| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その五

「堀与さん何処かで見たかな」
「何処かって?」
「いや、何かね」
 王子に応えて言いました。
「それが何処かはわからないけれど」
「それでもなんだ」
「そんな気がするんだ」
「知り合いの人かな」
「いや、どうだったかな」
 先生は首を傾げさせて応えました。
「そこまではね」
「わからないんだ」
「そうだけれどね」
「先生お会いしてきた人多いしね」
 王子もミルクティーを飲んでいます、そのうえで先生に応えました。
「だからだね」
「その中におられるかな」
「似ている人が」
「どうだったかな」
「例えばね」
 王子はこうも言いました。
「絵とか写真でも」
「芸術のだね」
「あと資料で」
「学問の時のだね」
「それでかな」
「そうかも知れないね」
 先生も否定しませんでした。
「学んでいるとね」
「肖像画とか写真も見るね」
「うん、人のね」
「そうだね」
「だからね」
「その中で記憶にあるとなると」
「ちょっと誰かはね」
 それこそというのです。
「わからないね」
「そうだね、それで堀与さん薩摩弁の訛りがあるとしたら」
「出身はだね」
「そっちかな」
 鹿児島ではとです、王子は思いました。
「どうかな」
「その可能性はあるね」
 先生も否定しませんでした。
「やっぱりね」
「そうだよね」
「ただ昔の薩摩弁は」
「今は鹿児島県でもだね」
「知っていてね」
 そうしてというのです。
「喋られて理解出来る人は」
「僅かなんだ」
「うん、そうだからね」
 それでというのです。
「それを使うとなると」
「かなり限られているね」
「堀与さんは四十代前半みたいだけれど」
「その年齢で昔の薩摩弁となると」
「ちょっとね」
 どうにもという口調でお話するのでした。
「いないんじゃないかな」
「そうなんだね」
「うん、鹿児島弁なら兎も角」
 今現在のというのです。
「ちょっと合わないね」
「そこが不思議なんだね」
「僕はね」
 そう思うというのです。
「どうにもね」
「今の鹿児島弁も流れを汲んでるね」
「薩摩弁のね」
「それじゃないかな」
「そうかもね、じゃあね」
「うん、少しだね」
「ご本人に聞いてみようか」
 堀与さんご自身にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧