| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その八

「案内役出来る位ね」
「あの国に親しくてよく行き来しているんだ」
「その人は」
「じゃあ北朝鮮の軍隊はいいんだ」
「あの国も悪事も」
「元新聞記者で軍事評論家という肩書も公表しているけれど」 
 それでもというのです。
「もうね」
「どういう人かよくわかるね」
「自衛隊否定するならね」
「北朝鮮はもっと酷いのに」
「それで何も言わないって」
「最悪じゃない」
「こんな人がだよ」
 これがというのでした。
「自衛隊や戦前の日本軍を悪く言うんだよ」
「説得力ないね」
「悪質な詐欺師より悪い人だよ」
「最近先生からそうした人達のお話聞くけれど」
「酷過ぎるね」
「最悪のダブルスタンダードよ」
「僕もそう思うよ、だから何かを言う人の」
 先生はスパムカレーを食べつつ言いました。
「他の発言や行動もね」
「先生は見るね」
「そうしているね」
「前からだけれど」
「日本に来てから特にだね」
「そうなる様になったわね」
「なったね」 
 先生は皆の言葉を否定しませんでした。
「実際にね」
「そうよね」
「そうなったよね」
「先生もね」
「本当に」
「何故ならね」
 その理由もお話します。
「そうした人達は日本の知識人に多いからね」
「先生も学者さんだしね」
「知識人になるからね」
「それでだね」
「余計に目に入るんだね」
「そうなってね、こうした人達はね」
 先生はさらに言いました。
「若しも北朝鮮軍がカレーなりを生み出していたら」
「凄い宣伝していたよね」
「北朝鮮軍から出たって」
「他のお料理もね」
「他の何でもね」
「そうしていたよ、日本がやったいいことは無視しても」
 そうしたことをしてもというのです、先生はカレーと一緒にあるサラダも食べながらお話するのでした。
「若し北朝鮮がいいことをしたら」
「他の国を援助したりね」
「学校や道路を建設したり」
「農業改革したり」
「災害救助したらね」
「凄く言うと思うよ」
 そうするというのです。
「実際そんなことはね」
「あの国しないね」
「悪いことばかりして」
「まさにならず者国家よ」
「そう言っていいわ」
「そんな風だからね」
 それ故にというのです。
「おかしいよ、北朝鮮の悪事は無視するしね」
「日本にはやってないことまで言うのにね」
「嘘吐いてまで」
「それで北朝鮮にはそう」
「本当におかしな人達だよ」
「詰襟やセーラー服が軍服がはじまりだから嫌なら」 
 それならというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧