| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一章 王宮の女戦士
  1-24お泊り

 ふたりは宿屋一家に招かれ、夕食を共にした。
 ここでもププルが、ホイミンに食器の使い方などを教え、甲斐甲斐しく面倒を見てくれた。


 部屋に戻ると、ホイミンがもじもじしながら切り出した。

「あのね、あのねライアンさん。一緒のベッドで、ねむってもいい?」

 風呂は駄目で寝るのは良いのか、そう言えばひとりで寝るだろう。

 微笑み答える。

「いいよ。一緒に寝よう、ホイミン」

 添い寝すれば、やはり疲れているのか、すぐにうとうととし出す。

「ライアンさんは、やっぱりお城に戻っちゃうんだよね……」

「そうだな、まずは報告に上がらねば」

「ぼくまだ魔物だから、お城じゃ暮らせないね……」

 ホイミンを撫でる。

「ぼく、人間になるための旅を、これからも続けようと思うの……」

 ホイミンを撫でる。

「ライアンさんは……お城に、帰るんだもん、ね……」

 ホイミンは眠ってしまった。

 明日は王宮に上がらねばならない。
 ライアンも眠ることにした。


 翌朝、村を出るふたりを、村人はほとんど総出で見送った。
 ホイミンのことも昨夜のうちに知れ渡り、騒ぎになることは無い。気さくに声をかけて来る者も多くあった。
 『アレクス』夫妻は城下町に戻ったそうであるが、(くだん)不埒(ふらち)な下手人を厳重に監視しているとのことで、牢番の姿は無かった。
 あの有能な男がそこまでするからには、余程の事情があるのであろう。
 職務に差し支えてもいけない、お互い命があればいずれ会うこともあろうと、挨拶はせずに行くこととした。


 道中の洞窟には、ここで調査を続けていた同僚がいた。
 結局、事件との関連は無かったが、鍵となった古井戸とは近しい環境と言えなくも無い。
 やはり何か、これはと感ずるものがあったのだろう。

 話を聞いていたホイミンが複雑な顔をしていた。理解が難しかったのかも知れない。
 ライアン自身、よくわからぬことである、どうしても気になれば聞いてくるだろうと、後始末があると言う同僚と別れ、王宮を目指す。


 城下町に入る。
 先触れがあったのだろう、イムルでのように声をかけて来る者こそ無いが、ホイミンの姿にも騒ぎになることは無い。

「ぼくお城に入っても平気かな」

「事件解決の立役者(たてやくしゃ)だ。堂々と入ろう」

 ホイミンは、王宮に入るのが不安なようだ。過去に、何かあったのか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧