| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と悩める画家

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その八

「描かない訳でもないけれどね」
「それはスケッチだよね」
「先生のはそちらだよね」
「学問に必要だから描くだけで」
「生きものとかをね」
「僕のそれは芸術じゃないよ」
 先生のスケッチ、それはというのです。
「浮世絵でもゴーギャンでもないよ」
「そうそう、あくまで学問で」
「生きものの身体の仕組みとかを描くだけで」
「外見とかね」
「風景とかも描くけれど」
「それだけだね」
「そうだよ、あと写真も撮るけれど」
 そちらもなのです。
「あくまで学問の中のことで」
「芸術じゃないね」
「そこは違うよね」
「だからだね」
「芸術の為に描くのとは違う」
「そうだよね」
「うん、だからね」
 それでというのです。
「ああしたことはね」
「ちょっとだよね」
「先生とは縁がないよね」
「どうしても」
「そうだよね」
「うん、僕の芸術学は実践じゃないよ」 
 本当にこのことを言う先生でした、まずはそのたっぷりとあるスパゲティを食べています。のびるとよくないからです。
「論文、机上のことと言うべきかな」
「実際に絵を描かないから」
「だからだね」
「そう、芸術は実践してこそだよ」
 何といってもというのです。
「これは音楽でもそうだね」
「そうそう、歌も演奏もね」
「そちらもだよね」
「まずやってみる」
「やってからだよね」
「何といっても」
「そうだよ、実践しないと批評家でしかないんだ」
 先生はご自身も含めてこう言いました。
「僕も然りね」
「先生も批評家なんだ」
「そうした人だっていうのね」
「実践をしない」
「そうした立場だって」
「うん、公平に観て学問として考えているつもりでも」
 それでもというのです。
「僕は芸術学、それに体育学ではそうだね」
「先生スポーツは全くだからね」
「馬に乗れるけれど」
「乗馬も乗ってるだけだしね」
「本当にそれだけだから」
 実は先生の乗馬は老馬以外は乗れないのです、そして駆けたりすることも出来ないのです。乗って降りるだけなのです。
「スポーツについてはね」
「知識と理論はあっても」
「実際に身体を動かすことは出来ない」
「そうだよね」
「自転車に乗れても競技にはとてもだよ」
 それこそというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧