| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その二

「城主さんじゃないとね」
「どうしたのかな」
「うん、それなら知事さんは」
「ああ、兵庫県の行政のトップだね」
「それか姫路市の市長さんは」
 この人はといいますと。
「どうかな」
「そうだね、公には言われないけれど」
「それでもだね」
「ひょっとしたらね」
 こう前置きしてお話する先生でした。
「お二人はお会いしているかもね」
「それも歴代のね」
「うん、日本は妖怪や幽霊は否定している様でね」
「違うところがあるね」
「特に幽霊、中でも怨霊をね」
 こちらの存在をというのです。
「今でも気にしているね」
「そうした国だよね」
「京都自体が怨霊の結界だしね」
「そうだね、じゃあね」
「だからだね」
「そう、それでね」
 まさにというのです。
「妖怪にしてもね」
「否定しきっていないんだ」
「否定している様で実際にいる」
「そう考えている人が多いね」
「日本人の信仰はぼんやりしている様で強いんだ」
 先生は日本人の信仰についてもお話しました。
「神様仏様へのね」
「そして神様となると」
「そう、神様と妖怪の違いは紙一重だから」
 そうしたお国だからというのです。
「妖怪への考えもね」
「否定しきっていないんだ」
「そうしたお国だから」
「あのお姫様にしても」
「否定しきっていないよ」
「それじゃあ知事さんも市長さんも」
「ひょっとしたらだけれどね」
 そして公にはしていないけれどというのです。
「お会いしているかもね」
「そうなんだね」
「ひょっとしたらね」
「というかそうじゃないの?」
 ここでホワイティが言ってきました、皆で木造の天守閣、武骨でいて何処か気品があるその中を見つつお話します。
「日本だとね」
「普通に誰でも神社やお寺にお参りしてるし」
 ガブガブも言います。
「何かあったらね」
「もうお祭りがあればごく普通にだし」
 今度はチーチーが言いました。
「神社やお寺に行くから」
「皇室の方なんてね」
 トートーは日本のこの方々のお話をします。
「もう神事がお仕事だからね」
「そういうのを考えたら」
 ポリネシアも言うことでした。
「この兵庫県でもおかしくないんじゃ」
「そして姫路市でもね」
 ダブダブも言います。
「兵庫県って西宮大社もあるしそっちもかしら」
「政治家として公にお参りしてあれこれ言うことは出来なくても」
 それでもと言う老馬でした。
「お会いする位は出来るね」
「この天守閣に来るなんて」
「普通に出来るしね」
 チープサイドの家族もお話します。
「知事さんも市長さんも」
「するなって言われてないから」
「そうというかそこまで言うとか」
 まさにと言うジップでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧