| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十七 吉報その八

「それでも悔いはない、そしてお主達には竹千代を頼みたい」
「上様を」
「その様にですか」
「そうじゃ、そして幕府の為に尽くしてくれ」
 こう言うのだった。
「天下万民の為にな」
「わかり申した」
「それではその様にさせて頂きます」
「我等これからも幕府にお仕えします」
「そうさせて頂きます」
「その様にな」
 家康は幕臣達に落ち着いた顔で話した、そうして彼等には幕府の政の話をした。しかし彼等が去った後にだ。
 服部が来てだ、強い声で言ってきた。
「遂にですか」
「そうか、薩摩をか」
「発たれたとのことです」
「後藤又兵衛も一緒じゃな」
「はい、長曾我部殿に明石殿も」
 彼等もというのだ。
「ご一緒です」
「左様か」
「来るのは十五人です」
「十勇士達も入れてじゃな」
「はい、その十五人がです」
「薩摩を発ったか」
「そして間違いなくです」
「ここに来るな」
「はい」 
 服部は家康に答えた。
「そうされます」
「わかった、ではな」
「戦の用意ですな」
「わしはここにおる」
「そして我等が」
「思う存分戦ってもらうわ」
「わかり申した、では伊賀者をこの駿府に集めます」
 服部は家康にこう返した。
「そうしてです」
「そのうえでじゃな」
「戦いまする」
 こう家康に約束した。
「大御所様をお守りして」
「頼むぞ」
「その様に」
「戦の世は終わった」
 家康は服部に澄んだ声で述べた。
「先の大坂の戦で完全にな」
「もうこれからは」
「一揆はあるであろうが」
 それでもというのだ。
「大名同士の戦はない」
「民達は泰平の世を楽しみますな」
「長きに渡ってな、しかしな」
「今より」
「最後の戦がはじまる」
 戦国の世が終わったがというのだ。
「わしにとってもな」
「ですな、歴史には残りませぬが」
「密かに行われる、さてわしは最後の戦を勝って終われるか」
 長い戦の人生、それをというのだ。
「それはどうなるであろうかな」
「それはもう決まっております」
 既にというのだった。
「最早」
「勝つというか」
「はい、伊賀者を揃え」
「その中でも最強の十二神将にじゃな」
「それがしもおるのです、しかも」
「但馬もか」
「あの方もおられます」 
 柳生、彼もというのだ。
「ですから」
「負ける筈がないか」
「如何に豪傑が揃って来ようとも」
 それでもというのだ。
「我等に勝てる筈がありませぬ」
「そうか、ではな」
「はい、是非です」
「ここはか」
「大御所様はご安心を」
 家康にこう言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧