| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

竜から妖精へ………

作者:じーくw
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第13話 初仕事へ


 

 夜も明けて、小鳥の囀りが朝の訪れを教えてくれる。ギルドの窓に差し掛かる太陽の光が、朝の暖かさを知らせてくれる。

 まだ、半分は夢の中にいるゼクトは、いったい何時以来だろうか? とも感じていた。

 こんなに、安心しきって眠った事は―――と。

 野宿だった為、野生の獣達だって普通に闊歩しているのだ。以前まで居た場所は大切な場所。それと同時に、縄張り争いの場でもあった。それが自然界の掟である事はゼクトも重々承知だった為、別段不快に思った事はない。


――無論、人間の相手以外では。


 だからこそ、本当に心地よく、いつの間に眠ったのかさえ判らなかった事など、初めてかもしれなかった。だから、鏡がなくたって、自分がどういう顔をして眠っているのかが、判っていた。


 そして、マグノリアの街を、魔道士ギルド・フェアリーテイルを太陽で完全に包み込む頃には、しっかりと目を覚ましていた者達がいた。

『ほーらっ! ゼクト、起きて? 朝だよーっ』

 ゼクトは、元気いっぱいの声が、伝わってきて本当に心地よい。それもその筈だこの感じは、昨夜の宴の席で とても良くしてくれたレビィの物だったから。

 だが、声は1つではなかった。

『おいこら! レビィ! ゼクトは、私が起こすんだ! 抜けがけするな!』
『いーや! 私だ! ミラこそ、横入りするな!』

 聞こえてくるのは、更に元気いっぱいな声。
 朝からこの元気では、本当に良い目覚ましになってくれると言うものだ。……半分まだ眠っていたゼクトだったが、やがて 4分の1程になっていき………。

「もーっ 2人ともー、暴れないでよ。きっと、ゼクト昨日の事できっとつかれてるんだから!」

 また、声が増えてきた。どんどん賑やかになってきて、寝ていられる場合ではなくなってきた。

「おぉぉい! 朝だっ! 朝一勝負だーー!! しょーぶしろーー!! ゼクト!!!」

 そして、ココ一番大きな大きな声と熱気を放っているのは、目を瞑っていて見てなくても、仮にまだ完全に眠っていたとしても、誰なのか判る。朝っぱらから、炎を出してる様な人は1人しかいないだろう。 勿論、ナツである。

 そして、ナツが飛びかかってきた拍子に、その勢いで椅子やらが吹き飛んで、他のメンバー達に直撃したりするのもこれはお約束だ。

「ブッ!! てめっ! 何しやがるんだよ! ナツ!!」

 勿論、まず最初に当たったのかは決まり事である。まるで、狙ってたかのようにグレイに当たったのだ。そして、黙っている筈もない。


「てめーは本ッ当に単細胞だな! なんで、ゼクトに昨日、あれだけボコボコにされたのに、今日早速 勝負! って言えんだよ! 10年はぇぇ、って言葉知んねぇのか!」
「うっせーな! 今日のオレは昨日とは違うんだよ!」


 そして、ゼクトの事はすっかり忘れたナツは、グレイと朝一の喧嘩が始まったのだ。

「ナ~ツゥ~~……朝っぱらからやめようよぉ……。って言うか、うるさいよぉ……」

 そんなナツの隣にふわふわと浮いてやってきたのは、眠たそうに目をこすっている空飛ぶ猫、《ハッピー》だ。

「そうだよぉ…? ナツ。もうちょっと落ち着いてよ。ゼクト起きちゃうって。まだ朝早いんだからさぁ」

 一緒にやってきた女の子、《リサーナ》がナツに注意をしていた。
 どうやら、リサーナもゼクトの事を心配してくれてるようだ。

 だが、その心配も最早無論だった。


「ふぁ~~……、ど、も……、ありがと……。おきて……る、から もう、良いよ? だいじょーぶ……」

 ゼクトは、目を擦りながら、ムクッと起き上がった。

「おはぁよぉ………みんなぁ……。ん~……むにゃ……」

 どう見ても眠たそうだ。でも頑張って起きていよう、としているところは判る。目を何度も擦って、そして、半分程目を開けていたから。昨日までの姿がまるで嘘の様だ。本当にギャップが可愛らしく、愛らしい。 それを見たレビィは 胸をきゅんっ! とさせつつ、ピョンっ! と、飛ぶようにゼクトの前にきてくれた。

「あはっ! おはよー! ゼクト! もう朝だよっ? 顔を洗ってきたら!」

 朝一番に向けてくれる良い笑顔だった。
 ちなみに、ミラやエルザは、まだ決着? が付かないみたいで、戦ってるみたいだ。時間がかかるのは仕方がない。2人とも色々と拮抗しているから。

「あ……うん。ありがとねー……、う~……ん………」

 ゼクトは、ゆっくりと手をあげると、体をゆっくりと動かし、ふらふらと移動を開始した。どこか危なっかしい。

「あっ! まって、ゼクト。洗面所、場所わかるの?」

 そんな、ふらふらしてるぜクトを見かねて、レビィが支えながらそう聞くと、ゼクトはふらふらしているものの、歩くのを辞めた。

「あ……そっか……わかんない……や……」

 ギルドの中の案内はまだだった。
 色々と説明がある前に、バトルになり、宴会になってしまったから、当然といえば当然である。
 正直、『………それもどうなんだろ?』 と改めてレビィは思ったけれど、兎も角直ぐに行動を始めた。ミラ達がいない今がチャンスなのだから。

「よしっ、ほ~らっ! こっちだよ? ゼクト。前見えてる??」

 レビィは、ゼクトの手を引っ張ってあげる。暖かくて柔らかい手だった。

「あ……、うん……。ありがと……ね? レビィー………むにゃ」

 まだ眠そうだったけど、ゼクトは、はっきりと名前を呼んでくれた。
 レビィは自分自身の名前を覚えてくれた事に嬉しかったのだ。

 ゼクトと話をしていた時間。それは、他のメンバー、エルザやミラ、ナツに比べたら圧倒的に少ない。他はギルダーツやマスターが群を抜いており、一緒にいた時間も少なかったのに。

「よかった………」

 だから、とても嬉しくて、そして レビィは、ほっとしていた。

 勿論、例え眠たくなかったとしても、しっかり起きていたとしても、レビィのそんな心の機微は、ゼクトには当然判らないだろう。―――――それも、お約束である。


 そして、ゼクトを連れて、レビィがこの場を離れた丁度その時。

「ああ!!! ゼクトいないぞっ!!」
「なにっ!! いつの間に!」

 いなくなった事に気づいたバトルをしていた2人は、違う意味で大慌てだった。
 周りが見えなくなる程、白熱していたのだろうか。

「はぁ……、ミラ姉? ゼクトなら、さっき、レビィと一緒に行っちゃったよ?」

 リサーナが、呆れた様子でため息交じりにそう言った。

「な、なにっ!!」
「レビィと一緒……だと!?」

 当然ながら、2人はいきり立った。異性なら兎も角、同性のレビィと一緒だと言う事だから。
 それを訊いて、大体全てお見通しであるリサーナは。

「はぁ……もう! 今日は、いや今朝は、2人の負けだよ? うん、間違いなくレビィの勝ちだもんね。だって、レビィはちゃんとゼクトのこと、気遣ってあげてたんだから! もう、2人とも女の子だったら、ちゃんとしてあげなきゃ!」

 リサーナは、2人に向かって人差し指をたててそう言った。それはまるで、お母さん? の様だった。

「むぅ~~……」
「ぐぅ~~……」

 2人は、全然納得いかない! と言う表情をしていたのだったが……、次第に毒気抜かれてしまったみたいで、少し反省していたのだった。













 そして、丁度ゼクトとレビィはと言うと。

「はーいっ! ゼクト、タオルだよー」

 レビィは、顔を洗っていたゼクトにタオルを渡していた。それをしっかりと受け取ったゼクトは、ごしごしっ、と 洗った顔の水滴をしっかりと拭き取る。

「ふぁ~………、うん…ありがと、レビィ。うん、さっぱりしたよー」

 笑顔で、ぐ~~っと手を伸ばす。
 洗面所には天窓が備え付けられており、そこから太陽光が降り注ぐ仕様となっている。朝日に照らされながら、伸びをしたら、本当に心地よい。


「あっ! そーだ。レビィ!」

 レビィのおかげで、完全に目が覚めたゼクトは思い出した様だ。

「うん?」

 レビィは軽く首をかしげていた。

「今日はよろしく頼むねっ? ほらっ、昨日話してた事だよ初仕事っ!」
「あ……/// そ、そうだね? うんっ! こっちこそよろしくっ! 頑張るからねー!」

 レビィは思い出しながら、顔を赤く染めていた。至近距離で、正面からゼクトの顔を見たから。

「ん? どうしたの。レビィ、顔……赤いよ? 大丈夫?」

 ゼクトはレビィの顔を覗き込みながら、心配する。先程よりも、更に近くなる。

「って/// わぁ! だいじょーぶ! だいじょうぶだよっ! ほらっ、早くいこ!」

 背中をグイグイっ!と押し戻した。

「え? あっ うん! ほっ…… 大丈夫みたいでよかったよ。でも、無理しちゃダメだよ? 約束だけど、いつだって良いからさっ」

 ゼクトは笑顔でそう言うと押されていたが、最後は自分の足で歩いた。

「(もう……。と、とつぜん、優しくするの反則…だよぉ……///)」

 顔を見られないように、レビィはゼクトの背中を着いていくのだった。


 そして、依頼(クエスト)ボードの前へと到着。

「へぇ……色々とあるんだ。この貼り付けてるのは全部そうなの?」

 ゼクトはボードを見ながらそう聞く。そこには無数の紙が貼り付けられており、其々内容が異なっている。

「うんっ そうだよ? あ……ゼクトは強いから、きっと問題ないんだと思うんだけど、初ってこともあるからこの辺りのは多分マスターに だダメって言われると思うからね?」

 レビィは指を刺しながらそう言う。
 そのあたりは、危険人物の捕縛や討伐、凶悪モンスター、主に戦闘系の依頼のようだ。

「うん……。なるほどねー……」

 レビィの説明を受けて、頷きながら依頼書を眺めていたところに。

「おっ? 早速仕事へいくのか?」

 マスターが、やってきた。

「あ…、マスターおはようございます! うん。レビィに色々教えてもらって。今から、やってみようかなって!」

 ゼクトは、笑顔でそう言っていた。そして、その後ろでは何処となく表情が赤いレビィがいる。
 大体察したマスターは、顎鬚をすりすりと弄りつつ、レビィに視線を向けた。

「ほっほー。そうかそうか、なる程のー。レビィも早いの~~」

 物凄く変な笑みだったけれど、ゼクトは見てなかったから、別段不思議には思わず、レビィが過剰に反応した。

「わぁ! 何言ってるのよ! マスター! 私はただ、初めてだから……、だから、いっしょに、そ、それだけで……」

 レビィは慌てて説明をするけれど、完全に裏目に出る、と言うものだ。2人の会話を訊いて、ゼクトは首を傾げた。

「え? レビィが早い? 今、朝だから? 仕事は昼からなの??」

 キョトンとしてるのはゼクトだった。言っている意味が解ってない様だ。

「…………」

 レビィは、何処となく表情を落とす。
 最後にはため息を吐いていた。

「ま……まぁ~まぁ~、仕事にせよ、何にせよ、じっくりいくことじゃ。気をつけての?」

 マスターは、レビィを慰めてる様子だった。『どう言う事だろ?』っと、ゼクトは、思いながら話しかけようとした時。

「おぉいゼクトォ……」

 今度は、首をガシっ!っと握られた。

「わぁ!」

 突然首を掴まれてしまったら、当然驚くだろう。ゼクトだって例外ではない。そして、その犯人は……。

「もー、ギルダーツ………。びっくりするじゃんか……」

 振り返り、ため息をつくゼクト。

「なんだよぉ。なんだかつめてえなぁ。折角、激励にきたんだぜ? お前の初仕事によ?」

 ギルダーツは苦笑いしながらそう言う。

「……そうだね。人を驚かせたりするのはギルダーツだよね。あ、あと ナツもかな? うんうん、早く学習しないと……」
「いやいや、早く見切りつけんのはどうかと思うぜ? 特にこのギルドじゃな」

 ギルダーツは、そう言って笑う。
 そして、次には真剣なものになっていた。

「……ん? どうしたの、ギルダーツ」

 ゼクトがその表情に不思議に思って聞くと、ギルダーツは視線をゼクトに合わせて。

「ゼクト。……レビィの事を、ちゃんと守ってやれよ? どんな仕事だって、何が起こるかはわからねえからな。男だったら、しっかり守ってやれ。オレは出来ねぇヤツには言わねぇからな」

 ギルダーツは、そう言って、最後は笑っていた。

「……うん。大丈夫。……約束する!」

 ゼクトも、ギルダーツにはっきりと答えた。。

「よし。……良い答えだ。じゃあ、しっかりとな……」

 ゼクトのその目を見たギルダーツは、安心した様に再び笑うと、ゼクトの頭に手を乗せた。レビィの手や、いや 他の皆のよりもずっとずっと大きな手。とても大きく暖かく、全部包んでくれるかの様な感触だった。それは、ギルダーツが頭から離しても、まだ感触は残っていた。


 それは心地良いものだった。レビィ達のとは、また違う感覚。皆の手も、とても暖かかったけれど、何か(・・)が違った



――――それは、親に子抱く感情である。ギルダーツの事を、そして 勿論 マスターの事も。親の様に、本当の親の様に、心では感じていたのだ。




 だけど、この時ゼクトは、それを正確に理解してはいなかったのだった。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧