| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十七

「和歌山城で出ていたよ」
「さっき僕達がいたお城じゃない」
「まさにそのお城よ」
「けれど忍者いなかったよ」
「そんな人達は」
「今日は出ていないんだ」
 残念なことにです。
「その日じゃなかったんだよ」
「あれっ、そうだったの」
「今日は忍者が出る日じゃなかったの」
「そうだったの」
「残念なことに」
「そうだったんだ、だからね」
 それでというのです。
「残念だけれど」
「忍者にはお会い出来ないんだ」
「そうなんだ」
「忍者には会えないの」
「雑賀衆の人達には」
「そうだったよ、残念だけれどね」
 本当に残念そうに言う先生でした。
「もうこのままね」
「行く?高野山に」
「そうする?」
「本当に残念だけれど」
「そうする?」
「うん、そうしよう」
 とても残念そうに言う先生でした、そしてです。
 最後のビールを飲んでです、皆に言いました。
「高野山に行こうか」
「これからね」
「そうしようか」
「キャンピングカーに乗って」
「そのうえで」
「そうしようね」
 こう言ってそうしてでした、皆で高野山に向かうことにしました。忍者のことはとても残念に思いながら。
 そのお話をしてです、王子は先生に言いました。
「じゃあビールも飲んだし」
「今からね」
「高野山に行こうね」
「そうしようね」
「何か先生ってね」
 ここでこんなことを言った王子でした。
「忍者も好きだってわかるよ」
「うん、大好きだよ」
「ああ、やっぱりね」
「さっきも言った通りだよ」
「日本の歴史の中でもだね」
「あんなに楽しいものはないよ」
「スパイだしね、けれど普通のスパイ以上に」
 それこそとです、王子も言います。
「楽しい存在だよね」
「だから見られたらって思ってたけれど」
「それがだね」
「実現出来なかったから」
「今度は伊賀に行きたいよ」
 落胆しつつもこうも思った先生でした、今は残念と思っていても学問のことなら諦めない先生なのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧