| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのアン王女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その四

 そして黄金の林檎のキラキラと輝いている皮を見て言うのでした。
「金みたいだね」
「そうでしょ、皮はね」
「黄金そのものに見えるよ」
「黄金の林檎は伊達じゃないよ」
「そうね、黄金だけの価値があるね」
「その通りだね」
 また言ったカリフ王でした。
「いいものだよ、それとだけれど」
「それと?」
「何か気にしていることがあるかな」
 アンのお顔を見てです、カリフ王は尋ねました。
「今ね」
「ええ、実はね」
 アンはカリフ王の言葉を受けてです、予言のことをお話しました。そのうえでカリフ王に対してこうも言いました。
「カリフ王が来たことがね」
「その予言なのか」
「そうも思ってるけれど」
「余が来たことが」
「それじゃないかしらって思ってるけれど」
「それじゃあそれではないか?」
 カリフ王はアンの言葉に考えるお顔で答えました。
「実際に」
「カリフ王はそう思うの?」
「余はそう思うがね」
「じゃあそれかしら」
「そうではないか」
 またこう言ったカリフ王でした、黄金の林檎を食べつつ。
「ではいいか」
「そうね、悪いことが起こることは」
「オズの国ではないしな」
「ではそれかしら」
「そう思うが」
「じゃあね」
 それならと言ったアンでした。
「もうこのことを考えることもね」
「ないのではないか」
「そうなるかしら」
「うむ、では明日またな」
「皆で遊んで楽しんで」
「過ごすか」
「そうね、王様は明後日よね」
 アンは自分からもカリフ王に尋ねました。
「お国の方に」
「帰るぞ」
「そうするわね」
「うむ、その時まで楽しもう」
「そうしましょう」
 アンはこの時は予言はカリフ王が来たことだと納得してでした。そのうえで考えることを止めました。そしてドロシーと一緒にお風呂に入ってサウナの中で言いました。
「カリフ王とお話したけれど」
「晩御飯の時にそうしていたわね」
「予言はね」
「やっぱりカリフ王が来たこと?」
「そうじゃないかしら」
「じゃあもう」
「予言のことは終わりで」
「それでね」 
 まさにというのでした。
「いいかしら」
「このことは終わりね」
「そう思うけれどね」
「そうね」
 少し考えてです、ドロシーもアンに答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧