| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ゲート 代行者かく戦えり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部:ゲート 開けり
  事件後の地球世界 その1

 
前書き
CoDシリーズのファンの方なら、誰もが知っているだろう人たちが登場します。

引用文献
Wikipedia:「CoD MW」「CoD MW2」「市ヶ谷駐屯地」「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
 

 
20xx年8月29日
日本国:東京








 「銀座事件」後に今から12日前に銀座で起きたあの事件は、こう称される事となった。全ての物語の発端であり、日本と「帝国」が戦端を開くきっかけとなった出来事である。
これは歴史に必ずその名前が未来永劫刻まられるだろう。


帝国兵は6万人の死者とおよそ8000人の捕虜という損害を残して門の向こう側(特地)へと撤退したが、この時銀座はちょうど歩行者天国の最中であり、大勢の一般市民や観光客がこの騒ぎに巻き込まれて死傷した。その数はここ数日起きている行方不明者も含めると約7000人にも及んだ。もし、仮にあのサーヴァントたちが助けに来てくれなかったら、最低でも1万人は軽く超えていたというから実に恐ろしい話だ。



この事件では彼らの他にも、とある一人の自衛官の活動が注目され、日本国内だけでなく世界中で話題となっていた。
彼の名前は

「伊丹 耀司(いたみ ようじ)」

今年33歳の自衛官だ。


彼を一言で表すならダメ人間だ。何故なら中学校以来の年季の入ったオタクで、
漫画やweb小説を読むことに情熱を注ぎ、
モットーは「喰う寝る遊ぶ、その合間にほんのちょっと人生」であることから計り知れるだろう。
自衛隊に入隊したのも他の公務員より入りやすく、2年間勤めあげると転職を自衛隊がサポートしてくれるので入隊したぐらいだ。


勤務態度は誠実とは言い難く、常に危険を避け、何となく任務を果たしてお茶を濁している。評価は「不可にならない程度に可」で、本人も「趣味と仕事、どちらかを取れと言われれば迷わず趣味を取る」とうそぶいている程だ。ここまでならドラえもんに出て来る野比のび太の様なダメ人間と言えるだろう。だが、彼の経歴はそんじゃそこらのオタクとは比べ物にならない程かなり異色である。


新設の三流大学を卒業後、一般幹部候補生として入隊。訓練成績は最下位だったがブービーで任官。
素行を矯正させるべく、上官の命で本場に負けない程厳しい訓練で有名な幹部レンジャーに放り込まれ、レンジャー徽章をぎりぎりで取得。
その後習志野駐屯地に配属となり、「不真面目さが逆に役に立つ」として特殊作戦群に送り込まれ、
空挺徽章やその他の徽章も何気に取得しているなど、一兵士としてはかなり優秀と言えるだろう。


伊丹は銀座事件の時には、新橋駅から同人誌即売会に向かう最中にこの騒ぎに遭遇して銀座にとって返し、一般市民を皇居正門から皇居内に誘導、反対側の半蔵門から避難させるという作戦を立案・実行し、数千人の命を救っていた。この功績により伊丹は「二重橋の英雄」と呼ばれ、二等陸尉へ昇進した。そしてその際に、彼は皇居からあのサーヴァントたちの活躍ぶりを間近で見ていた一人でもあった。






そんな彼はこの度特地に派遣される「自衛隊特地派遣部隊」が都内を中心とした関東周辺の駐屯地や自衛隊関係施設に集められており、その一環で市谷駐屯地にしばらく滞在していた。この場所はかつて大日本帝国陸軍士官学校が日中戦争開始時まで置かれており、戦時中は参謀本部が置かれ、戦後は極東国際軍事裁判にも利用されたりと軍事に関係深い所だ。
他にも三島由紀夫が割腹自殺を遂げた「三島事件」の舞台としても有名である。


現在でもここは防衛省本省(内部部局)のみならず陸上・海上・航空の幕僚3監部、そしてこれらを更に統べる統合幕僚監部や、自衛隊の指揮命令中枢である中央指揮所なども所在する日本国防衛の中枢で、その重要性から常に施設内外問わずに厳重な警備体制が敷かれていた。おまけに先日の事件を受けて「門」を通り特地へと部隊を派遣する事が決まっているので、その情報を他国やマスコミに少しでも漏らさないよう更に警備体制がきつくなっていた。


そんな駐屯地のとある一角にある休憩室にて、伊丹は同じオタク仲間である倉田 武雄(くらた たけお)と一緒に冷や汗をだらだらと流しまくりながら、隣のテーブル席で睨み合う6人の男性を見守りながら同じくテーブル席に座っていた。彼らは全員アメリカ人やロシア人など日本にとって容易には手出しできない国の人間で、更にそのうち2人は銀座事件に巻き込まれて功績を上げていたので、日本政府はその対処に困り自衛隊にほぼ丸投げすると同時に、彼らの母国の言うがままに所属するとある部隊から幾人か人員を割いてこの度の特地派遣部隊に急遽組み込まれたのだ。




一人目の名前は「ジョン・ソープ・マクタビッシュ」

陸軍第22SAS連隊所属。階級は少尉。SASの選抜試験を通過したばかりの新米としてプライスの小隊に配属され、彼に当初は信頼されていなかったが数々の任務をこなすうちに信頼を育み、同時に歴戦の特殊部隊員として成長した。現在はアメリカ・EU・ロシア、
この3か国からとある任務のために招集された精鋭部隊によって構成されたタスクフォース141に所属しており、休暇の際に最近何かとコンビを組む部下のローチに誘われて日本を訪れ、そこで銀座事件に巻き込まれた。



2人目の名前は「ゲイリー・ローチ・サンダーソン」

アメリカ海兵隊所属の軍人。階級は軍曹。ロシアを含む欧米各国の軍隊から派遣された特殊部隊兵士で結成されたタスクフォース141の中では一番階級が下なので、頼りになる先輩方から色々な意味で可愛がられている。
上司の中でも一番近いソープを誘い初めての休暇で訪れた日本の銀座を観光している際に、銀座事件に巻き込まれた。



3人目の名前は「ジョン・プライス」

陸軍第22SAS連隊所属。階級は大尉。ソープが所属するタスクフォース141:ブラボー小隊の小隊長。コールサインは「ブラボー6(Bravo 6)」(ブラボーチームの隊長の意味)。トレードマークは、こめかみから鼻の下へ続く口髭と後頭部のハゲ。
部隊の指揮は臨機応変で、時には自ら大胆過ぎる行動に出るので予測不可能な人間だ。



4人目の名前は「ギャズ」

陸軍第22SAS連隊所属。階級は少尉。コールサインは「ブラボー5(Bravo 5)」(ブラボーチームの副隊長の意味)。ロンドン訛りの強いイギリス英語を話し、
やや口が悪い。イギリス国旗の付いた野球帽を愛用する。
プライスの副官的な存在で、彼とは作戦行動中に軽口を叩き合うなど、気心の知れた間柄。最近はその代わりをソープが務めるようになってきているので、他の隊員の面倒を見ることが多い。



5人目の名前は「ウラジミール・R・マカロフ」

テロ組織「インナーサークル」出身の現GRU(ロシア連邦軍参謀本部情報総局)スペツナズ所属。ソビエト連邦軍のフルンゼ軍学校を卒業後、
第98親衛空挺師団の将校を務め、スペツナズに所属していた。後に「強いロシア、そしてソビエト」の再興を目指すロシア超国家主義派で、
インナーサークルの指導者であるイムラン・ザカエフの右腕となり、「狂犬」と呼ばれた程の過激派であった。その過激さと冷酷さは今でも変わらず、目的の為なら味方の犠牲や国際法に触れるような行為も平然と行う。



6人目の名前は「ユーリ」

マカロフと同じく元「インナーサークル」出身の兵士。厳密には彼らがそう名乗ったのではなく、
西側諸国やロシア政府から便宜上「インナー・サークル」と呼称されていた。
現在はロシア対外情報庁(SVR)の特殊部隊である「ザスローン部隊」に所属している。彼も元スペツナズで、体の至る所にタトゥーがあるがそれは超国家主義者の証である。性格は穏健で、マカロフをテロリストから足を洗わせ、同時にタスクフォース141に情報を提供してインナーサークル壊滅に貢献した人間でもある。







 この6人はそれぞれの母国(英米露)の意向で一時的に自衛官として共同に任務に当たり、特地に眠っているだろう資源や未知の物質、それに今回の事件を引き起こした犯人を確保・裁判に掛けることを念頭に、自衛隊との共同訓練をここで行う事となっていた。その際に今日初めてロシア人の2人がタスクフォース141の4人と合流することが急遽決定し、何も知らない6人は駐屯地入口の門でばったり出会い、今に至るのだ。


場の雰囲気はかなり最悪で、ユーリとローチの2人がどうにかしようと仲間の様子を伺ったり、互いに目で会話して相談し合っているが、それを尻目に残りの4人は無言でヤクザやチンピラの様にメンチを互いに切っている。
文字通り一種即発な空気で、
いつ誰かが火種をぶち込んだ瞬間に爆発するか分からない。



「ふん、まさかあの因縁深い〝キングフィッシュ”と一緒にファンタジーな世界で戦争する羽目になるとは、一体誰が予想できるだろうか?
人生とは不思議なものだな。先日までの俺なら、何ヤクでもきめているんだこの馬鹿野郎と反応するのは確実だな」


「俺もだよプライス大尉。まさか俺が今まで散々殺し合った貴様と一緒に、中世の軍隊と戦うなんて以前には全く考えられなかった出来事だ。まぁ、今の俺は国に使える軍人だから背後から撃つような真似はしないから安心しろ。だがらお前たちも同じく俺を見殺しにしたり、殺そうとするのはやめろ。いいな?」


「おいおい、お前は俺たちの事を馬鹿にしていないか?昔のテロリスト時代のお前なら容赦なく殺しにかかっていたが、
今のお前は立派なロシア軍特殊部隊員だ。だからそんな真似をする必要はない。
むしろお前の言う通りの行動を取ったら、アメリカとイギリス両国の国益にマイナスの利益をもたらすから絶対にするもんか」


やがてしびれを切らしたのか、プライスが鼻を鳴らしながらマカロフに喧嘩を売るような感じでそう言うと、同じく彼も喧嘩を売るような発言をプライスに返し、それを聞いてソープが身を乗り出す勢いで反論しだした。
ここまで聞いているだけだと雰囲気が余計に悪くなったように聞こえるが、実際の所はその反対で、
互いに目が少し険しさが取れていて、
僅かに空気が和らいでいるのが目で見て分かる。





これをチャンスと見て、ローチは先日の銀座事件でソープと自分がどのように巻き込まれたのかを語りだし、場を更に和ませようと試みた。



(回想)



ドガッ


「くそっ、糞糞糞糞!何だよこれは!
隊長、大丈夫ですか!?生きていますか!?」


バキッ


「ぐほぉ!」

「あぁ、生きているから安心しろ!まったく何時から東京は映画の世界となったんだか……」


東銀座の歌舞伎座前で、2人の白人が襲い掛かる「門」(ゲート)から飛び出してきた武装勢力や、
凶暴な生物を徒手格闘で抵抗して次々と昏倒させていた。
その2人は無論ローチとソープである。
観光なのでそれぞれベースボールキャップを頭に被り、ジーンズにTシャツとラフな格好をしており、
徒手格闘で倒した敵に奪った剣や槍で次々と止めを刺し、
またはカウンターを叩き込んで死体を作っていく。


数々のテロ組織やマフィアなど裏社会の人間たちと戦い生き残ってきた2人は、
物陰などからマチェットやナイフなど刃物を持った敵に襲われるケースが多々あったので、ここは日本なので自由に銃を持ちこめないので襲い掛かってくる連中と近接戦闘を必然的に強いられても、
実戦で鍛え上げたCQCで容易に相手の攻撃をいなして関節などをひねり、
その痛みで手に持っていたのを地面に落とした武器を奪い取り逆に己の武器として巧みに扱い、次々と敵を排除すると同時に周りの民間人の保護に務めていた。


その途中で運よく(不運にも)死体となった警察官から拳銃を手に入れると、
彼らは手慣れた銃さばきで次々と敵を射殺していく。瞬く間にこうして2人は周囲の敵を排除して安全を確保すると、守ってきた生存者数十人を引き連れてどこか安全な場所へと向かおうとしていた。


その時だった


ワイバーンとそれに跨った兵士が、何騎も襲い掛かろうとしているのが見えたのは




「ギュオオオーーン!!」


「いたぞ!あそこだ。攻撃開始!」


「少尉どうしましょう!あれ絶対に7.62mm口径の銃を持ち出さない限り殺せませんよ。拳銃では殺せないのでどこに逃げましょうか!?」


「あそこだ!あそこのビルの中に民間人を入れるんだ!お前が誘導しろ。俺はこいつらを誘導して時間を稼ぐ!」


パァンパァン


「了解!」


ワイバーンが吠えながら接近してくるのが見えると直ぐに2人は相談し合い、ローチが民間人達を近くのビルに避難させ、
その間にソープが囮となって援護する事が決まった。彼が拳銃で目の辺りを撃ってワイバーンの気を逸らしている間に、
ローチがここまで連れてきた民間人達にビル内部に入るよう誘導しようとした、
そんな時に一行は現れた。



ザシュッ


「ギャァオオオーー!!??」


「ば、馬鹿な!」


「ふん、生ぬるいな」



仮面をつけたボディースーツ姿の男が飛んできて、二刀流でワイバーンの首とその上にまたがる兵士の胴体ごと一気に3騎も切断し、周囲の地面に大量の血しぶきと肉塊が飛び散る。
そして地面に降りて股すぐに彼は他のワイバーンの背中へ一跳びで乗り込むと、
載っていた兵士の背中を片方の刀で串刺しにして息の根を止めると、すぐさまもう片方の手で首元で刀を薙ぎ払い首を切断し、そして最後に両手の刀をワイバーンの頭部に突き刺すことで地面に墜落させる。そして落ちている間に次の標的へと飛びかかるというパターンを何度も繰り返していく。


奴らも何とか彼が背中に飛び移れないように空高くまたはジグザグに飛行し、
騎乗している兵士が武器を振振り回したりする等して近づけないよう努力するも、そんなのを無視して周囲の建物の窓枠や空中に作り出した魔法陣などを踏み台にしてどんどん近づき、先ほどの行為を繰り返して落としていく。そして1分後には12騎ほどいた連中は全て地面に墜落し、肉片となって転がる破目になった。


その肉片の山と血の池の真ん中でこれを作り出した原因は、鼻歌を歌いながら呑気に刀にこぶりついた血などを払い、背中の鞘に収納する作業に取り掛かっている。余りの手際の良さと生々しい地獄絵図に、
さしもの歴戦の兵士である2人も迂闊に彼へ声を掛けることはできなかった、背後に控える民間人も空気中に濃く漂う死臭と血の匂いで表情を悪くし、気分の悪さで中には思いっきり吐瀉物をぶちまけている者もいる。


だが、いつまでもこうやって黙ってみているわけにもいかない。2人は彼に声を掛けようとした。が、


「ここから下手に動かないでください。
現状ここが一番安全な場所ですので、
どこかに移動する事は死にたくなければ必ず守ってください。では」


タタタタタッ
シュバ!


「なっ、おい!君!
・・・・・駄目です。もう遠くへと行っちゃいました」


「糞、せめて名前さえ把握できればよかったんだがな。よっぽど俺たちに自分の正体を探られたくないんだろう。まぁ、
いい。彼の言う通りどうやら周囲は安全そうだからしばらくここで待機しよう。
民間人達は突然のピンチの連続で色々と疲弊しているし、
いきなりの戦闘で俺たちもかなり疲労しているから、言われた通りここで大人しく救助を待ちながら一息入れよう」


それを察知したのか彼は急に首だけ振り向くと、一方的に命令するようにそう言いつけると速やかにこの場から離れ、
一目散にビルの谷間に消えた。その後姿を見ながらローチは彼を引き留められなかったことを悔やむが、ソープは悪態を吐きながらも周りの様子を見て彼の指示が正しいと判断してそれに従い、一休みする事を部下(ローチ)に命じた。


その言葉に従い2人は助けた民間人50人と共に、偶然入ったシティホテルで一休みをしていた所で警察と自衛隊の合同救援部隊が駆けつけたので、無事に保護された。この功績で2人は日本・アメリカ・イギリスの3か国からそれぞれ勲章を授与され、「東銀座の英雄コンビ」というテロップと共に世界中に報道された。なお、
その彼らに助けられた民間人の中に「望月」という名字の家族が含まれていたのは、この時にはそれほど重要視されていなかった。後にそれがとある大きな出来事へと繋がる等、
この時誰も予想だに出来なかった。



(回想終了)



「---という訳なんですよ。後にあれがその問題と成っているサーヴァントの主だって気付いた瞬間に、俺はより一層悔しくなりましたよ。
〝あの時上手くいけば、せめて何か正体に繋がる情報をゲットできたかもしれない”って。ですが同時にこうも思いましたよ。〝下手に手を出していたらどうなっていたのだろうか”ってね。あれは同じ人間とは思えないほど化け物ですよ」


「確かにあの剣さばきと運動能力は脅威だな。下手したらマトリックスのように銃弾を軽々と避けたり撃ち落としてくるかもしれんぞ。それに映像を見たが、英霊ってもんは化け物揃いだな。戦車や戦闘機を持ち出さないと勝てないぞあれには」


ローチが回想を終えてマスターと思わしき青年に言及し、
彼に悔しさと恐ろしさを感じたことを感想として述べると、
ソープも部下と同じ感想を述べてサーヴァントと驚異的に思っていることを告げた。そしてその言葉は他の4人だけでなく、全ての警察官や自衛官が同じく思っている事だった。


まるでアメコミの主人公の様に超人的な力を発揮していたサーヴァントは、明らかに兵士達だけではどうにか対処できる相手ではなかった。
ソープの言う通り、
戦車や攻撃ヘリなど現代科学の産物たちを持ちだして何とかなるレベル、いや、
サーヴァント(インド神話やケルト神話など)によっては核兵器並みの宝具や身体能力を持つ化け物が居るので圧倒的なのは変わらない。


そもそも彼らには霊体化という透明になれる手段があるので、そうした何も洗礼などが施されていない兵器が通じるのかどうかさえ不明だ。
一度でも霊体化すれば幽霊に攻撃が素通りして効かないのと同じ理論で、その状態のままだと幾らやっても素通りしてしまうからだ。{当たらなければどうということはない。}とある赤い彗星と呼ばれたエースパイロットが言った言葉だが、まさにその通りだ。たとえ核兵器をも使用しても、ほとんど無意味なのだ。





「まさか俺は生きている中で、現実で空想の創造物たちと戦う事になるなど予想できなかったな。
人生とは実に奇妙なものだ」


「珍しくお前のその意見に賛成だ。過激派テロリスト共と戦っていたら何時の間にかファンタジーな相手と戦う事になるとか、一体誰が予測できたか?いないだろう。全くややこしい事になったもんだよ。何だか他人の掌の上で踊らされている気分だ」


マカロフがぼそりと溜息を吐きながら現状について自分の思いを述べると、ギャズもその意見に何と賛同した。実際彼らはお互い色々と過去の確執があれどマカロフとユーリの投降後は一緒にテロと戦う同志となり、色々と絡みづらい関係となっていたのでこのように相手の意見に同意する事は珍しかった。まぁ、それもある意味当然だ。
今までイスラム教過激派などのテロリストと戦っていたのに、中世ヨーロッパレベルの異世界の軍隊と戦う事になるとか、一体誰が予測できただろうか。彼らが奇妙な気分になるのも無理は無かった。





「ミスターイタミ、
確か上層部から聞いたのだが、貴方はこのサーヴァントとかに詳しいそうですな。少し教えてもらえないだろうか?やはりこういうのはプロに教わるのが一番手っ取り早いので、
是非とも今後の為に教えてもらいたいのだが……」


「私からもお願いするイタミ。
余り日本のサブカルチャーには俺を含め我々は良く知らないのだ。なのでそれに熟知したあんたの手助けが必要なんだ」


「え、えーーっと……(畜生マジかよ!
何で外国のプロの特殊部隊員の皆さんに、俺はfateの説明をしなきゃならないんだ。というか、やっぱり詳しく説明するには型月世界の説明をするべきなのだろうか?もしそうなったら一体どれぐらい時間を必要とするのか分からないぞ。
困ったなぁ……)」



なのでプライスとユーリの2人は戦うかもしれないこの化け物共の確実な情報を少しでも得ようと、
予め上層部から教えられた情報でこの手のジャンルに詳しいオタクの自衛官で、
自分たちと同じく一応精鋭であると聞いているイタミから話を聞こうと隣のテーブル席に座っている迫ると、彼はその言葉に大いに慌てて困り果てていた。


確かに自分は世間の話題&問題となっている人物たちが登場する元ネタを熟知している。というか、
この同人やエロゲー等が好きなオタクと称される人間で、fateを含んだ型月作品を知らないやつはモグリとされる程超有名なので、一応詳しく説明できるのはある意味当たり前だ。それぞれの真名や宝具などもかなり詳しいので確かに適任である。


しかし、それをその手のジャンルに一切興味が無い人たち、
それも脳味噌全て戦闘しか頭にない特殊部隊員の皆さんに、
分かりやすく説明するとなると非常に難しくなるのだ。何せオタクというのは好きな分野に関しては非常に細かいので、
ついつい話や説明に熱中して事前説明無しの専門用語をバシバシ使ったり、脈絡性の無い話をしてしまったりするので余計に分かりにくくする傾向が強いのだ。
なので彼は非常に困り果てていた。一体どのような説明をすればよいのかと。



こうして伊丹は6人の経歴豊富で精鋭の特殊部隊員を前に、
倉田の手助けを借りながらなるべく分かりやすくfateを含めた型月作品の説明を行い、一応何とかそこそこの理解と知識を得てもらう事に成功した。本人たちはもう二度とやりたくないと思っていたが、後にそれを聞きつけた自衛隊&政府上層部に目を付けられ、彼らに対して同じような説明を行う羽目になったのは実に皮肉だろう。


こうして世界に日本のオタク文化が広まり、より一層fateを含めた型月ファンが増える事となり、
伊丹と日本政府の仕事量は説明や対策などで増加した。果たしていったい彼らは何者なのか?なぜ空想の産物が実在するのか?(ゲート)と何か関係があるのか?そうした様々な疑念を抱いたまま、遂に向こうの世界へと自衛隊特地派遣部隊は出陣した。


果たしてどんな出会いが待っているのだろうか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧