| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一章 王宮の女戦士
  1-04おばちゃん

 (いわ)く、行方不明になった子供たちは、村を抜け出して遊んでいた。
 消える直前、奇妙な靴で遊んでいた子供がいる。
 記憶を無くし、子供返りした、或いはその振りをした男が、盗みを働き、村の牢屋にいる。


 調査を続ける中で、学校に辿り着いた。
 消えたのは子供ばかりということであるし、何かわかるかも知れない。

 職員の女性に笑顔で断りを入れ、教室の中に入る。

「おばちゃん!勉強の邪魔しないでよ!」

 職員に見送られたことであるし、教室が騒がしかったので、休憩中かと思い入って来てしまったが、違ったらしい。

 職員の顔が赤かったのは、気分を害していたのかも知れない。
 悪いことをしたと謝ろうとするが、なぜか相手の子供のほうが、教師や他の子供たちに、すごい勢いで(たしな)められている。

 どうやらおばちゃんと呼んだのがまずく、おねえちゃんと呼ばねばならないらしい。
 子供からすれば大人の女性はおばちゃんであろう、と口を挟んでみるも、

「ライアン様を、おばちゃんだなんて、とんでもない!」

と口を揃えられてしまった。

 年長の女性にお嬢さんなどと呼びかけることは無いし、今となってはおねえちゃんという言葉を使うことも無い。
 よくわからないが、そういうものなのであろう。

 ともかくこちらに注意が向いたところで、邪魔をしたことを詫び、学校を出る。


 次に、牢屋に来た。

 牢番に笑顔で断りを入れる。
 また、顔が赤い。

 囚人が子供返りを装い、罪を免れようとしている、と疑う者もあるそうであるし、牢番も憤っているのかもしれない。

 囚人がこちらに気付き、声をかけてくる。

「おばちゃんだあれ」
「おねえさまだ!」

 答える前に、牢番が素早く割り込んで来た。

 やはり、おばちゃんは駄目らしい。
 そしてやはり、自分はのろまであるかもしれない。

「おばちゃ」
「おねえさまだ!」

「……おば」
「おねえさまだ!」

 話が進まないので、子供返りしている者に、道理を説いても仕方なかろうと――その道理もよくわからないのだが――牢番を止める。

 牢番は黙ったが、囚人を睨みつけている。
 囚人は怯えている。

 やはり話が進まないので、牢番には離れてもらう。

 あのような怪しい男とふたりきりにする訳には、と渋りながらも受け入れてくれたことに、笑顔で礼を言う。

 憤りのためか、真っ赤になりながらも、睨むのをやめてくれたので、離れてもらう必要は無かったかも知れない。

 囚人の名前が『アレクス』であることを確認して、牢屋を出る。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧