| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トスカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

16部分:第三幕その二


第三幕その二

トスカ      「これで。どうかしら」
カヴァラドゥッシ「(やはりキョトンとした顔で)この扇がどうかしたのかい?」
トスカ      「この紋章を見ても言えるかしら」
 カヴァラドゥッシに扇の紋章を見せる。カヴァラドゥッシはそれを見て述べる。やはり何が何なのかわからない顔で。
カヴァラドゥッシ「アッタヴァンティ侯爵家の紋章か。とするとこれはマルケサのものかな」
トスカ      「そうよ、貴方の浮気相手のね」
カヴァラドゥッシ「浮気相手!?」
 その言葉を聞いて急に何かがわかった顔になる。それでトスカに言う。
カヴァラドゥッシ「分かったよ。まあ少し静かにしてくれ」
トスカ      「遂に観念するのね、この浮気者」
カヴァラドゥッシ「今から君に説明するよ。いいかい?」
トスカ      「何をかしら。言い訳ならいいわよ」
カヴァラドゥッシ「ちょっと落ち着いて。それじゃあ気が狂っているみたいだよ」
 トスカを宥めようとするが当のトスカは一向に収まらない。
トスカ      「そうよ、私は狂ってるわ。狂っているからこそ卑劣で嘘つきで浮気者で恥知らずの遊び人を愛しているのよ。私からあの女へ、あの女から私へと遊び歩いてその残り香を私の下へ運んで来る図々しい蜜蜂をね。その蜜蜂を心で、身体で、そして血潮で愛している私は狂った花なのよ」
カヴァラドゥッシ「(苦笑いと共に言う)言いたいことはそれだけかい?」
トスカ      「まあ憎たらしい。開き直るつもり!?」
 その時トスカは何かを踏む。下を見ると女物の服だった。
トスカ      「こんな物まであるのに!」
 その服を手に取り扇と一緒に見せつける。
カヴァラドゥッシ「服だね。じゃあ話が早い。確かにそれもマルケサのものだよ」
トスカ      「やっぱり!」
 トスカはその言葉を聞いて更に激昂する。だがカヴァラドゥッシは相変わらず冷静である。
カヴァラドゥッシ「話は最後まで聞いて。これを着ていたのは彼女じゃない」
トスカ      「えっ!?」
 今度はトスカがキョトンとした顔を見せてくる。 
カヴァラドゥッシ「これを着ていたのは彼女のお兄さんだよ。そこにいるアンジェロッティさ」
トスカ      「アンジェロッティというと」
カヴァラドゥッシ「うん」
トスカ      「夕刻にサン=タンジェロ城を脱獄されたというアンジェロッティ侯爵!?」
 トスカはこの時ようやく自分と恋人の他に部屋にいる人物に気がつく。アンジェロッティはトスカが自分の方に顔を向けると一礼する。
トスカ      「それじゃあ」
 次第に落ち着きを取り戻してきた。ようやく理解した顔になる。
カヴァラドゥッシ「そうだよ。サン=タンドリア=デッラ=ヴァッレ教会に逃げ込んでいた時に会ってね。今この邸に匿っているのさ」
トスカ      「まあ、そうだったの」
 ほっとしたようでいてそれでいて申し訳なさそうな顔になって言う。
トスカ      「それだったら早く言ってくれれば良かったのに」
カヴァラドゥッシ「君を巻き込むまいと思ったからね。後で話すつもりだったけれど」
トスカ      「御免なさい、マリオ。貴方を疑った私を許して」
 そう言って恋人の胸に顔を埋めた。二人はここで抱き合う。
トスカ      「(カヴァラドゥッシに対して)マリオ、貴方は素晴らしい人よ。自分の命を賭けて御友達を助けるつもりなのね。そんな人を疑うなんて・・・・・・。嫉妬深い私を許して。私は貴方の愛が無くては生きられないの」
カヴァラドゥッシ「フローリア・・・・・・」
 カヴァラドゥッシもトスカを抱き締めている。甘いムードになる。
カヴァラドゥッシ「アンジェロッティは今夜ここにいてもらい朝にはローマを脱出してもらう。僕もヴェネツィアに発つまでここに潜んでいるつもりだ。フローリア、君も怪しまれないように自分の家に帰るんだ。そしてあの街で落ち合おう」
トスカ      「(その言葉にはっとして顔を上げて)そんな、暫く会えないの!?」
カヴァラドゥッシ「仕方無いさ。僕も暫くあの絵をほったらかしにするのは忍びないけれど君まで危険に晒すわけにはいかないからね」
トスカ      「けれど貴方が捕まらないか心配だわ」
 カヴァラドゥッシを見て言う。だがカヴァラドゥッシは彼女を安心させるように言う。
カヴァラドゥッシ「僕のことは心配無用さ。ここは誰にも絶対に見つからない」
トスカ      「そうね、ここだけは」
カヴァラドゥッシ「それにしても」
 アンジェロッティが着ていた服と共にトスカの手にあった扇を取る。それからまた述べる。顔は苦笑い気味だ。
カヴァラドゥッシ「この扇が君を嫉妬に狂わせたのか。罪な扇だよ」
 右の親指と人差し指で持ち苦笑しながら見ている。
トスカ      「御免なさい」
カヴァラドゥッシ「いいよ、済んだことだし。多分教会に落ちていたんだろうけどどうしてこの扇を手に入れたんだい?」
トスカ      「何処でって?」
カヴァラドゥッシ「僕が教会を出た後またあそこへ行ったの?」
トスカ      「いえ、頂いたのよ」
 素直にそう述べる。
カヴァラドゥッシ「誰に?マルケサは今ローマにいないと聞いたし侯爵でもマルケサの情友のトリヴェルディ子爵でもないみたいだし」 
トスカ      「スカルピア男爵よ」
 素直にそれを言う。彼女にはわかっていない。
二人       「スカルピア!?」
トスカ      「ええ。それが何か?」
 カヴァラドゥッシとアンジェロッティに雷が走ったようになり強張る。その時外から多くの声がした。
従僕       「御主人様大変です」大勢の人が戸を叩いています」
 従僕の一人が駆け込んで来る。
従僕       「大勢の人が戸を叩いています」
カヴァラドゥッシ「やはり来たか」
アンジェロッティ「しかもこんなタイミングで」
カヴァラドゥッシ「悪いが時間を稼いでくれ」
 従僕に対して言うと彼はすぐに部屋を出て行った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧