| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一章 王宮の女戦士
  1-19説教

「ぼくたちのせいで、ライアンおねえちゃんはケガしちゃったし、ホイミンくんは泣いちゃったんだね。ぼくたちが、悪いから。」

「違うよ!悪いヤツらがみんなを(さら)って、ライアンさんに怪我させたんだよ。悪いのは、あいつらだよ!」

「でも……」

 ホイミンはどうしたら良いかわからない。
 困り切ってライアンを見つめる。

 ホイミンの瞳が潤んでいる。
 涙腺が緩んでいるのかもしれない。

 仕方が無い。

 ここで説教など気が進まぬが、このままではホイミンが治まりそうもない。

 ライアンが話を引き取る。

「みんなは、悪いことをしたと思うんだな」

「うん」

「そうだな、大人の言い付けを破って、入ってはいけない場所で遊んだのは、悪いことだったな」

「そ、それは」

「私はこの後、みんなを見張るわけでも、育てるわけでも無い。忘れても良いから、聞きなさい」

 何かが悪いとわかっていても、何が悪いかまではわからない。
 子供には、時には大人でも、よくあることだ。
 とは言え、各々(おのおの)の親御がもっとわかりやすく噛み砕き、叱りつけて叩き込むであろうから、本当に忘れてしまって良い。
 ホイミンに、わかれば良い。
 ホイミンは王宮戦士では無い、子供らに付き合って貰うのは助け(ちん)とでも思っておく。

「大人が行ってはいけないと言う場所にはふたつある。ひとつは子供だから行ってはいけない場所、もうひとつは、大人でも危険で、行くべきでは無い場所だ」
 ふたつくらいが、わかりやすくて良かろう。

「あの古井戸は、大人でも危険で、行くべきでは無い場所だ。魔物が多いし、壁が脆く、崩れやすい場所がある。誰も来ないから、魔物に囲まれたり、生き埋めになったりしても、誰も気付かず、助けてもらえない」
 魔物を避けることには、自信がある。
 生き埋めなんて見たこと無い、有るわけ無い、そんなへまはしない。
 とでも思っているだろう。

「そんな場所だから、大人には絶対に見付からなくて、好きに遊べる。みんなのような元気な子には、楽しい場所だろうな」
 元気で、やんちゃで、無鉄砲。
 落ち着いた子なら避ける危険に、わざわざ突っ込んで行く。

「だがそんな場所は、みんなを攫った奴らのような、悪者に狙われやすい」

 子供らがびくりと震える。

「大人は誰も来なくて、子供は入り浸る。大人に見付からないように子供たちを攫うのに、こんなに都合の良い場所は無い」
 実際、そうなった。

「みんなのしたことは、言い付けを破って村を抜け出し、入ってはいけない場所で遊んだ。ただ、それだけのことだ。みんなが攫われたのも、私に怪我をさせたのも、ホイミンを泣かせたのも。みんなが自分で、したことでは無い。みんながしたことの結果、起きただけのことだ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧