上で待ち受けていた仲間に偽王子を渡し、別の馬に飛び乗って、瞬く間に駆け去った。


「あのような、なよなよとした者が。アリーナ様の名を(かた)ったりするから、天罰が下ったのです。自業自得です」

 クリフトは完全に人が変わっている。なよなよというか、あれは。

(さら)われたのが本物の王子で無くて幸いでしたな。我らが助けねばならぬ道理は、ありませぬが。どうされますかな」
「それは助けるが。目的がわからないことにはな」


 神官風の男が言う。

「お前たち。どうか王子を助け出してほしい。さすれば、褒美(ほうび)は思いのままだ。」

 老人が言う。

「なんとしたことじゃ。メイ……王子が攫われてしまった。」


「無い袖を振ってまで、褒美で釣ろうなどとは。私たちをなんだと思っているのでしょう」

 クリフトは呆れが(まさ)って落ち着いたようだ。
 本当に良かった。

「何も知りませんでしたな。全く、役に立たぬ」

 ブライは、いつも通りだ。


 町の子供が言う。

「ねえ、さっき犬のコロがこんな手紙をくわえてきたんだ。よんでみるね。『王子を返してほしくば、明日の夜、この町の宝、黄金(おうごん)腕環(うでわ)を、町の墓場までもってこい。』なんだろ、これ?」

 墓守(はかもり)の男が言う。

「黄金の腕環は、この町の宝だった。しかし、その宝があるばっかりに、争いが絶えず。遂に、南の洞窟に封じたそうだ。」


「いちいち、することが回りくどいな。犬に手紙を持たせるわ、宝を他人に取りに行かせるわ。」
「フレノール南の洞窟は、遺跡として価値の高いものですが、魔物の巣窟(そうくつ)でもありますからの。手っ取り早く悪事を働いてことを為そうとする愚か者どもには、荷が重いでしょうな。大方、適当な人質を物色しておったところに、偽王子めが現れて、狙いを付けたのでしょう。到着後、間も無くの犯行であったようですからな」
「俺なら、返り討ちにできたのにな。それに王子の護衛だって、普通はもっと強いだろ」
「油断大敵ですぞ。まあ、愚か者の考えることですからな。偽物を狙ったがために、かえって彼奴(きゃ)らの思う通りになりそうだとは。全く忌々しい」
「しかし、そのような者たちに、黄金の腕環など渡してしまって良いものでしょうか。腕環を巡る争いは、腕環の持つ邪悪な力のためと聞いたことがあります」
「取ろうと思えば取れるなら、今回だけ見捨てても同じだろう。助けるぞ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧