| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その一

               第六章  天守閣の中で
 先生達は天守閣の中を進んでいきます、ですが皆ここにも何度も来ています。しかもお城自体よりずっと狭いので。
 何処に何があるかは大抵わかっています、それで誰も迷う素振りもなく順調に観て回っています。そしてです。
 王子はその中で先生に言いました。
「ごく普通のね」
「観光名所だね」
「言うなれば塔だよね」
 そうした建物だというのです。
「これは」
「そうだよ、大きな櫓であってね」
 先生もその通りだと答えます。
「それでね」
「こうした造りだよね」
「武骨と言えば武骨だね」
「うん、けれどそれでもね」
 木造のその中を見て言う王子でした。
「気品があるね」
「そして趣がだね」
「それがあるよね」
「僕もそう思うよ。やっぱり西国の要のお城でね」
「結構格のある大名のお城だったね」
「だからね」
 それだけにというのです。
「その造りもね」
「格があるね」
「そうだよ」
 その通りとです、先生は王子に答えました。
「王子の思う通りにね」
「やっぱりそうだね」
「それでね」
 さらにお話する先生でした。
「武骨で普通に住むには向いていないけれど」
「戦向きなのがわかるね」
「けれどね」
 それでもというのです。
「御殿という訳じゃないけれど」
「そこまではいかないけれどね」
「気品があるね」
「そうだね」
「うん、本当にね」
 まさにというのです。
「いいお城だね」
「そうだね、けれどね」
 ここでまた言う先生でした。
「ここは塔というとね」
「僕の言う通りだね」
「うん、それとね」
「それと?」
「神社でもあるからね」
「あっ、最上階にね」
 王子も言われて気付きました。
「ちゃんとあるね」
「そう、日本ではお城にも神社があるけれど」
「姫路城もそうでね」
「天守閣の一番上にあるね」
「刑部神社がね」
「まさに『おさかべ』と読むね」
 その刑部をです。
「だからね」
「あの神社はだね」
「おさかべ姫とも関係があるよ」
「やっぱりそうだね」
「そうだよ、ただあのお姫様と関係があっても」 
 それでもというのです。
「あのお姫様に会った人はね」
「歴代の城主さん以外はだね」
「いないんだ」
 これがというのです。
「これがね」
「そうだね、ひょっとしたら」
 ここで王子はこう考えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧