| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終話 日常その十一


「それで碌でもない奴はわかる」
「目ね」
「その人の目を見ればいいのね」
「そういうことだ。それでわかる」
 牧村はまた妹達に話した。
「その素性もな」
「成程ね。最近よく悪戯っ子みたいなのもよく来るけれどね」
「そうそう、来るわよね」
 妹達の話がここで変わった。
「何か顔中白い髭だらけの小さいお爺ちゃんとね」
「それと眼鏡の綺麗な人と一緒にね」
「あれっ、その人って」
 若奈はその二人の話を聞いてすぐにわかった。
「悪魔博士と秘書さんよね」
「そうだな。博士とあの人だ」
 牧村も答える。ろく子の素性は隠してだ。そしてその悪戯者達のこともわかったのだった。
「それとか」
「それと?」
「いや、何でもない」
 ここから先は言わないのだった。そんな話をしているとだ。
 その博士とろく子、それにだった。
 妖怪達も来た。一応人間に化けてだ。そうして来たのだった。
「おお、頑張ってるな」
「何よりですね」
 博士とろく子が陽気に笑って挨拶してきた。人間になっている妖怪達もだ。
「ケーキ買う前に来たけれどね」
「元気そうだね」
「楽しくやってるんだね」
「ケーキ。そうだったな」
 牧村はそのケーキの話をここで思い出した。
「帰ったら。そうだったな」
「そうそう、デコレーションケーキね」
「牧村さんと一緒に食べるあれね」
「あれを買う前に来たんだ」
「コーヒーを一杯飲みにね」
「何よりだ。それに丁度いい」
 牧村は彼等にも言うのだった。
「ザッハトルテはある」
「ほう、ザッハトルテか」
 ザッハトルテと聞いてだ。博士も笑顔になる。
 そのうえでだ。こう言うのだった。
「それはよいのう」
「そうですね。ケーキの前にケーキになりますけれど」
「それもまたよい」
 ろく子にもにこにこと話す博士だった。
「それではじゃ。貰えるか」
「わかった。それではだ」
 牧村はナイフを切ろうとした。そこでだった。
 また客が来た。今度はだ。
 死神だった。あの黒い皮のジャケットとジーンズだ。その格好で店に来た。
 その彼はカウンターに座りだ。牧村に言ってきた。
「約束は守った」
「そういうことだな」
「そうだ。来た」
 こう彼に言うのだった。
「では貰おうか」
「相棒はいるか」
「私の中にいる」
 目玉についても話す。
「だから共に味わうことができる」
「そうか。ならいい」
「それでだが」
 この話の後でだった。彼、正確に言えば彼等もそのザッハトルテを待つのだった。
 その彼の次にはだった。あの来客達だった。
「あっ、あんた達も?」
「あんた達も来たんだ」
「このお店に」
「はい、そうです」
 老人がだ。妖怪達に答えた。
「私達も約束しましたので」
「そうだったのか」
「はい、そうです」
 まさにそうだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧