| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二章 やんちゃ王子の観光
  2-04山間の村テンペ

 ブライとクリフトも戦えるとはいえ、前に出るわけではない。
 護衛付きで後ろに(かば)われる旅より、よほどマシか。

「わかったよ。ふたりとも、よろしく頼む」
「おわかりになれば良いのです。さて、サランも良いところですが、特に物珍しくもありませんからな。王子の気がお済みになりましたら、テンペの村にでも参りますかな」

 なんで急に前向きなんだ。

「良いですわね。テンペのある辺りは山並みも美しく、避暑地として人気だそうです」
()()溢れる山の幸も、新鮮で美味であるそうで」
「……俺は力試(ちからだめ)しに出たんだが」
「だから道中の魔物をお倒しになれば良いのです。さ、行きますぞ」

 だから、わざわざ女性神官を連れてきたのか。観光気分が盛り上がるから。

 何も問題は無いのだが、とても複雑な気分だった。


「やはり外はいいな!」

 複雑な気分で始まった旅だったが、手加減せずに倒して良い魔物と戦うのは、楽しい。
 まだ強い魔物は出ないが、初めて見る敵の行動や弱点を見極め、少ない手数で倒す工夫、複数を相手取る方法など、新しい発見がいくつもある。

「伊達に学問をさぼって鍛錬ばかりしているわけではありませんな」
「アリーナ様がお楽しそうで、良かったですわ」

 ブライとクリフトは積極的には戦わず、寄って来る敵をあしらう程度に(とど)めている。
 その様子から、クリフトが優秀であるのは本当らしい。連れ回して楽しいというだけではないようだ。
 観光好きらしいだけあってブライは健脚(けんきゃく)で、合わせろなどと言った割に、徒歩の旅が(こた)えた様子も無い。


 日暮れ時、テンペの村に着いた。

「噂に(たが)わぬ美しい山並みですね。夕焼けが素敵ですわ!」
「見事なものじゃの。良い時分(じぶん)に着いたわい」
「……何か、様子がおかしくないか」

 まだ日も落ち切っていないのに、村は静まりかえっている。
 クリフトが、近くの墓場に目をとめる。

「新しいお墓が多いようですね。()()(やまい)でもあったのでしょうか」
「それならば、城に報告があるはずじゃ」
「話を聞いてみよう」

 遅くなる前にと宿を先に取り、村人に話を聞く。
 村の近くに()みついた魔物が、村を滅ぼさぬ代わりにと、生贄(いけにえ)に若い娘を要求し、差し出し続けて最後に残った村長の娘も明日、差し出さねばならないという。

「よし倒そう」
「致し方ありませんな」
「見殺しにはできません」
「いいのか。」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧