| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十七 吉報その七

「飲みましょうぞ」
「二日酔いになるまでですか」
「何、この薩摩は温泉も多いので」
「それで二日酔いになれば」
「朝からそこに入り」
「二日酔いをですな」
「消せばいいだけです」
 その時はというのだ。
「ですからもう」
「勝ったなら」
「はい、飽きるまで飲みましょう」
「その時のこと、楽しみにしております」
 幸村は治房に笑って応えた。
「是非」
「それでは」
「勝って帰ってきます」
「お待ちしていますぞ」
 治房も笑って応えた、そしてだった。
 一行は薩摩を発った、そうして真田の忍道を使って駿府に向かうのだった。その駿府では。
 家康が家臣達にだ、こんなことを言っていた。
「どうも近頃身体がな」
「大御所様、そうしたことはです」
「言われぬことです」
「言葉は形になりまする」
 幕臣達は言霊という言葉から家康を諫めた。
「むしろここはです」
「百まで生きようと思われることですぞ」
「病も気からと申しますし」
「まだまだこれからではありませぬか」
「幕府にしましても」
「ははは、もう戦の世ではなくじゃ」
 家康は自分のやることがあるという言葉に笑って返した。
「幕府も江戸で土台固めに入っておる、後は竹千代達がやってくれる」
「だからと言われますか」
「それで、ですか」
「もう大御所様はですか」
「これでと言われますか」
「その様に」
「天命を終えたのであろう」
 こう言うのだった、それも穏やかな顔で。
「やるべきことは果たした、しかも古稀も越えた」
「七十のそのお歳を」
「だからですか」
「もうこれでよい」
「そう言われますか」
「そうじゃ、諸法度も出しておるしのう」
 天下の法を定めたこともしたというのだ。
「もう後は幕府もな」
「足場を固める」
「江戸において上様がされる」
「だからですか」
「大御所様は」
「日光の用意も進めておる」
 江戸から見て北東即ち鬼門の方の霊的な護りもというのだ。
「わしはあそこに祀られる、そしてな」
「江戸を護られますか」
「それからは」
「幕府も」
「そうされますか」
「そうする、それがわしの最期の働くことじゃ」
 それになるというのだ。
「ではな」
「ですか、人は必ず死ぬ」
「だからですか」
「大御所様もですか」
「その様に言われますか」
「そうじゃ、この世にあるもので終わらぬものはなくじゃ」
 家康はこの時はまるで悟った様な顔で述べた。
「そしてじゃ、人もじゃ」
「死ぬ」
「誰であろうと」
「この世で不滅の者はない」
「だからですか」
「わしは近いうちにこの世を去る」
 そうなるともいうのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧