| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二章 やんちゃ王子の観光
  2-03詩人歌い市民憩う町サラン

 構えを取り、呼吸を整え、集中する。
 一撃で破れるよう、最大限の力を込め、蹴りを放つ。

「うおっとぉっ」

 思った以上に壁の強度が低く、勢い余って突き破るように、アリーナは三階の自室から外に飛び出した。
 やりすぎたと内心焦るが、身体は余裕を持って動き、綺麗に一階の屋根の上に着地する。
 前回は、がらがらと石壁の崩れる音に、すぐに人が集まってきたが、薄い木の壁ではそれも無い。
 とは言え、さっさと行くに限る。


 城の裏手の、誰もいない場所を狙って飛び降りる。

「王子!」
「げっ、ブライ!」

 なんでここに、と口を動かすが、言葉にならない。

「嫌におとなしいから、怪しいと思っておったのです。おひとりで旅に出るなど、とんでもない!どうしてもと言うなら、このばあやめもついて行きますぞ!」

 おいおい勘弁してくれよ、ていうか大丈夫なのかよ、と、これも言葉にならない。

「そうですわ」
「ええっ、クリフト?」

 これこそなんで、おかしいだろう常識的に考えて。

「及ばずながら、私も王子様のお供をいたします!さあ、参りましょうか。」

 参りましょうかじゃないでしょう、なんだこの人選。
 と混乱しながら、アリーナはふたりの女性に引きずられて行った。


 城を離れ、ひとまず近くのサランの町に落ち着く。

「なんで」
「王子の目付役(めつけやく)として、わし以上の適任はおりますまい」

 それはそうだが、だから嫌なんだが。

「それに老いたりと()えども、かつては魔法王国サントハイムにその人ありと(うた)われた魔法使いですぞ。まだまだ、若い者には負けませぬ」
「だけど歳だろ。旅するには、足腰がつらいんじゃないか」

 嫌というのも本音だが、実際心配でもある。

「王子が合わせてくだされば良いだけのこと」
「いや無理するな。帰れよ」
「王子が一緒ならば帰りましょうぞ」

 駄目だこれは。

「クリフトは、なんで」
「王族の旅に、回復魔法の使い手は必須。優秀な者ばかりの城付きの神官の中でも、クリフトの魔法の才は随一と言われ、護身術でも男性に劣りません。適任ですな」
「だからって、女性を旅に連れ回すのはまずいだろ」
「目付役のわしがおるのです。問題ありませんな。とにかく王子。わしらをお連れになるか、城にお戻りになるか、ふたつにひとつ。城に戻れば、二度と抜け出せぬよう、厳重に監視がつきましょうな。さて、どうされますかな?」

 実質一択で、どうされるも何も。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧