| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのトト

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その五

「どうかしら」
「いいですね」
「じゃあそうしましょう」
「今日のお昼は沖縄料理」
「そっちにしましょう」
「皆で食べましょう」
 恵梨香達五人は賛成してです、そしてでした。
 教授達も賛成しました、こうしてこの日のお昼は沖縄料理となりましたが。
 そーきそばに足てびち、ゴーヤチャンプルに山羊のお刺身、ミミガーやラフテーが出されてです。皆で食べますが。
 足てびちを食べてです、トトは笑顔で言いました。
「足てびちって美味しいよね」
「トトの好物よね」
「そのうちの一つだよ」
 ドロシーに明るい笑顔で答えます。
「実際にね」
「そうよね」
「そう、それにね」
 さらに言うドロシ―でした。
「他のものも美味しいわね」
「そーきそばにゴーヤチャンプルも」
「ミミガーもね」
「このラフテーがね」
 カエルマンはこちらを食べつつ笑顔になっています。
「とてもね」
「美味しいわね」
「本当にね」
 実際にというのです。
「珍味でね」
「不思議な豆腐料理よね」
 ドロシーはそのラフテーも食べながら言いました。
「ラフテーって」
「そうだね」
「ええ、とても変わった味よ」
「そうそう、この味がいいんだよ」
「とてもね」
 沖縄の生きもの達も言ってきます。
「独特の味で」
「お酒にも合うよ」
「まあ今は子供が多いから出さないけれど」
「泡盛と実によく合うんだよね」
「泡盛、沖縄のお酒だね」
 教授は泡盛と聞いてすぐに応えました。
「私も飲んだことがあるよ」
「それでどうだったかな」
「美味しかったかな」
「飲んでみてどうだったかな」
「泡盛の味は」
「沖縄料理ととても合うね」
 そーきそばを食べながら応えます。
「強くてお酒も一気に回るしね」
「そうそう、いいんだよね」
「あの強さがまたね」
「がつーーーんとくるんだよ」
「酔いが回って」
「本当にいいお酒だよ」
「ウイスキーとかをよく飲むけれど」
 それでもというのです。
「泡盛もいいね」
「そうだよね」
「じゃあこれからもね」
「沖縄料理を食べる時は飲んでね」
「そうしてね」
「是非ね」
 笑顔で応えてです、また飲む教授でした。そして。
 そーきそばも食べます、そのそーきそばはといいますと。
「こちらもね」
「大好きみたいね」
「沖縄のそーきそば」
「あっさりしてるよね」
「ラーメンに似てるけれどラーメンじゃない」
「また別の麺なんだよね」
「この味わいとコシがね」
 教授はお箸をとても上手に使いつつ生きもの達に応えます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧