| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その二

「それはね」
「はい、人の胃は一つです」
「牛は四つだけれどね」
 先生達が今食べている牛はです。
「人間は一つだよ」
「それでもそう言うんですね」
「入る場所は同じだよ」
 胃は一つなのですからです。
「それでもね」
「そう言いますね」
「お腹一杯になっても甘いものへの欲求は抑えられないんだ」
「そういう意味での言葉なんですね」
「そう、それで無理をしてでも食べるんだ」
「成程」 
 トミーはここまで聞いて頷きました。
「そういうことですね」
「面白い日本語だね」
「実際にそう思いました、けれど」
「けれど?」
「ここのホテルが出すメロンかなり大きいらしいですよ」
「あれっ、そうなんだ」
「はい、それで有名らしいですよ」
 メロンのその大きさで、です。
「かなり甘いだけじゃなくて」
「そんなに大きいんだ」
「夕張メロンで」
 地元なので地元のメロンであることは言うまでもありません。
「しかもアイスクリームも付くらしいですよ」
「メロンにアイスだね」
「その組み合わせだそうです」
 ただメロンが出されるだけでなくというのです。
「ですから結構ボリュームがありますよ」
「そうだったんだ」
「大丈夫ですか、それでも」 
 トミーは先生を心配するお顔で見ています。
「デザートも食べられますか?」
「うん、大丈夫だよ」 
 微笑んで答えた先生でした。
「もう一枚食べてもね」
「だといいですけれど」
「トミーは心配無用だよ」
「それなら」
「メロンも食べよう」
 アイスクリーム付きのそれもというのです、こうしたことをステーキを食べながらお話しました。そしてでした。
 先生はもう一枚ステーキを食べました、その後で。
 デザートのメロンが出て来ました、そのメロンは確かに大きくてしかもバニラのアイスクリームも一緒でした。
 そのメロンを見てです、動物の皆も言いました。
「確かに大きいね」
「普通のメロンより一回りは大きいね」
「トミーの言う通りだね」
「大きなメロンね」
「そうだね、けれど」
 ここでまた言った先生でした。
「とても美味しそうだね」
「先生食べられそうだね」
「ステーキ四枚食べたけれどね」
「このメロンも食べられそうだね」
「無事に」
「うん、いけるよ」
 実際にと言う先生でした。
「美味しそうだからね」
「美味しいと幾らでも入る」
「それこそ限界まで」
「先生もそうなのね」
「今の先生も」
「そうなんだ、だからね」
 それでとです、先生はスプーンを取ってでした。 
 そのメロンをアイスクリームを食べはじめました、そしてあっという間にでした。
 メロンもアイスクリームも食べ終えました、それからこう言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧