| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二章 やんちゃ王子の観光
  2-05おひとりさま

「ブライは反対するかと思ったが」
「王子の身を危険に(さら)すのは不本意ですが。領内の村がこれほどの被害を受けているものを、放置はできませぬ。状況からすれば、助けを呼べぬよう監視されておるでしょうし、呼べても明日には間に合いませぬ。山越えの拠点としても重要な村ですし、見殺しにはできませぬ」
「なるほど」


 翌朝、生贄(いけにえ)の身代わりとなって魔物に近付き、倒すため、村の教会に向かう。

「……(かご)が小さい」

 生贄を運ぶ籠が、予想外に小さい。

「一人用ですな。」
「では、私が入りますね」
「駄目だろそれは。俺が入るから、ふたりは後から来てくれ」
「いけません。入っているのが男性では、魔物が逆上するかもしれませんし、アリーナ様におひとりで魔物の相手をさせるわけには参りません。」

 むしろひとりで倒したいとか言ったら怒るだろうなあ。

「なら、女装するとか」

 少し嫌だが。

「我らが追い付く時間を稼ぐには、それも良いかも知れませんな。しかし、王子はそれで良いのですか。自分から、女装などと言い出すとは。」
「良くはないが、仕方ないだろう」

 正直、戦えればなんでも良い。

「では、そのように。クリフトも、良いな?」
「女装して戦うアリーナ様……私のために……はっ。はい!」


 村人の協力で女装が完成し、籠に入る。

「王様には見せられぬお姿ですな。下手に亡きお妃様に似ておられるだけ、(たち)が悪い」
「言うな」
「アリーナ様、素敵です」
「言うな」
「娘らしく怯える振りでもして、時間を稼ぐのですぞ」
「わかってる」

 時間を稼いだかどうかなど、確認のしようが無いだろう。

 準備ができたと見たのか、神父が近付いて来る。

「おお!神のごカゴがありますように!」

 ()(じゃ)()か。
 そんな明るく流して良い話ではないだろうに。女装しておいてなんだが。

「神父さん!シャレを言っている場合ではありませんよ!」

 運び役の男にたしなめられている。

 今は良いが、本物の生贄の娘に言ってないだろうな。

「では、行きますよ」
「ああ、出してくれ」


 教会の裏手の森の奥、生贄を捧げる祭壇の上に、籠が下ろされる。
 運び役たちは逃げるように戻って行く。

 これは、中で待っていれば良いのか、出たほうが良いのか。
 言われてないから好きにするか。
 気配を感じたら、飛び出して先制。先手必勝。これだ。


 しばらく待つと、近くに邪悪な強い気配がひとつ、いくらか弱い気配がふたつ、生まれる。
 弱いほうは、テンペ周辺にいた(あば)狛犬(こまいぬ)か。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧