| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一章 王宮の女戦士
  1-25上司

 王宮の前で、声をかけられる。

「ライアン!やったじゃないかっ!」

「小隊長」

 上司だった。


「おおっ、これが例のホイミスライムか。こうして見ると、なかなか可愛いもんだ。喋るってホントか?こんにちは!」

 小隊長は、体格の良い王宮戦士たちの中でも、さらに抜きん出て体格が良い。

 ホイミンが、ライアンの後ろに隠れる。

「怯えさせないでください」

「すまん。ところで頼みがあるんだが……。子供たちを助けたのはこのオレということにして、手柄(てがら)を譲ってくれないか?」
「はい」
「ラッ、ライアンさん!?」

 ホイミンが飛び出す。

「おっ、喋った喋った。わははっ、冗談だよ!お主はホントに人がいいな!」

 それはそうだろう。これだけ連絡が行き届いて、できるわけが無い。
 そもそも小隊長は、調査に参加していない。
 できる状況ならば、言わない人だ。

「た、たとえ冗談でも手柄をゆずってくれだなんて!あつかましいにも、ほどがあるよ!」

 そんな事情が、ホイミンにわかるはずも無い。
 これは、ホイミンの手柄でもあるのに。

「すまない、ホイミン」
「なんでライアンさんが謝るの!?」

 どこから説明したものか。

「わははっ、元気出たなー。よしよし、ごめんなー、ホイミンちゃん」

 小隊長ががしがしと荒っぽくホイミンを撫でる。

「うう……。ライアンさん……。」

 そろそろホイミンが泣きそうだ。

「小隊長。ここで報告しても、宜しいですか」

 ホイミンは王宮に入りたく無いようであるし。

 小隊長がホイミンを離す。

 ホイミンは素早くライアンの後ろに戻る。

「宜しいわけあるか」

 やはり駄目か。

「国王陛下以下、お歴々(れきれき)が、謁見の間にお揃いだ。陛下に直接、ご報告申し上げろ」

 行方不明事件は、蓋を開ければ魔物による誘拐事件だったのだ。
 通常なら、攫われた時点で、生存は絶望的である。

 それを、『調査に伴うある程度の危険』を見越して組んだ、若手中心の調査隊が、鮮やかに解決したのだ。
 王宮戦士団の精強さを示す、快挙である。

 と、いう話になる。
 大袈裟になるのも、仕方が無い。

「このまま向かいますか」

「うむ。到着次第、先導して来いとの(おお)せだ。寄り道もできんぞ」

 冗談を言っている場合では無かったのではないか。

「では、先にこれを」

 後にしては面倒になる。
 同僚の遺品を渡す。

「誰だ……いや、いい。見る」

 ライアンは人の名を覚えるのが()()()である。
 ライアンとて、親しくしていれば、また極端に長い名で無ければ、覚えられるのだが。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧