| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一章 王宮の女戦士
  1-09覚悟

 王宮戦士が、守るべきもの。
 ライアン自身が、守りたいもの。

 ライアンは、守りたいものを守るため、その力を得るために、王宮戦士になった。

 守りたいものは、最初にあったのだ。
 いつでも、最初であるべきなのだ。

 ホイミンは、どうか。


 答えは、出た。


 ライアンは問う。

「私はライアン。王宮戦士だ。お前の仲間だった、魔物たちを斬るのが仕事だ。仲間になるのなら、お前にも私の仕事を手伝ってもらわねばならない。その覚悟は、あるか」

 ホイミンは答える。

「うん!ぼくは人間になって、みんなと仲良く暮らしたいんだ。ライアンさんは、みんなを守る戦士さまなんだね。ぼくも、ライアンさんのお手伝いがしたいよ。お願い、ぼくを仲間にしてよ!」

 ホイミンとて、この世界を生き抜いてきた魔物である。
 憧れるほど人を知ったなら、人と魔物との現実も知ったろう。
 愚問である。

 それでも、確認する必要があった。
 お互いが覚悟を決める、決めたと伝える、その宣言。

 ライアンは微笑む。

「わかった、ホイミン。お前を、仲間にしよう。このライアンの力及ぶ限り、お前を守ろう」

「わーい!ありがとう!ぼくライアンさんのために、めいっぱい頑張るねっ」


 ホイミンが仲間に加わった!


 ホイミンを仲間に加えたライアンは、なおも古井戸の底を進む。

 ホイミンは嬉しそうにライアンの周りを漂い、盛んに話しかける。

「ライアンさん、ライアンさん!えへへ、よんでみただけ。」

 ライアンは、いくら大人が言い聞かせても子供が入り込んでしまうものなら、この機会に少し魔物を減らしておくのもよかろうし、もしも子供がいれば、話し声につられて大声を返すなり、出てくるなりもしよう、動けぬほど弱っていても、元より隅々まで調べるつもりであるのだからと、浮かれるホイミンを(とが)め立てはしなかった。
 自分が(かば)い、守ってやれば良い。

「ぼくホイミが得意なんだよ。痛くなったら、いつでもいってね。」

 実際、このホイミは便利な代物(しろもの)であった。
 戦士の国バトランドでは魔法の使い手が少なく、世話になる機会も無かったが、軽い打ち身や切り傷などはもちろんのこと、火炎魔法の火傷(やけど)なども、瞬く間に治る。
 治癒力を高め体力を回復する薬草では、一瞬で完治とはいかない。
 ホイミンに攻撃がいかぬよう、攻撃を(かわ)さずに敢えて受け止め守るなどしているが、その手間を補って余りある。

 案外、守られているのはライアンのほうかも知れなかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧