| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一章 王宮の女戦士
  1-20ありがとう

「してはいけないと言われるには、理由がある。納得できなければ、調べなさい。行きたい場所に行くのに、力が足りなければ付けなさい。こっそり抜け出して同じようなことがあれば、また誰かが助けに行くだろう。自分の命も、誰かが傷付き泣くことも、問題にならないくらい大事なことなのか。また抜け出したくなったら、よく考えてみるといい」

 子供たちは黙りこくっている。

 元より、何かを言わせたいわけでも無い。
 とにかく早く連れ帰り、後は親御に任せよう。

 ホイミンは、まだ納得できぬようだ。

「ライアンさん、ぼくまだわからないよ。みんなは悪いことをしたかも知れないけれど、ぼくが悲しかったのは、みんなのせいじゃないの。ごめんねって言ってくれるけど、怒ってないからゆるしてあげるって言えないの」

「そう言えばいい。怒って無い、もう大丈夫、心配してくれてありがとう、と」

 子供らは(ゆる)しも欲しかろうが、叱って赦してくれる者は別にいる。

「そっか。みんな、ぼくは怒ってないよ。ライアンさんが元気になったから、悲しかったのも、もう大丈夫なの。心配してくれて、ありがとう!」

 子供たちがほっとした顔をする。

 ホイミンは、理解が早い。
 子供のようなのに、子供では有り得ない。
 魔物として生き抜いてきたのだ、当然だ。

 幼い情緒(じょうちょ)を持ちながら、物事をすぐに理解し成長していく(さま)は、早く大人になろうとする、(さと)い子供のようだ。
 人間になろうとするのは、大人になろうとするのに似るのか。

 子供たちがこちらを見ている。

 微笑み、告げる。

「私も、怒っていない。怪我も、ホイミンが治してくれたから、もう大丈夫だ。ありがとうな」

 また、子供たちの顔が赤い。
 説教で、怖がらせてしまっていただろうか。

 子供たちが顔を見合わせ、声を揃えて言う。

「ライアンおねえちゃん、ホイミンくん。たすけてくれて、ありがとう!」

「ど、どういたしまして!」

 照れながらも応じた後、ホイミンが呟く。

「人助けって、気持ちいいね。またひとつ、人間に近付いたような気がするんだ、ぼくは……。」

 ホイミンを撫でる。

「そうだな。良かったな、ホイミン」


 離れずついてくるように言い聞かせ、階段に向かう。
 子供たちは楽しげに話し合っている。

「おねえちゃんは、とってもつよいんだね!」
「ぼくも大人になったら、王宮の戦士さまになりたいな!」
「ぼくだって!」

 芽生えたばかりの憧れを、早々に()み取ることにならねば良いが。
 子供らに無情な現実を突き付けるような真似はしたくは無いが、仕方が無い。

 彼の側を通らねば、帰れない。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧