| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生北海道に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その一

                 第八幕  アイヌの人達のところに
 先生達は夕張の宿泊先のホテルの中で晩御飯を楽しんでいました。先生達は今日の晩御飯はステーキを食べています。
 ジップはそのステーキを食べつつ言いました。
「ステーキも美味しいよ」
「北海道の牛のだね」
「お肉自体がいいね」
「ジャガイモは勿論だしね」
 ダブダブはステーキと一緒に出されているマッシュポテトを食べています。
「マッシュポテト最高だよ」
「当然コーンも」
「いいわ」
 チープサイドの家族は大好物を楽しんでいます。
「幾らでも食べられるよ」
「食べ過ぎて飛べなくなるかも」
「トウモコロシの味が違うのよ」
 ガブガブもトウモロコシをどんどん食べています。
「別格よ」
「やっぱり北海道は美味しいものの宝庫ね」
 ポリネシアもこう言います。
「何でも美味しいわ」
「羊だけでなく牛肉も美味しい」
 しみじみとして言ったのはトートーでした。
「悪いものがないね」
「牧草も美味しいしね」
「牧場の牧草最高だったよ」
 オシツオサレツは牧場でご馳走になったそれの味を思い出しています。
「食べやすくてね」
「お野菜もね」
「皆太りそうにしても」
 実際にと言った老馬でした。
「食べずにはいられないね」
「チーズは言うまでもないね」
 ホワイティはチーズも大好きなのでそちらも食べています。三角系のそのチーズをかりかりと齧っています。
「絶品過ぎて満腹になってもまだ食べたいよ」
「何でも美味しいのは」
 最後に言ったのはチーチーでした。
「最高の幸せだね」
「全くだよ、このステーキは」
 勿論先生もご満悦です。
「何枚でも食べられるよ」
「先生実際に今で三枚目だよね」
「分厚いステーキ三枚も食べてるよ」
「それでもう一枚かな」
「まだ食べるのかしら」
「うん、食べるよ」
 小樽ワインも飲みつつ言う先生でした。
「あまりにも美味しいからね」
「だからだね」
「ステーキもう一枚だね」
「四枚目も食べる」
「そうするんだね」
「そうするよ、こんなに美味しいと」
 それこそというのです。
「幾らでも食べられるよ」
「ただ先生」
 ここで先生と同じくステーキを食べているトミーが先生に言ってきました。勿論王子もステーキを美味しく食べています。
「デザートがありますから」
「メロンだね」
「そのことは覚えておかないと」
「うん、わかってるよ」
 微笑んで答えた先生でした。
「そちらもね」
「それなら」
「甘いものは別腹だよ」 
 先生はにこりとしてこうも言いました。
「ステーキをお腹一杯食べてもね」
「メロンはですか」
「入るよ」
 そうだというのです。
「だから大丈夫だよ」
「そういうものですか?」
「うん、だから安心してね」
「日本ではそうした言葉もありますね」
「甘いものは別腹という言葉がね」
「実際にそうなんですか」
「人体の構造では勿論違うよ」
 現実ではというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧