| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終話 日常その十一


「だからお邪魔しました」
「来たか」
 牧村は彼等を見て言った。
 そうしてだ。彼はまた魔神達、今は人間の姿の彼等に話した。
「ならだ」
「ザッハトルテだよね」
 子供が話す。
「それだよね」
「食うな」
「勿論だよ」
 返答は決まっていた。これしかなかった。
「たっぷりと貰うからね」
「安心しろ。量はある」
「あるんだ」
「正直作り過ぎた位だ」
 見ればだ。ザッハトルテは一つではなかった。
 実際に幾つもある。そのザッハトルテを前にしてだ。
 牧村はだ。また魔神達に話した。
「好きなだけ食え」
「わかった。それならな」
「そうさせてもらう」
 魔神達はそれぞれの席を見つけてそこに座った。そうしてだ。
 そこに座ってからだ。彼等は今度は妖怪達に話すのだった。
「まさか同席になるとはな」
「思いも寄らなかった」
「久し振りだな」
 共にいるようになるのもだ。そうだというのだ。
「こうして共に過ごすというのも」
「別れて。随分と経つけれど」
「それでもね」
「こうしてまた一緒になる」
「不思議な話ですね」
 こう妖怪達に話す。そしてだ。
 妖怪達もだ。複雑な顔になってだ。こう魔神達に話した。
「何か嘘みたいだよね」
「ついこの前まで完全に別の存在になっていたのに」
「それが今こうして一緒にいるなんてね」
「おかしな話っていうか」
「妙に納得できるしね」
「そうなってるね」
 妖怪達はこんなことを口々に言う。しかしだ。
 彼等はだ。いぶかしみながらも話すのであった。
「けれど落ち着くね」
「元の鞘に戻ってね」
「まさにそんな感じだね」
「本当にね」
「それでいいのじゃよ」
 博士も言う。牧村がザッハトルテを切るのを見ながらだ。
「楽しめばいいのじゃよ」
「楽しめばいいんだ」
「それならそれでなんだ」
「それでいいんだね」
「何でも楽しめば」
「そうじゃ。皆食べることも遊ぶことも楽しめばじゃ」
 それでいいとだ。博士は妖怪達だけでなく魔神達にも話す。
 その話をしてだ。牧村を見た。
 牧村も博士の目に気付いてだ。こんなことを言うのであった。
「では俺はこれからはか」
「そうじゃ。楽しむことじゃ」
 そうせよというのだ。
「この日常の生活をな」
「日常。いい言葉だな」
 博士のその言葉をだ。噛み締める様にして呟いた。
「聞くだけで落ち着く言葉だ」
「そうじゃろう。それではじゃ」
「切れた」
 ザッハトルテがだ。全てだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧