| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十

「そうですね」
「はい、総監部に勤務していまして」
「それで、ですか」
「この度は王子そして先生の案内役です」
「僕が来ているからかな」
 ここで王子が言いました。
「一等海佐、大佐なんて凄い人が出て来るのは」
「そうだね」
 先生は王子に応えました。
「やっぱり」
「そこまでしてくれるなんて」
「いえ、実はです」
 堀与さんは王子に畏まって答えました。
「基地司令がです」
「司令さんって」
「自ら案内させて頂くところです」
「それは幾ら何でも」
「王室の方それも太子なのですから」
 王子がそうした立場の人だからだというのです。
「本来は」
「いや、僕の国なんて小さいよ」
 それこそと言う王子でした。
「そんな国なのに」
「国の大小が関係あるでしょうか」 
 堀与さんは王子にこう返しました。
「そうしたことがある」
「あるよね」
「ないです、国家は国家です」
 堀与さんは確かな声で答えました。
「全く。ですから」
「一佐の人がなんだ」
「それでも失礼とです」
 その様にというのです。
「恐縮しています」
「そうなんだ」
「はい、それではこれから」
「案内をだね」
「させて頂きます」
「宜しくお願いします」
 ここで、でした。王子は。
 プライベートではなく公の口調になりました、そうしてです。
 皆と一緒に堀与さんの案内を受けて基地の中を観て回りました、まずは港に行きましたが多くの護衛艦が停泊しています。
 その中にとても大きな角張ったところもある護衛艦を観てでした、皆はこれはというお顔になって言いました。
「これがだね」
「イージス艦だよね」
「大きいね」
「そして恰好いいね」
「海上自衛隊を象徴する艦の一つだね」 
 先生もイージス艦を観て言います。
「まさに」
「そうだよね」
「凄く大きいね」
「こうして観たら」
「とても強そうだよ」
「そう、防御に回ったら」
 それこそというのです。
「舞鶴だけでなく日本のかなりの部分をなんだ」
「カバー出来るんだ」
「このイージス艦は」
「そうなんだ」
「レーダーで敵を察知して」
 そうしてというのです。
「数多くのミサイルを発射してね」
「そうしてだね」
「敵の攻撃を防ぐ」
「日本を守ってくれるんだね」
「海からね、何隻かあって」 
 海上自衛隊にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧